Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 夫婦

2020.03.15

妻にダメ出しされてばかりで家事も育児も嫌になりました【オトコの悩み相談室5】

 

子どもが生まれてから奥さんが変わってしまった…家事も育児もダメ出しされてばかりで辛いというCさんのお話。

「家事も育児も手伝えば手伝ったで文句ばっかり。だったらやらないほうがいいですよね」

Cさん(32歳 通信会社勤務)

同じ会社の同期の妻との間に去年子どもが生まれました。子どもが生まれてから、うちの奥さん変わったなーと。以前は、平日は朝は顔をあわせるけど夜一緒にご飯食べるのは2日くらいで、奥さんが料理して僕が皿洗いをして。普段の掃除と洗濯は奥さん、ゴミ捨てとか、風呂掃除とかは僕、みたいに家事分担もしてました。けどね、子どもが生まれた途端にめっちゃ神経質にダメ出しが入るようになったんですよ。

いつもイライラしてるし、皿洗いの仕方が悪い、手を洗え、ゴミの分別がなってない…育児も抱っこの仕方もミルクの上げ方も布団の敷き方もオムツ替えもとにかくダメ出しの嵐。もう嫌になっちゃって。だったらもう好きなように自分でやってくれと。やらなきゃやらないで文句言われるし、毎日ギスギスしてます。今は奥さんが育児休暇中なので、なるべく残業してますけど、奥さんが仕事復帰したらどうなるんだろう。当然保育園の送り迎えとかはするつもりですけどね。今から気が重いです。

「奥様の疲労と赤ちゃんを守りたい!と言う気持ちをわかってあげてください」

パパになったばかりのCさんからすると、奥様が突然別人になってしまったように思えると言う気持ちもわかりますが、奥様からすると決して「突然」ではないんです。女性は、赤ちゃんを授かった時から自分の体が大きく変化していきます。吐き気はもちろん、だるくてどうしても起き上がれなかったり、腰が痛くなったり、夜中に何度も起きたり…もちろん何もなく元気な人もいますが、ほとんどの人はそれまでと違って自分のことなのに思うように自分をコントロールできなくなるものです。体型もどんどん変わっていきます。そんな中で、妊娠中や赤ちゃんが誕生した後、どんなことに気をつけなければならないかを勉強していくのです。

産後は出産で疲れ切った体が癒えないうちに、数時間おきに授乳をし、オムツ替えをし、自分の食事をゆっくりとる暇もないくらい目まぐるしい日々。さらに急激にホルモンバランスが変化して、イライラしたり不安になったり急に涙が出てきたり…。産まれたての赤ちゃんがかわいい一方で、きちんと育てなければ、というプレッシャーも感じて、心身ともに疲労困憊です。

奥様が変わってしまったと感じるのは、妊娠から出産にかけて赤ちゃんを迎えるためにたくさん勉強してきた結果でもあるし、出産後の生活に疲れきっているからではないでしょうか。ダメ出しするのは、その裏に「あなたにもちゃんと育児の勉強をしてほしい」という気持ちがあるのだと思いますよ。奥様だって、きっと笑顔で過ごしたいと思っているはず。

まずは、奥様がイライラしたりダメ出しをする理由に、一旦寄り添ってあげてくださいね。

過去の相談はこちらから

メイン画像:(C)Shutterstock.com

Domani編集部

下河辺さやこ

雑誌Domani&WebDomani副編集長。AneCan、Oggi、Domani、Preciousなど仕事をする女性のためのファッション&美容編集者として女ゴコロを深掘りすること四半世紀。Amazonもなかった時代に入社3年目で出産後、連載「産みたい、でも…」などワーキングマザー向けのコンテンツの立ち上げにも携わる。instagram @sayako_shimokobe

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!