Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 毛穴

2023.10.09

毛穴が詰まる原因は?角栓の正しい解消方法とNGなケアについて解説

 

毛穴の詰まりにお悩みの方へ、原因と改善方法を総まとめ!正しいケアの方法を皮膚科の先生方に聞きました。頑固な毛穴にお悩みの方は、ぜひ参考にして。

Tags:

毛穴はなぜ詰まる?原因は「角栓」!

古い角質や皮脂が混ざったものが「角栓」

皮膚科医の慶田朋子先生

皮膚科医の慶田朋子先生に、毛穴が詰まる原因を聞きました。

古い角質や皮脂が混ざったものが「角栓」
慶田先生曰く、毛穴の詰まりの原因は〝角栓〟とのこと。角栓は、皮脂分泌が多いエリアにできやすく、毛穴の中で代謝して剝がれた古い角質と皮脂が混ってできたもの。放置するとどんどん大きくなってしまいます。

ターンオーバーが乱れると角栓ができやすくなる

ターンオーバーが乱れると角栓ができやすくなる
詰まり毛穴の原因である「角栓」。肌のターンオーバーが乱れると通常より角質が早く剥離し、より角栓ができやすくなると言われています。

\ターンオーバーを乱す要因/

・肌への摩擦や過度な洗顔
・肌の水分不足
・ブルーライト、紫外線や過酸化皮脂による刺激

過剰な皮脂分泌を防ぎ、ターンオーバーを整えるスキンケアが、毛穴の詰まりを起こさないために大切なのです。

毛穴の詰まりを放っておくとどうなる?

表面が酸化し「黒ずみ毛穴」に発展する

慶田先生曰く、詰まり毛穴は放置することで酸化してしまうのだそう。

表面が酸化し「黒ずみ毛穴」に発展する
酸化した毛穴は黒ずみ、角栓は固くなるので、頑固で落ちにくい状態になってしまうんだとか。

皮脂の過剰分泌でアクネ菌の繁殖も

皮脂の過剰分泌でアクネ菌の繁殖も
また、皮脂の過剰分泌で毛穴を詰まると、アクネ菌が繁殖しやすくなってしまいます。これによりニキビが発生する可能性も。

毛穴の詰まりを取る効果的な方法とは

毛穴の詰まりを取る効果的な二つの方法
  1. 酵素入り洗顔を使う
  2. オイル蒸し&ブラシケアで角栓をオフ

酵素入り洗顔を使う

 

60代とは思えない美肌を持つ天野佳代子さん。自身のスキンケアメソッドをまとめた初の著書『何歳からでも美肌になれる!』(小社)では、肌に結果が現れやすい方法として、毎日の酵素洗顔を紹介しています。

「代謝が落ちてくる大人の肌に欠かせないのが、酵素洗顔料です。古い角質を落とすことで新しい肌が生まれるのを促し、くすみや毛穴詰まりも解消。スペシャルケアというイメージがありますが、肌に負担がかからないので毎日使っていいんです。」(天野さん)

酵素洗顔料は泡立ちが少なめです。顔全体を優しく洗ったら、小鼻の周りはくるくる丁寧に洗いましょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!