文具女子憧れのシールラックを予算1,500円のプチプラで簡単DIY!【シール大臣の大人かわいいシールライフ】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE暮らし

2020.04.25

文具女子憧れのシールラックを予算1,500円のプチプラで簡単DIY!【シール大臣の大人かわいいシールライフ】

今回は見せる収納として使える「手作り卓上回転ラック」をご紹介します! お店で見かけるあのクルクルと回るシールラックを卓上サイズで再現してみませんか。制作費は1,500円程度で作り方はとても簡単♩ 特別な技術や材料・工具などは一切不要なので作らないと損です♡

Tags:

クルクル回転ラックは見せる収納グッズとして実は超優秀!

シール売り場で見かけるクルクルと回転するあのラックってなんだかワクワクしませんか? もし自宅にあったら視覚的にも楽しくて気分が上がること間違いなしですよね。まとめてひっかけておくだけでOKですし、探しやすいときたらこれはもう「見せる収納グッズ」として取り入れない手はありません!

そこで私、市販のものでないかと卓上型の回転ラックを検索してみましたが、見つかったのは業務用のものだけ。しかも送料込みで4,000円以上と少々お高く、サイズも自宅に置くには大きかったため、購入は諦めることに……。

「それでもなんとか欲しいんだけどなぁ」と考えていたところ、ふとひらめいたのが100円ショップのワイヤーネットでした。なんとこれをアレンジしたことで理想の回転ラックを手に入れることができたのです! そしてこれはちょっと意外かもしれませんが、ワイヤーネットはコツをつかめば誰でも曲げることができるんです。材料も100円ショップやAmazonなどで手に入れることができますよ。以下に作り方をまとめましたので、ぜひトライしてみてくださいね!

作り方

 〈材料〉

・ワイヤーネット(ダイソー:約29.5cm×44cm・マス目は8×12/セリア:約30.5cm×59cm・マス目は8×16)

・ワイヤーフック(セリア)

・ワイヤーネット用連結ジョイント(または結束バンド)(ダイソー)

・回転台(Amazonにて約1,000円)

〈手順〉

(1)ワイヤーネットを曲げる

▲まずは折りたい箇所を台のふちのラインに合わせます。

▲写真のように椅子などの台に置き、体重をかけると曲げやすいです。(転倒注意!)

(2)連結ジョイント(または結束バンド)でワイヤーネットを連結する

(3)回転台にワイヤーネットを固定する

▲ワイヤーネットの底に接着剤をつけます。(本人撮影)

▲ そのまま回転台にワイヤーネットを接着。

(4)ワイヤーフックを取り付けて完成!

▲ (本人撮影)

私はこの卓上回転ラックに、よく使用するシールをまとめてかけて使ってみたのですがすごく便利なのでオススメです! 自分だけのシールラックで見せる収納を楽しんでくださいね♡

撮影/黒石あみ

あわせて読みたい
“シール大臣の大人かわいいシールライフ”始まります!
こんなの見たことない!?シールマニアのシールだらけの引き出し初公開!
・ニトリと無印良品にあった!シールマニアが惚れ込んだ超優秀な収納ケース

画像ALT
シール大臣

シールが好きな会社員。シールの所有数は2,000を越える。ほぼ毎日SNS上で新作シール情報やお気に入りのシールの紹介、レビュー、使い方などを投稿中。SNSのフォロワーはインスタグラム2.3万人、ツイッターは2000人以上。オリジナルキャラクターも制作しており、SNSでも度々登場しシールや使い方等を紹介しています。LINEスタンプも発売中
〈シール大臣(左)〉シール集めが大好きなシールの樹海の住人。「欲しーる」「嬉しーる」など語尾にシールをつけることが口グセ。〈ハリコロくん(右)〉シールを貼ることが大好きな貼りねずみの男の子。いたずらっ子でシール大臣が集めたシールを勝手に使ってしまうことがある。シール大臣とハリコロくんはシールを愛する仲間を増やすための活動をしている仲良しコンビ。

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事