オンライン会議ってどうなの?実際にZOOMを使ってみたら… | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE働く

2020.04.04

オンライン会議ってどうなの?実際にZOOMを使ってみたら…

新型コロナの影響でやむを得ずオンライン会議をしたく、Zoomを使うようになったところ「なんて快適なんでしょう!」仕事もプライベートもガラリと変わったオンライン生活についてご紹介します。

Tags:

いつでも、どこでも、誰とでも繋がれる最強ツール!

3月中旬に30人以上が集うイベントを主催していたのですが、密閉空間に人が集まり立食をするという、避けるべき形式だったこともあり延期をし、その代わりに急遽オンラインで説明会をすることが決まり、初めて自分でZoomミーティングを主催することに。

これまで招待をされて何度か参加したことはあったのですが、自分が主催するのはきっと大変に違いない!と勝手にハードルを上げてやることを避けてきました。ところが、いざ実際にやってみると「なんだ!こんなに簡単だったのか!!」と拍子抜け。

まだZoomを使ったことのない方に簡単に説明すると、ZoomのHPまたはアプリをダウンロードしてアカウントを取得しログイン。

・ミーティングに参加する
・ミーティングを開催する
・ミーティングをスケジュールする

のいずれかを選択します。先々自分がミーティングを主催する場合は、ミーティングをスケジュールするを選択、新しいミーティングの日程を設定します。

ZOOM画面のキャプチャ

すると、ミーティングのURLが発行され、招待状がコピーできるように。これを参加者に送って、時間になったらそのURLから参加していただく。以上!

いかがでしょう?ものすごく簡単ではありませんか??

先日『私らしい仕事と子育ての両立セミナー』というイベントもオンラインで開催。その時の様子がこちら。

小さな子供がいるとなかなか外出するのも一苦労。さらに最近は外出を控えている方も多いと思いますが、オンラインであれば自宅にいながら気軽に参加することができ、今回のセミナーを機に初めてZoomを使ったママたちもとても喜んでいました。

また別の日には、打合せと法事の日が重なり実家に帰省しなければいけなかったのですが、ネット環境さえあれば(私の場合、携帯をテザリングできるようにしているのでそちらを使用)どこからでも繋がることができ、海外在住の方ともなんの問題なくやりとりすることができました。

さらに、参加者と資料や画面などを共有することも簡単!

作成した資料やWEBサイトなども画面で共有することで無事に説明会も開催することができました。やむを得ず使うようになったZoomでしたが、気付けばこの1ヶ月で50人以上もの方とオンラインでやりとりをすることとなり、すっかり使い方もマスター!

プライベートでは、ママ友や地元の友達たちなどとオンライン飲み会なるものを開催。子供が寝静まった後に、すっぴん&寝巻きでお酒とおつまみを持ってパソコン前に。近況報告や子育ての相談、たわいもない話などをして眠くなったら解散。女性にとってお喋りは最高のデトックスだと思うんですよね!一日の終わりにおしゃべりしてデトックス。リアルではなかなか会えない友達ともオンラインで繋がることができて、新たな楽しみも増えました。

ZOOMのバーチャル背景機能を使えばプライベート空間を写さずやりとりができる

部屋が片付いてないし背景に写るのがちょっと...という方はバーチャル背景という機能を使えば部屋の中を写さずに参加することもできます。友人が常夏の背景を設定して登場した時は、海外のリゾート地から参加しているのかと勘違いしてしまいました(笑)

1対1であれば無料、複数人と同時にやりとりする場合は月2,000円(年間契約をすれば1,675円)から使用することができ、オンラインを使用することでこんなにも快適に、生活の幅が広がることに感動した1ヶ月でした。

Domanist

中安加織

1児(女児)の母・ 貿易会社勤務。会社員として働きながら、インタビューサイト〝Starry Future〟と、各悩みにマッチした専門家と出会えるプラットフォーム〝キミサポ〟を運営。8か月になる娘の初めての育児に奮闘する新米ママ。
IG:https://www.instagram.com/kaori_nakayasu/

メイン画像・アイキャッチ画像/Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事