Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2020.04.14

仕事が遅い同僚のせいで周囲の人まで残業!どうしたらいい?【人気放送作家・野々村友紀子の目から血が出るくらい納得する相談室】

 

仕事が遅い同僚にいつも迷惑をかけられている人からのお悩みです。野々村友紀子さんが出した答えとは?

Tags:

<お悩み>一緒に仕事をしている同僚の仕事が遅くて、とばっちり

効率が悪いからかなんなのか、1日でできそうなことを3日くらいかけてやったり、ギリギリまで手をつけず、結局納期間近になって体調を崩して、こちらに仕事が回ってくることも…。「こうしてみたら?」と伝えたこともあるのですが、仕事の仕方を変えるつもりはないようです。その人だけ遅くなるのはまだしも、こちらまで残業になるのは避けたいんです。(37歳・既婚・3歳女児/事務)

<お答え>前向きな注意になるように、理論的に話し合ってみて

ギリギリまで手を付けず…っていうのはイヤですよね。人それぞれのペースはあるけど、あまりにひどいと困ります。

納期間際に体調を崩すって、もしできなくてもだれかがやってくれるという甘えもありそう。こちらに仕事が回ってこないように、急に忙しそうにするとか?(笑)

でも、やっぱりどこかできちんと話した方がいいんでしょうね。
「このままのペースでいくと、ここで遅れることになる。今まで毎回そうだったでしょ。忙しくなって、体調崩すのも心配だし、みんなにはそれぞれの仕事があるから毎回カバーするのも難しい。ちょっとやり方変えたらもっとスムーズにできると思うよ」と、しっかり向き合って、前向きな注意というか。

自分から言うのが難しいなら、上司に言ってもらうのも手だと思います。

取材・文/赤木さと子(スタッフ・オン) 写真/田中麻以

<あわせて読みたい>
うそつきな同僚に振り回されて大迷惑…。どうしたらいいでしょうか?
家事も育児も夫に〝頭を下げないと〟やってくれません!

第二子妊娠中に夫の不倫が発覚。どうしたらいいでしょうか?

画像ALT

放送作家

野々村友紀子

1974年生まれ。吉本総合芸能学院(NSC)卒業後、芸人として活動しその後現職。バラエティ番組の企画構成などを手掛ける。夫はお笑いコンビ、2丁拳銃の川谷修士さん。中学生と小学生の女の子を育てるワーママでもある。テレビ出演も増加中で、夫の相方への的確なダメ出しが話題に。現在はコメンテーターとしても活躍中。著書に『あの頃の自分にガツンと言いたい』『強く生きていくために あなたに伝えたいこと』(産業編集センター)、『パパになった旦那よ、ママの本音を聞け!』(赤ちゃんとママ社)、『夫が知らない家事リスト』(双葉社)。近著に『夫婦喧嘩は買ったらダメ。勝ったらダメ。』(産業編集センター)オフィシャルブログ「野々村友紀子の目から血出るくらい読んでブログ

衣装協力:Loungedress

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!