Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ダイエット

2020.04.22

山岡ひろ子ふたりめ産んで1か月。産後ダイエットスタートしました!

 

体育会出身、ビジュアルエディターの山岡ひろ子が、第2子の出産を終え自宅でできる産後ダイエットを開始しました!本日は足首・ふくらはぎのメニューをご紹介。

Tags:

第2子出産。「体型が戻りにくいよ」と周りに言われ産後ダイエット始めました

2人目の出産を終え早くも1ヵ月。まだ完全にお姉ちゃんになりきれていない、2歳のおしゃべりな長女と新生児を卒業したばかりのベビーとの生活。2歳差育児の大変さを感じつつも、ベビーのお世話はやり方を分かっている分、泣いている姿が可愛いと思える余裕を感じる部分もあったりします。

そして出産を終えた現在の自分自身の悩みはやはり出産で大きくなった体のこと!じつは1人目の妊娠と同様に今回の妊娠もきっちりと12㎏増えた私の体…。1人目のときは自然に戻るだろうと意識の低い産後生活もあって、完全に出産前の体重に戻るまでに1年弱かかりました。

ただ今回は、先輩ママたちから1人目よりも元に戻るのに時間がかかるよ!と助言をいただくので…危機意識をしっかりもっております!!(笑)

そんな私ですが、実は大学までかなり本気の体育会のテニス部。頭と体⁉に叩き込まれた数多くのトレーニングメニューの中から、妊娠前まで取り入れていた”自宅で出来るトレーニング”を少しずつご紹介していきます。

第1回目の本日は・・足首なんて気にしたことがない方も多いのでは⁉見落としがちな足元の引き締めをメニューを!

歯磨きしながらできる⁉足首・ふくらはぎの引き締めトレーニング

1.背筋を伸ばして立ち、右手の手のひらを軽く壁に添え、左手は腰に当てる。右足を曲げ、左足にくっつける。

※壁にあてた手は体を支えるのではなく、体制が崩れないように軽く添える程度

2.その姿勢のまま踵をゆっくりと上下に上げ下げする。下げた時に踵が床につかないように10回。反対側の足も同じように。

※上げ下げは時間をかけてゆっくりと

まずは1日左右10回×3セット程。慣れたら20回×3セットに増やすのがおすすめです。

時間がない方も、腰にあてている手を歯磨きに持ち替えて”ながらトレーニング”として取り入れてみてはいかがでしょうか。
なかなか思うように外出ができない現状がありますが、また思いっきり外出を楽しめるようになる日を楽しみに、少しずつ体づくりに取り組んでみようと思います。

山岡ひろ子

ビジュアルエディター

山岡ひろ子

ITサービス会社で企画広報を担当。2児の母。現在産休中。夫との共通の趣味は旅。今まで行った場所は国内36都道府県、海外5箇所(ニューヨーク、ゴールドコースト、グアム、シンガポール、台湾)。
インスタグラム:https://www.instagram.com/hiroko_yamaoka_official/

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!