Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • search
 

LIFESTYLEいい女マナー系

2017.12.27

40歳の誕生日、なぜか心のトンネルを抜けられた!【スッキリ40代に聞く、モヤモヤ30代の切り抜け方】

キャリアを重ねて仕事も面白い、けれど一方では女性としてのライフイベントを考えなくてはならない…そんな悩みのまっただ中にいるDomani世代。少しだけ先を行く40代の先輩たちのリアルな経験談を通じて、モヤモヤを切り抜けるヒントを探してみて。

Tags:

モヤモヤ盛りの30代を生き抜いて、40代に突入。先輩たちのトンネルの抜け方とは…?
40代に聞いた!30代の〝モヤモヤ〟はこう〝スッキリ〟した実録!

Q:モヤモヤ→スッキリしたきっかけは何?

人生の折り返し。そう思ったら、これからは、好きなことだけしよう、と思えた
(東京都・ミワさん・40歳)

考えすぎていたときより、好きに生きている今のほうが肌の調子がいい(笑)
(大阪府・トモさん・44歳)

気づいたらしていた!(笑)
「40歳を過ぎたころから、何ごとにもこだわらなくなりました。こだわりが捨てられたから、なんだか力も抜けてラクになった」(東京都・ヒトミさん・43歳)

結婚情報サービスで2年で結婚を実現したので
「結婚する!と確固たる目標を決めて動くようになり、それが達成されたのでスッキリ。悩みのタネは減りましたね」(長野県・ミカさん・42歳)

異動希望を出して通ったこと
「仕事上でやりたいことがあったので、異動希望を思いきって出しました。それがいい転機になったと思います」(東京都・カヨさん・42歳)

40歳の誕生日、なんだかすべてがスッキリした!
「特に何かをしたわけではありませんが(笑)、ああもう40歳かあ…と思ったら、モヤモヤする時間がもったいなくて」(神奈川県・タノさん・42歳)

ずっと学びたいと思っていた講座を受講。新しい仕事につながった!
「40歳を機に、新しい資格を取りました。それがキャリアアップにつながり、仕事がとても楽しいです」(東京都・ナナコさん・41歳)

Q:スッキリするために頼りにした人や言葉、本などは?

ゲッターズ飯田さんの本
「意外と的確なことが書かれていたりして、参考になる。いいところだけかいつまんで読むこともあります」(兵庫県・ナオミさん・41歳)

身近な人や年上の友人に相談
「やっぱり、自分と同じ道を通ってきたり、経験してきた人の言葉が心強い。アドバイスをもらったり、ただ聞いてもらったり…」(大阪府・マコトさん・42歳)

同じ病気を経験した人とSNSでつながり、支えられました
「苦しさがわかっているので、落ち込んだときには気持ちを共有することができた。一緒に乗り越えられました」(東京都・マサコさん・41歳)

「スパルタ婚活塾」の恋愛指南書
「ついつい自分に甘くなりがちなので、スパルタくらいがちょうどよかった(笑)。婚活をやる気になりました!」(東京都・マリさん・40歳)

Q:実際、40代になるとスッキリしますか?

「なぜか40歳に突入したら、スッとラクになった」と、理由はなくスッキリした人が多数。年齢による解放感、脱力感に救われたという。また、「いいえ」と答えた人は、仕事はスッキリしたが、結婚についてはモヤモヤしているなど、全部が解決していないという人も。

自分にとってのものごとのプライオリティがはっきりしたら、おのずとラクになりました
(愛知県・チエさん・44歳)

子供が手を離れて第二の人生。自分のためだけに使える時間にワクワクしています
(大阪府・マイコさん・47歳)

Q:スッキリした40代、その上でこれからを生きていくモットーはなんですか?

できない自分でもいい、そう思ったら、どんな自分も大切に思えた
「ご飯は自炊しよう、毎日掃除も欠かさない、服もきちんと…自分でそんなルールをつくって完璧を強いていたけど、できない自分を受け入れたらスッとラクになった」(京都府・ユカコさん・41歳)

ずっと他人の目が気になっていたけど、自分の気持ちを大切に生きます!
「世間体や親からの評価にずっと縛られて生きてきました。でも、40歳を過ぎて、そんなのどうでもいいんだと脱力。自分の目線でどうかを考えるようになりました」(神奈川県・ルミさん・44歳)

欲しいものはハッキリ、欲しいと言う!
「他人からどう思われるかが気になって、ずっと控えめにしてきたけど、欲しい! とかやりたい! って言わないとスルーされちゃう。もったいないと気づきました」(東京都・ナナさん・40歳)

旦那がいても、子供がいても、ひとりの女で輝くことを忘れない
「趣味で出会う70歳、80歳の人生の先輩たちがいつもキレイにお化粧をして、指先もきちんとしているのを見たら、私も負けていられないと思いました」(東京都・エリコさん・42歳)

何事も「小さい目標」を積み重ねると「大きい成功」につながる
「目の前のことをこなすことしかできないから、目の前のことを「目標」にして、いつか大きく実るように計画するようになりました。40代になったからわかることです」(埼玉県・リナさん・43歳)

Domani12月号 スッキリ40代に聞く!モヤモヤ30代の〝切り抜け方〟より
イラスト/岡田 丈  構成/佐藤久美子、山梨智子(本誌)


Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事