Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2020.04.17

自宅で再現できる!?シェイクシャックの「シャックバーガー」【デジタルノマドの#おうち時間】

 

【デジタルノマドの#おうち時間】シリーズ勝手にスタートさせちゃうわ。今回は上陸当時は長蛇の列を作り話題になったシェイクシャックを代表するシャックバーガーを家で再現してみたわ。

Text:
Keisui Suzuki
Tags:

おうち時間で楽しくクッキングはじめますわよ

みなさん、#おうち時間 どう過ごされてますか?わたしは、ちょっとのんびりしながらも普段できないようなことにチャレンジしたりしてるんだけど、その中のひとつが自炊なの(笑)。今まで9割がた外食だった私なので、どうなるこっちゃ!と思ったんだけど、今ではすっかり楽しく #おうちご飯 こなしてるのよね。

2015年バーガー界を驚かせたハンバーガーの黒船

都内を中心に、神奈川、大阪、京都と出店を続けたニューヨーク発バーガーチェーン「シェイクシャック」。東京外苑前の1号店はなんと4時間待ちもザラだったほど大人気のハンバーガー屋さんなんだけど、そのシェイクシャックを代表するハンバーガーが「シャックバーガー」なの。

シャックバーガーと言えば、ポテトを練り込んだポテトバンズに、ホルモン剤フリーのビーフパティ、レタス、トマトと、オリジナルのシャックソースを挟んだシェイクシャックを代表するバーガーなんだけど、それを限りなくおうちで再現してみたわ(笑)。

ほら、材料メモしてね〜!

・ハンバーガー用の丸いバンズ
※バンズがなかったので家にあったイングリッシュマフィンで代用したわ。
・パティ or ハンバーグ(脂身少なめ赤身の牛肉がおすすめ)
※成型するのが面倒だったので、すでに成型済みのものを代用。
・トマト 少々
・グリーンレタス 少々
※わたしはレタスで代用。
・アメリカンチーズのスライス 1枚
※なかったので、プロセスチーズで代用。しかも2枚使用したわ。
・バター 少々

【ソースの作り方】
・ケチャップ 小さじ1
・マヨネーズ 大さじ2
・塩 少々
・ピクルス缶の漬け汁 小さじ少々
上記を混ぜるだけよ〜!分量はお好みでね。ポイントはピクルス缶などの漬け汁をちょっと混ぜるとグッとシャックソースに近づくわよ。

作り方の手順

 バンズを上下で2つにカットして、内側の面に溶かしたバターをたっぷり塗って、フライパンで軽く焦げ目がつくまで焼いてね。

 焦げ目がついたら一回お皿にうつして、バンズの上にくるほうの焦げ目がついた内側にたっぷりソースをぬり、その上にカットレタスを2枚、スライスしたトマトを2枚のせる。

 油をしいたフライパンで今度はパティ(ハンバーグ)をしっかり焼いてちょうだい。

 両方しっかりと焦げ目がついて、お好みの焼き加減になったら、パティの上にチーズをのせてほんのり溶けるまでまちまーす!

 バンズの下側にパティをのせて、バンズのトップをかぶせたら完成よ!

ね、とっても簡単でしょ♡。おうちでシェイクシャック(気分?)がすーぐ味わえちゃう!お子さんと一緒に楽しみながらトライしてみるのもいいと思うわ。

ちなみに、わたしが作っている動画はコチラでチェックできるから参考にしてね。

Keisui Suzuki

全世界で有名なフード店のPRを手がけ、現在はWEB Domaniで「イケ★ゲイ」 兼 おでん屋ライターとして活躍
Keisui Suzukiのインスタはコチラ!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!