Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2020.04.13

免疫力を上げ、ビタミンたっぷりで健康的。おやつや朝食に!金柑、オレンジ…柑橘系フルーツケーキ

 

スイーツとしてはもちろん、朝食にもなるスイーツレシピをお届けするこの連載。今回は金柑やオレンジのコンポートを使った爽やかなフルーツケーキ。しっとりとした口当たりとすっきりとした甘さで、おやつはもちろん朝ご飯にもぴったりの一品です。

Text:
構成・レシピ作成/渡邊和泉
Tags:

柑橘類の爽やかな甘酸っぱさがふわっと広がる

前回、免疫力がアップする食材として紹介した金柑。その金柑やオレンジを使ったコンポートは、スイーツにも使えるので、とっても便利! ということで、今回は柑橘系フルーツを使ったレシピを紹介します。レシピはパウンドケーキなどのバターケーキと似ているので、とっても簡単。ご自宅にいる時間が増えているであろうお子さんと一緒に作ってください!

材料 パウンドケーキ型20cm用
卵 2個
バター 100g
砂糖 90g
薄力粉 90g
アーモンドパウダー 20g
ベーキングパウダー 小匙1/2
金柑(オレンジ)のコンポート  10個程度


金柑のコンポートは半分を輪切りに、半分を種を取って刻んでおきます。

1:バターと砂糖を白っぽくふわふわになるまで撹拌する
2:1に卵を少しずつ加えて、その都度よく混ぜる
3:2に刻んだ金柑を加える
4:3にふるっておいた粉類を加えてヘラでさっくり混ぜ合わせる
5 :4を型に流し込み、175度に予熱していたオーブンに入れて焼く

6:15分焼いた後、輪切りにしておいた金柑を乗せて、オーブンに戻す。こうすると上に乗せたフルーツが沈みません。


7:焼き上がり! 熱いうちに、金柑コンポートのシロップを50ccほど刷毛で塗りながら、しみ込ませる。型と生地の間からも流し込んでしみ込ませる。(これで、しっとり仕上がります!)お好みの方はラム酒やコアントローで風味付けすると、大人味に。


バターの風味と金柑の味が馴染む翌日以降も美味しいので、翌日翌々日の朝ご飯に。

ちなみにオレンジで作ると、こんな感じにできます。
    
オレンジを使う時は、オレンジの外皮は剥いて、さらに薄く剥いて柔らかく煮ておきます。焼き上がりにはオレンジジュースを温めて、しっとりとしみ込ませます。
 

ちなみに、パウンドケーキの型がない場合、丸型でコンポートとケーキ生地をレイヤーにして焼いても。柑橘系の酸味が口の中でふんわり広がって美味。

個人的にはこのケーキをスライスして、ヨーグルトと一緒にぱぱっと済ませる朝ご飯が好み。是非トライしてみてください!

あわせて読みたい
免疫力を上げる金柑を使ってコンポート作り
家族皆が大好きなバナナブレッド
野菜も果実もこれでチャージ! キャロットオレンジ&アップルマフィン

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!