Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2020.04.12

おうち時間に楽しみたい簡単ドーナツアレンジレシピ6選

 

子どもとの“おうち時間”にドーナツを使った簡単レシピを楽しむのがはいかがですか。クリスピー・クリーム・ドーナツのドーナツで「料理創作ユニットGoma」考案したレシピをご紹介します。

Tags:

おうち時間に親子で楽しむドーナツアレンジ

7都道府県に緊急事態宣言が出て、園や学校へ通常通り通えない日々が続く中、おうち時間をどう過ごすか日々悩んでしまうもの。そこで、ドーナツをかわいくアレンジしてみるのはいかがでしょうか?クリスピー・クリーム・ドーナツが「料理創作ユニットGoma」と製作した子どもと一緒に楽しみながら作れる簡単ドーナツアレンジレシピをご紹介します。

「オリジナル・グレーズド(R)」で作る簡単アレンジレシピ

好きなお菓子を使って、世界でひとつの動物ドーナツをつくろう!「オリグレ百面相」

材料
オリジナル・グレーズド(R) 、チョコペン 、お好みのお菓子

1.デコペンで、のりのようにドーナツとデコ用 のお菓子をくっつけます。そのままでコペン で絵を描いてもかわいいです。
丸いお菓子…目やほっペや耳にぴったり。
細長いお菓子…動物のひげに向いています。
三角のお菓子…動物の耳やくちばしにおすすめ。

ワッフル器でプレス+フルーツをトッピングするだけでおしゃれなモーニングが完成!忙しい朝にもぴったりな、超簡単「ドーナツワッフル」

材料(2皿分)
オリジナル・グレーズド(R)4個
A.イチゴのプレザーブ…いちご 1/2パック(約150g)、 砂糖 65g 、レモン汁 小さじ2
B.ブルーベリーのプレザーブ…ブルーベリー 130g 、 砂糖 60g 、レモン汁 小さじ2
C.バナナシナモンソテー…バナナ1本、砂糖 小さじ1、バター10g、シナモン 少々
トッピング…生クリーム 100ml 、砂糖 小さじ1~2

1.トッピングの材料を用意
2.A、Bはそれぞれ鍋に材料を全て入れ(いちごはへた を取り、縦半分に切っておく)、30分ほど置いて水分を出してから火にかける。沸騰したら弱火にして10 ~15 分ほどくつくつ煮る。
3.C のバナナは皮をむいて輪切りに。フライパンにバターを中火で熱し、溶けたらバナナを入れてソテー。両面に焼き色がついたら砂糖を加え、さらにこんがりと焼く。火を止めてからシナモンを全体にふりかけ、好みのリキュール(分量外)を小さじ1〜2程度加えても○。
4.生クリームと砂糖をボウルに入れて、泡立て器でピンとツノが立つくらいまでしっかりと泡立てる。
5.ワッフル器をしっかりと予熱し、オリジナル・グレーズド(R)を鉄板にのせてプレスし、好みの焼き色になるまで焼く。
6.焼き立てのワッフルとトッピング材料をそれぞれ盛りつける。

ドーナツが一瞬で“お茶菓子”に!? 温めてまぶすだけの、和洋折衷スイーツ 日本茶とも相性抜群な『和風ドーナツ団子』

材料(2味6本分)
オリジナル・グレーズド(R)3個
黒ごま大さじ1
きなこ大さじ1
塩少々
みたらしあんしょうゆ…大さじ2、砂糖 大さじ4 みりん 小さじ2、片栗粉 小さじ1

1.みたらしあんの材料は耐熱ボウルに入れて500W のレンジに2分30秒かける。取り出して混ぜ、粗 熱がとれてとろりとするまで置いておく。
2.黒ごまはフライパンに入れて弱火で香りが出るま で軽くいり、すり鉢でする。
3.きなこは塩と一緒にボウルに入れて混ぜ合わせておく。
4.オリジナル・グレーズド(R)を6等分し、1個なら30 秒、2個なら50秒レンジにかけ、表面の砂糖衣を溶かし、2と3それぞれに入れて全体にまぶす。
5.竹串に3つずつ刺して、みたらしあんを添えたら完成。

スライスして挟むだけで叶う“おうちカフェ” チーズの風味を効かせた4種の組み合わせ 『フルーツドーナツサンドイッチ』

材料
オリジナル・グレーズド(R)4個
A:いちご&クリームチーズ …いちご 4粒、クリームチーズ 50g 、生クリーム大さじ1 、乾燥バジル 適量、 グラニュー糖 小さじ2
B:ブルーベリー&クリームチーズ… ブルーベリー 50g、クリームチーズ 50g、生クリーム 大さじ1、ミントの葉 適量、グラニュー糖 小さじ2
C:オレンジチョコ… オレンジ 1/4個、クリームチーズ 10g、チョコレート 5g
D:りんごカマンベール…りんご 1/6個、カマンベールチーズ 10g、くるみ(ソルトタイプ) 適量

1.ドーナツは横半分にスライスする。
2.Aを作る。室温に戻して柔らかくしたクリームチーズをクリーム状になるまで練り、グラニュー糖、生クリーム、乾燥バジルを加えてよく混ぜたら、下になるドーナツの面に 1/2量を塗る。ヘタを取ったいちごを横向きに並べたら、残りのクリームをいちごの上にのせ、サンドする。
3.Bを作る。室温に戻して柔らかくしたクリームチーズをクリーム状になるまで練り、グラニュー糖、生クリームを加えてよく混ぜ、半分にカットしたブルーベリーも加えて混ぜ合わせる。下になるドーナツの面に塗り、ミントの葉を散らしてサンドする。
4.Cを作る。室温に戻して柔らかくしたクリームチーズを、下になるドーナツの面に1/2量塗る。皮をむいて4 つにスライスしたオレンジの果肉をのせ、細かめに刻んだチョコレートを上に散らす。残りのクリームチーズを上になる ドーナツの面に塗ってサンドする。
5.Dを作る。りんごは皮つきのまま4mmくらいの厚さに6枚スライスする。下になるドーナツの面にりんご、カマンベールチーズのスライス、くるみをのせてサンドする。

食べてびっくり、アイスなのにドーナツの食感!? アルミホイルを使って手軽に挑戦できる “新感覚”のドーナツ冷菓『ドーナツアイスバー』

材料
【チョコオレンジミントバー】
オリジナル・グレーズド(R) 1/2個分
チョコアイス(ミニサイズカップ85ml) 1個、オレンジ 1/4個程度
ミントの葉(生) 4〜5枚

【抹茶バナナいちごバー】
宇治抹茶オールドファッション 1/2個分
いちごアイス(ミニサイズカップ85ml) 1個
スライスしたバナナ 1/4本
スライスしたいちご 1〜2粒

【チョココーヒーマシュマロバー】
オールドファッション チョコレート 1/2個分
コーヒーアイス(ミニサイズカップ85ml) 1個
マシュマロ 4個
チョコチップ 適量

【アップルシナモンバー】
オリジナル・グレーズド(R)1/2個
バニラアイス(ミニサイズカップ85ml) 1個
りんごのシナモンソテー*できあがりの1/3量、シナモンパウダー 少々
*りんごのシナモンソテーの作り方…りんご1/4個は皮をよく洗って皮付きのまま薄めにスライス。フライパンにバター5gを熱し、りんごを入れてソテーする。少ししんなりしてきたらグラニュー糖大さじ1/2、シナモンソテー小さじ1/2を加える。全体がくったりしてきたら火を止め、ラム酒をさっとひとまわしして混ぜる。アイスに加える時は冷めてから。

1.具材をきれいな断面になる切り方でカットし、表面に飾る用の具材とアイスの混ぜる用とに分ける。大きめに切ったアルミホイルを敷き、飾り用の具材をきれいに並べる(表と裏に両方飾りたい場合は量を調整する)。
2.ボウルにアイスとドーナツと残りの具材を入れ、スプーンで混ぜる。手早くやらないとアイスが溶けてしまうので注意すること。
3.1に2のアイスをのせ、棒を真ん中に置き、その上からさらに残りのアイスをのせる(飾り用具材をとっておいた場合は最後にアイスの上にのせる)。
4.左右、上からホイルを中心に向かって折りたたむようにして包む。
5.形を整えて、冷凍庫で一晩冷やし固める。

ドーナツ・生クリーム・フルーツでタワーに変身!作るときも、食べるときも、ちょっとドキドキ、ジェンガ気分で楽しめる「ドーナツタワー」

材料
オリジナル・グレーズド(R) 3個
チョコ グレーズド(R) 1個
生クリーム 100ml
グラニュー糖 小さじ2
イチゴ 5〜6粒
ブルーベリー 7〜8粒
ラズベリー 4〜5粒
キウイ 1/2個くらい
アラザン 少々

1.ドーナツを横半分にスライスする。イチゴはヘタを落として縦にスライス、ラズベリーは横にスライス、キウイは皮をむいてスライスしたら4等分に切っておく。
生クリームとグラニュー糖をボウルに入れ、しっかり泡立ててから星形の口金をつけた絞り袋に入れる。
【 1段目 】スライスしたドーナツの下部分スライス面に生クリームを絞り出してフルーツをのせ、その上にクリームを少し絞って上部分のドーナツをのせる。
【 1段目と2段目の接続部分 】生クリームを絞り出し、スライスしたドーナツをさらに上にのせる。
【 2段目 】1段目と同じく、生クリーム→フルーツ→生クリーム→上部分ドーナツの順にのせる。
【 仕上げ 】最後に表面に生クリームを絞ったり、フルーツをのせたりして仕上げる。アラザンを少しふるとかわいい。


現在、一部店舗は臨時休業店舗となっており、今までのように購入することは難しいですが、クリスピー・クリーム・ドーナツが提案しているこんな素敵なレシピを、手作りドーナツや近所で食材の買い物と同時に買うことができるドーナツなどで、デコレーションのアイデアのヒントとして楽しんでみるのもいいかもしれません。

▶︎クリスピー・クリーム・ドーナツ

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!