おうちご飯が楽しくなる簡単おいしい献立7選 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEレシピ

2020.04.09

おうちご飯が楽しくなる簡単おいしい献立7選

毎晩のメニューを考えるのは結構労力を使う。特に働くママはなおさらだし、今はコロナで普段よりもつかれているかも。そんなときに助けてくれる、簡単に作れてしかもおいしい素敵なレシピを紹介します。

Tags:

1.ケーキ風ちらし寿司

みんな大好きちらし寿司。時短で華やかな一品で気分をあげちゃいましょう。10分でできるケーキ風ちらし寿司です!

【用意するもの】

ケーキ型
お米…3号
すし酢(混ぜるだけで酢飯ができるタイプ)…適量
卵…3個(市販の錦糸卵でもOK)
ツナ缶…3缶
ブロッコリースプラウト…適量
酒、醤油、砂糖…すべて小さじ3

【作り方】
⑴ごはんにすし酢を適量入れて混ぜる。
⑵ケーキ型にごはんを1/3くらいの高さまで入れ、事前につくっておいたツナ炒めをしきつめる。
⑶その上にさらに酢飯を入れていく。
⑷しゃもじで全体的に押し、押し寿司風に仕上げていく。
⑸大きめのお皿に⑷をひっくり返して出し、上に錦糸卵とブロッコリースプラウトを飾って完成。

簡単レシピはこちら
【ご飯を炊いて10分】ひな祭りケーキ風ちらし寿司レシピ

2.和えるだけ!「チーズとブラックオリーブのオイル漬け」を使ったパスタ

味付けのアクセントになるオリーブを使うと料理が格段にラクに!香辛料入りのオイルをソースにした“絡めるだけレシピ”は時短にもなるし、失敗もありません!今回はごはんのおかずにもお酒のおつまみにもなるオリーブチキンと、市販の「チーズとブラックオリーブのオイル漬け」を使った絡めるだけパスタのつくり方をご紹介します。

【材料】
・鶏肉…250g
・オリーブ(パックでも瓶でもOK)
・レモン…1/4個
・イタリアンパセリ…適宜
・塩・コショウ・小麦粉…適宜

【作り方】
⑴トマトをサイコロ状に切って、市販の「チーズとブラックオリーブのオイル漬け」と混ぜ合わせておく。
⑵パスタを茹でて流水にあて、粗熱をとっておく。
⑶⑴を混ぜ合わせ、塩で味を整えて完成。

簡単レシピは▶失敗知らずで簡単!オリーブを使った【時短レシピ】

3.カット野菜でとことん時短お好み焼き!

つくる工程など色々考えるとちょっと面倒くさいな…と思ってしまっていたのですが、ある物を使ったら工程のひとつが短縮でき、その上野菜もたっぷり食べられることを発見!それはスーパーでもコンビニでも売っている”カット野菜”です。すでに野菜がカットされているのでどんな料理でも簡単にスピーディにつくれます。

【材料】
・カット野菜
・豚バラ
・小麦粉
・玉子
・牛乳
・かつおぶし

【作り方】
⑴カット野菜、小麦粉、玉子、牛乳を入れて混ぜる。
⑵全体が混ざったらかつおぶしを入れさらに混ぜる。
⑶フライパンを熱して油を敷き、生地を流しこむ。
⑷豚バラを適当に置き、さらにもやしを置いて上から少し生地を落とす。
⑸ひっくり返してさらに焼けば出来上がり!

簡単レシピはこちら
カット野菜でとことん時短!簡単お好み焼きレシピ

4.ほかほかゴハンが炊けるまでの30分一本勝負!食が進む中華3レシピ

3品同時にパパっと作れる美味中華レシピを一挙公開!子どもたちも大満足です。

【豚バラ肉とニンニクの芽の炒め物】

【材料】
豚バラ肉(250g)
ニンニクの芽(1束)
塩・コショウ(適宜)
醤油(大さじ1)

作り方】
(1)豚バラ肉を3~4センチに切って炒め、よく火が通ったところでニンニクの芽を投入
(2)塩・コショウで味を整え、最後に醤油を鍋肌に注ぎ、素材と絡ませて完成

【スタミナ満点!ナスにんにく】

【材料】
ナス(2個)
ピーマン(3個)
ニンニク(2かけ)
醤油(大さじ5)

【作り方】
(1)ニンニクをすりおろし、醤油と混ぜておく
(2)ナスとピーマンを素揚げする
(3)油からそのまま(1)の中に入れて素材と絡ませて完成

【超簡単!春巻き】

【材料】
豚バラ肉(150g)
しいたけ(小4個)
ピーマン(2個)
春巻きの皮(10枚入り1袋)
塩・コショウ(適宜)
醤油(大さじ1)

【作り方
(1)細切りにした豚バラ肉を炒め、火が通ったところでしいたけ、ピーマンを加えて更に炒め、塩・コショウ・醤油で味を整える。
(2)春巻きの皮で包んでいく(ひし形に皮をおいて、手前に少量の具をのせてひと巻き、左右を織り込んで更にひと巻き、皮の端に水をつけて留めておく
(3)油であげる

簡単レシピはこちら
ほかほかゴハンが炊けるまでの30分一本勝負!食が進む中華3レシピ

5.材料はたった3つ!絶品豚バラとキャベツの明太子炒め

毎日の夕飯づくりはどうしても避けられない家事のひとつ。仕事が終わってクタクタなワーママはできるだけ簡単に、でもおいしくつくりたいですよね!今日は調理に時間をかけたくない!手の込んだ夕飯はつくりたくなーい!なんていう時に私が頼りにしているラクうまレシピをご紹介したいと思います。

材料(4人分)
キャベツ…4分の1個
豚バラの薄切り…300g
辛子明太子…2房

【作り方】
⑴フライパンで豚バラを炒める。
⑵火が通ったらキャベツの硬い部分から加え、⑴と一緒に炒める。
⑶キャベツに火が通りしんなりしてきたら、皮を取った辛子明太子を入れて炒め、辛子明太子にも火が通ったら完成!

簡単レシピはこちら
材料はたった3つ!10分でできる調味料いらずな絶品時短レシピ

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事