Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 入学・入園準備

2020.06.17

先輩ママが太鼓判! 〝ファミリア〟のランドセル「クラリーノ・タフロック」はなぜいいの?【先輩ママのランドセル選び#2】

 

種類豊富な今時のランドセル。今回はじっくり悩んで決めたというDomanist・光延樹里さんにリアルなラン活エピソードを語っていただきました!

Tags:

種類豊富なランドセル市場。その中でもファミリアを選んだワケは?

せっかく長く使うランドセル。吟味して最愛の一点を見つけたいですよね? 今回はこの4月に新一年生になったばかりの娘さんをもつDomanist・光延樹里さんに〝ファミリア〟のランドセルに決めた経緯を伺いました!

光延さんのおうちではかなり吟味してランドセルを選んだそうですが、いつ頃から〝ラン活〟をスタートさせましたか?

昨年のゴールデンウィークごろです。

候補に挙がったメーカーを教えてください!

ラン活,ファミリア,ランドセル

土屋鞄の展示会へ行き、ラルフローレンやミキハウスの店舗をのぞいてみたり…色々なお店を廻りました。最終的には本人が赤の色味が気に入ったという〝ファミリア〟の「クラリーノ・タフロック」に。ファミリアには素材違いの2種類のランドセルがありますが、本革かタフロックか(高密度ウレタン)どちらにするかはじめは悩みました…。ですが結局、本革も可愛いけれど本人が持つことを考えるとタフロックの方が軽く、さらに手入れがしやすそうだったのでそちらに決定。

でも今思うとやっぱりクラリーノにして正解でした。現在、コロナの影響で毎日娘が学校から問題集を持ち帰っていますが大人が持っても重たく、これを毎日背負って帰ることを考えるとランドセルの軽さを重視したことは間違いなかったように思います。

赤以外に迷った色はありますか?

ラルフローレンのネイビーと赤のバイカラーのランドセル。私はとても可愛くておすすめでしたが本人がお気に召さず…(笑)。

〝ラン活〟での失敗エピソードはありますか?

私が最初から赤中心に見てしまった為にランドセルは赤という固定概念を本人に植えつけてしまったことですかね…。買った後に「紫とかあったんだ〜」と子どもに言われてしまいドキッとしました。ですが今では周りのお友達が赤ばかりなので赤にしてよかった! と言ってくれているのでホッとしています(笑)。

これからランドセルの購入を考えているご家族にアドバイスをお願いします!

まずは本人が「欲しい! 」と言ったものを背負わせてみて、親が納得いきそうになければ家族で譲れない点・妥協してもよい点を吟味しながら検討すると決まりやすいと思います。

理想は子どもと親の好みが一致してすんなり決まることですが、現実はなかなか難しいですよね…。家族でじっくり会議をし、後悔のない選択を! 光延さんありがとうございました!

写真/光延樹里 構成/望月琴海

あわせて読みたい
▶︎先輩ママの支持率高し! 土屋鞄がウケる理由って?【先輩ママのランドセル選び#1】
▶︎争奪戦になった!伝説の「トミー ヒルフィガー」のランドセルに新色が登場【2021年ラン活最前線】
▶︎話題沸騰!〝ディーゼル〟の最新ランドセル全シリーズ全色をお見せします【2021年度入学ランドセル】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!