Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 入学・入園準備

2020.06.27

軽くてタフで色も絶妙。先輩ママが見つけた完璧なランドセルは〝ミキハウス〟にあった!【先輩ママのランドセル選び#4】

 

先輩ママのリアルな意見をお伝えする【先輩ママのランドセル選び】。今回はDomanist・杉山さんに「すべてがツボだった」という〝ミキハウス〟のランドセルについて教えていただきました。

Tags:

軽さ・タフさ・色すべて完璧だった〝ミキハウス〟のランドセル

毎日同じランドセルを6年間も使うのだからとっておきのデザインを見つけたい! ラン活中のママは誰もがそう思っているはず。さて今回は、小学六年生の女の子をもつDomanist・杉山迪子さんがじっくり探して見つけ出した、〝ミキハウス〟のランドセルについて教えていただきました。

ランドセルを購入したのはいつ頃ですか?

小学校に入学する前の年の夏くらいだったかと思います。

ランドセル選びで重視していたことは何ですか?

丈夫であること、軽いこと、あと色です。まず素材については、牛革、コードバン(馬革)、クラリーノ(人工皮革)など色々な種類がありますが、娘は女の子のなかでもとても小柄なので軽い素材のものを選んであげたいと思っていました。また丈夫なこと、水に強く傷がつきにくいことも考え、トータルで良かったのがクラリーノです。結果、クラリーノで大正解! 多少傷はあるものの六年生になってもとてもきれいな状態です。

色は最終的に赤かピンクで悩みましたが〝ミキハウス〟のピンクは赤とピンクの中間くらいの色味なので、初々しい低学年の時期から成長してお姉さんになる高学年の時期にもなじむ色だと思って選びました。また側面にはお花の刺繍が施してあります。

 

シンプルながら女の子らしいアクセントもさり気なく加わって、娘は今もこのランドセルがとても気に入っています。ラインストーンがついたようなものもありますが、装飾はあくまでさり気なく。飽きがこないであろうラインを狙うのがよいと思います。

ちなみに迷った色はありますか?

小学校高学年に似合いそうな渋めカラー(ワインレッドなど)も考えましたが、女の子で特に小柄な娘には似合わずやめました。

これからランドセルの購入を考えているご家族にアドバイスがあれば教えてください!

小学校低学年・高学年でも持ちやすい色味、飽きがこないデザイン、あと小柄なお子さんは軽さなどの使い勝手も大事だと思います。また、高学年になると学校帰りにランドセルを持って塾に通うこともあるので、重くて疲れるものは避けた方がよいと思います。

高学年になると学校帰りにそのまま習い事へ、というパターンもあるんですね。6年後を想像するのはなかなか難しいですが、先輩ママの意見を参考にぜひお子さんにぴったりのランドセルを見つけてくださいね! 杉山さん、ありがとうございました!

あわせて読みたい
先輩ママの支持率高し! 土屋鞄がウケる理由って?
先輩ママが太鼓判! 〝ファミリア〟のランドセル「クラリーノ・タフロック」はなぜいいの?
またもや登場! ママに根強い人気のランドセルはやっぱり〝ファミリア〟?

構成/望月琴海

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!