Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 入学・入園準備

2020.06.28

おしゃれで軽い〝アクタス〟のランドセルには、子どもが扱いやすい要素もこんなに!【先輩ママのランドセル選び#5】

 

先輩ママに失敗しないランドセル選びのポイントを伺うこの企画。今回もおしゃれに敏感なDomanistの皆さんに買ってよかったランドセルについて伺います!

Tags:

おしゃれに敏感な先輩ママも太鼓判! アクタスのランドセルの魅力を大公開!

軽くて耐久性もあってさらにおしゃれで…そんな夢のようなランドセルは〝アクタス〟にあった? 今回は小学六年生の息子さんと小学四年生の娘さんをもつDomanist・福吉彩子さんにアクタスのランドセルに決めた経緯や感想を伺いました。

ランドセルはいつ頃購入されましたか?

保育園年長の春〜夏頃購入しました。

アクタスのランドセルに決めた理由を教えてください。

まず購入するランドセルの条件として、とにかく軽いことを重視しました。私は自分自身がランドセル登校ではなかったので初めて持ったときに驚いたのですが、ランドセルってカバンそのものが案外重みがありますよね。いろいろと見に行ったのですが、皮の上質なランドセルってだいたいが重いように感じていました。

デザイン性や耐久性には優れているので捨てがたいな~と思ったのですが、持つのは子供自身で、しかも毎日。なるべく軽くて質の良いものを探した結果、見つけたのが〝アクタス〟のスクールバッグ。アクタススクールバッグは人工皮革のクラリーノの中でもよりしなやかで革らしい風合いの「クラリーノ・エフ」を使用しています。天然皮革に比べ、雨に強く、軽量1080グラム(天然皮革のランドセルは1400~1500グラム程度)また、独特の発色の良さもおしゃれだなと思いました。

もう一つポイントだったのが、ハーフカバーと呼ばれる半かぶせのタイプ。ランドセルってフルカバーであるのが大半で、横にしないとものの出し入れがしづらかったり、縦に置くと底面に金具があたるので傷つくなんてこともあるのですが、半かぶせタイプだと横でも縦でも出し入れができて圧倒的に楽。子供にとって扱いやすそうだなと思いました。デザイン的にもハーフカバーは珍しくカジュアルな感じがして、かわいい♡

色は何色にしましたか?

息子はネイビー、娘はピンクにしました! 色は子供たちに選ばせています。親はオシャレなキャメルが良かったのですが…本人に決めさせた方が気に入って使い続けている気がします。

他に迷った色はありますか?

娘は赤がいいなと思っていたようです。赤はランドセルの定番カラーだと思っていたのですが、アクタススクールバッグでは、赤は当時限定カラーで、私が探した時にはすでに完売でした…。

これからランドセルの購入を考えているご家族にアドバイスをお願いします!

 ランドセルの重さってすごく大事だなと改めて思います。ぜひ親御さんもランドセルを持って重みを感じてみてください。小学校1年生でもびっくりする量を持ち帰ったり、家から持っていくことが多いです。手提げに分けて両手がふさがるのを子供が嫌がったので、軽いランドセルになるべく詰めて登校していました。

確かに小学生ってやたらと荷物が多くて重いですよね。せめてランドセルが軽量であれば子どもたちもラクなはず。ランドセルを選ぶ際は必ず重さをチェックするようにしましょう! 福吉さん、ありがとうございました!

写真/福吉彩子 構成/望月琴海

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!