Contents
◆本記事内にある商品は、すべて過去のDomaniの記事から再編集しています。現在はお取り扱いのないものがございますので、メーカーへのお問い合わせはご遠慮ください。
【目次】
40代のためのおしゃれコーディネートのコツ
年を重ねるうちに、これまで着てきた服がなんだかしっくりこなくなった、何を着たらいいのか分からない… というお悩みを抱えている方もいるのでは? 40代になったら押さえたいファッションのコツを掴んで、自分らしいおしゃれを楽しみましょう!
〈POINT〉
・きれい色を取り入れてみる
・気になるボディラインをおしゃれにカバー
・カジュアルコーデの中にきちんと感をプラス
お手本コーデ
クロップド丈のラガーニットにテーパードパンツを合わせた大人カジュアル

大きめだとダボッと見えがちなラガーニットですが、流行りのクロップド丈ならボトムとバランスが取りやすく軽やかに着こなせます。襟と袖の白いラインがスポーティなトップスですが、胸元のエンブレムを外してよりすっきり着こなすことも可能。ダブルタックのテーパードパンツでシンプルながらも今旬の着こなしを楽しみたい。
ナイロンカーゴスカートは、あえてのミントカーデでキャッチーに

シャカシャカとしたナイロン素材とカーゴポケットで存在感抜群なスカートを、同じグレーのロゴTやスニーカーでシックなワントーン仕上げに。そこにあえて1点だけミントグリーンのフリンジカーデを効かせ、大人っぽくも遊び心たっぷりな着こなしを楽しんで。
センタープレス入りのボトムスでスタイルアップ

「ボーダートップス×オールインワン」のカジュアルスタイルも、肩紐が細めなら大人っぽい印象に。センタープレスが入ることで体のラインがすっきり見えて、カジュアル感が強くなりすぎません。子供とのお出かけにもぴったりな、大人の休日ラフスタイルに。
【秋】40代におすすめのきれいめコーデ
ブラウンオールインワン×チェック柄シャツ

こっくりとしたブラウンオールインワンコーデ。楽ちんなのにきれいめな印象も叶えてくれるアイテム。ブルーのチェック柄シャツを肩にかけ、大人めトラッドに仕上げて。
光沢トップス×グレーパンツ

トップスにも羽織りにもなる、シャイニージレを使ってキレよくまとめたスタイル。グレーのラップパンツを合わせて、シンプル&モダンな装いに。
白ブラウス×ピンクベージュジレ×モカ色パンツ

胸元のギャザーがアクセントになった繊細なシアーブラウスの上にジレ羽織ってエレガントなルックスに。ピンクがかったベージュのジレとモカのテーパードパンツの優しい配色が上品さに拍車をかけて。
白シャツ×白ジレ×グレーパンツ

ホワイトツイードのジレと白シャツのクリーンな合わせを、グレーのベロアパンツでグッと今っぽくエレガントに。柔らかな素材と深い光沢感がリッチで、絶妙にゆるっとしたテーパードシルエットがきれい見えを叶えて。
ビスチェ付きトップス×ベージュパンツ

シンプルコーデに、ベロアのフリルビスチェが簡単に華やかさをオン。ワイドパンツの落ち素材や黒×ブラウンの配色も、大人っぽさをアシスト。
青ブラウス×白ワイドパンツ×シルバーバッグ×スカーフ

淡ブルーのふんわりとしたブラウスは、タック入りのワイドパンツで引き締めて。コーデをピリッとまとめるシルバーのバッグには、スカーフで華やかさをプラス。フェミニンな雰囲気の中にクールさも同居する、大人の甘辛スタイルの完成。
白ポロニット×黒チュールスカート

1枚でラグジュアリーな華やかさが楽しめる、チュール素材にフェザーとスパンコールがついたチュールスカート。これだけで十分エレガントなので、ウエストにギャザーが寄ったポロニットを合わせ、キレのいいスポーティなコーデに仕上げたい。
ドット柄ブラウス×黒パンツ×茶色ファージレ

黒地に小さな白ドットをあしらったスタンドカラーのブラウス×タックパンツというクラシカルな着こなしにファージレを羽織り、ラグジュアリーなムードを高めて。黒よりもやや明るいブラウンのファーがコーデに立体感を出してくれる。
黒ニットジャケット×白カットソー×デニムパンツ

ツイード風のニットジャケットなら、気負わずさらりと羽織れるのにきちんと感も叶えてくれる。センタープレス入りのデニムでカジュアルさも取り入れつつ、いろいろなシーンで活躍するきれいめコーデに。
ピンクブラウス×グレージレ×ベージュワイドパンツ

スラブツイードとペプラム裾、大きめのパールボタンの華やかなデザインが大人可愛いジレ。ボタンを留めてきっちりと着こなすのはもちろん、開けて抜けのある着こなしをしても洒落見え。フェミニンなとろみブラウスにワイドパンツできちんと感のある大人っぽい着こなしがおすすめ。
グレーツイード風ジレ×グレーニット×グレーパンツ

シンプルなコーデやワントーンのスタイルには、「ツイード風ジレ」を投入してみて。一気に旬のこなれたテイストに。大人っぽく上品な印象になるので、通勤はもちろん、学校行事にもそのまま行けるきれいめコーデの完成。
黒シアートップス×茶色サテンスカート×スカーフ

ダークカラーのシアートップスにサテンスカートを合わせた、秋の上品コーデ。ニットトップスもシアー感があると涼しげに見えるので、日中は気温が高いけど秋服を着たい! という日にぴったり。スカーフにも秋の色味を足して、足元のショートブーツでレディなスタイルに。
【秋】40代におすすめのカジュアルコーデ
白ロゴTシャツ×トラックパンツ×赤カーディガン

まだ暑い秋も活躍するTシャツに、注目のトラックパンツを合わせて。ロゴの赤とつなげるよう赤カーデを肩がけし、秋めくアクセントをオン。一見難しい色も、差し色なら簡単で少量でも映え感抜群!
トラックブルゾン×黒パンツ×スニーカー

スポーティブームの今、トラックブルゾンが断然おしゃれ! 1枚で映えるジオメ柄ブルゾンが、洒落感たっぷりなアクティブコーデを実現してくれます。これだけでスポーティカジュアルが完成するから、他は白カットソーと黒カーゴパンツでシンプルに。
ブルーシアーニット×白イージーパンツ

ほんのりと肌が透ける素材で、カジュアルコーデにフェミニンさプラス。鮮やかなブルーや短丈シルエットも相まって今っぽさが漂うスタイルに。
黒ラメニットカーデ×白ブラウス×ライトグレーパンツ

あると必ず役立つのが黒のラメニットカーデ。中でもこちらの“イレーヴ”のように、ドロップショルダーでヒップが隠れる長め丈なら通勤から休日のカジュアルコーデ、果てはワンピの上に羽織ってオケージョン仕様になどワーママのあらゆるシーンにバッチリ。通勤ではつるんと滑らかな白ブラウスとライトグレーのワイドパンツできれいめに仕上げて。
黒タートルニット×黒デニムパンツ×ベージュジレ

しっとりと柔らかいウールのリバージレ。キレのいい深めのVネックとミニドレスのようなフェミニンなフレアシルエットの見事なバランスが、1枚で洒落見えを実現!
ボーダートップス×ベージュワイドパンツ×赤カーディガン

カジュアルなボーダートップスには、ハリのあるワイドパンツを合わせてほっこり回避を意識して。リブの赤カーディガンは防寒対策だけでなく、コーデに立体感をもたらしてくれるこなれアイテム。帽子のロゴとリンクする差し色の赤で、周りと差のつくスタイルに。
白ロンT×柄スカート×緑キャップ×スニーカー×ボディバッグ

シアーのロンTに大人っぽい色味と柄が魅力的なスカート。スカートにボリュームがあるので、トップスをタイトめにして全体のバランスを整えて。ボディバッグで立体感、キャップとスニーカーでラフなカジュアル感を出しつつ、シンプルながらも上品な大人スタイルを楽しみたい。
ベージュタンクトップ×ベージュワイドパンツ×ピンクシャツ

インナーとワイドパンツをベージュのワントーンでまとめて、オーバーサイズのシャツをばさっと羽織ったラフスタイル。パンツに張り感があるのできちんと見えも叶えてくれます。ベルトや斜め掛けしたミニバッグでコーデにメリハリをつけて。
オフホワイトニット×茶色パンツ

ざっくりとしたリブニットもショート丈なら軽やか。さらに全体にあしらわれたベージュ系のスパンコールが上品カジュアルなアクセントに。エコレザーのカーヴィパンツで今旬のシルエットを描いて。
黒ロゴT×ピンクシャツ×デニムパンツ×肩掛けニット

ロゴTにデニムというカジュアルコーデに、ボリューミィなローファーで秋らしさをプラス。シャツは少しオーバーサイズでラフに着つつ、袖をまくってこなれ感と女性らしさを出すのもポイント。Tシャツと同系色のニットを肩掛けして、コーデに奥行きを出して。
白カットソー×白スエットパンツ×茶色ファージレ

白カットソー×スウェットパンツにジレを羽織って、リッチカジュアルなムードに。思わず撫でたくなるような柔らかい風合いとリアルファーならではの上品な光沢感が魅力。程よくゆったりとしたシルエットとフードが、こなれた印象を演出してくれる。
白スウェット×黒タイトスカート×ベージュブルゾン

ほのかなラメ糸が大人向けのニットタイトスカートに、カジュアルアウターの定番になりつつあるギャザーノーカラーブルゾンを羽織ったきれいめカジュアル。白スウェットと、白ベースにボルドーのラインがアクセントになったスニーカーでこなれ感たっぷりに。
白プリントT×赤カーディガン×黒パンツ

何本でも持っていたい黒パンツ、こちらは落ち感素材がワイドシルエットをすっきりと見せているデザイン。白のプリントTにトレンドの赤カーデのキレのいいカジュアルコーデで、アクティブな印象に仕上げて。ニット帽や大人可愛い巾着バッグで遊びを効かせると、一層洒落感たっぷりに。
白ロゴスウェット×ボーダーカットソー×グレーパンツ

ロゴスウェットの中にボーダートップスをレイヤードした技ありコーデ。カジュアルアイテム同士の組み合わせは、きれいめなグレーパンツで馴染ませて。スニーカーの色味で全体をリフレインさせるのも、コーデに統一感をもたせるコツ。
【冬】40代におすすめのきれいめコーデ
ショート丈リバーコート×ティアードスカート

きれいめにもカジュアルにもマッチする、大きめ襟のリバーコート。深みあるイエローカーディガンと、オーガンジーのティアードスカートのフェミニンスタイルに羽織り、優しい印象に導いて。
白ブラウス×白ツイードベスト×黒パンツ

白ブラウスにベストをレイヤード、はコンサバになりすぎず適度に今っぽさが感じられるおすすめスタイル。バンドカラーでややボリューム袖の旬が詰まった白ブラウスに、深いVネックのツイードベストをワントーンで合わせて。ワントーンとツイードの素材感が、白ブラウス×黒パンツをリッチに昇華。
白タートルニット×白デニムパンツ×茶色ダウンベスト×茶色コート

ブラウン系のダウンベストとオーバーサイズのチェスターコートで防寒しつつ、中のタートルニットとカーヴィーデニムを白で統一し、清潔感あふれるクリーンな着こなしに。
ピンクタートルニット×チャコールグレースカート

オーバーサイズでゆったり袖の今旬シルエットを、カシミア混のふっくらとした素材感と淡ピンクが品よく引き立てるニット。首をゆるっと覆うタートルネックや背面の裾スリットなどさりげないデザインも魅力。ラクでしかもきれい見えするチャコールグレーのロングフレアスカートでリラクシーなフェミニンコーデに。
黒ニット×黒ジレ×ドット柄スカート

ハリのあるふっくらとした素材感がコーデの主役になる着映え力で、黒地にグレーのドットの刺繍が甘すぎず落ちついた華やぎをもたらすフレアスカート。ややオーバーサイズのツイードジレがキリッと辛口に引き締め、カットソーのベロア調素材とツイードがリッチに格上げして。
黒ニット×グレーパンツ×キャメルコート

黒のクルーネックニット×ワイドパンツの差し色に、こっくりとしたキャメルのアウターをON。今旬のゆったりとしたテーラードシルエットがキャメルのアウターを絶妙にカジュアルに振って。
黒ニット×白タートル×青フレアスカート

絶妙なゆるピタ具合がアラフォーに嬉しいハイゲージのタートルニットに、鮮やかなブルーのフレアスカートを効かせたシンプルコーデ。ポイントは1枚で着がちなハイゲージのタートルに、流行りのシアーなラメタートルを入れた重ねワザ。コーデに奥行きができ、柔らかいシアーなタートルニットが顔まわりをフェミニンに盛ってくれる。ひざ下丈のフレアスカートをソックス&ローファーでトラッドに振り、フレッシュに着こなしたい。
グレータートルニット×ストライプ柄シャツ×グレーストレートスカート

落ち着いたグレーのワントーンは、最旬アイテムで今どきのエッセンスを醸し地味見え回避を。ストライプシャツ×ストレートスカートという王道コーデも、ショート丈とハイウエストの最旬シルエットで一気に鮮度がアップ。霜降りグレーのシアーなタートルニットで上下を繋いで、まとまりよく。
グレージャケット×黒タイトスカート×黒カットソー

一歩間違えると古臭く見えてしまうジャケットとタイトスカート。ボクシーシルエットの着丈長めの最旬デザインでアップデートすれば、フレッシュな印象に。インナーにはトレンドのベロアカットソーを挟んで。
白シャツ×ミントブルーニット×ストライプ柄スカート

ジャケットコーデほどきちんとしすぎず、それでいて仕事に適した程よい真面目さが出せるベーシックな白シャツ。シンプルに1枚で着るよりも、この冬はタートルニットとのレイヤードできれいめトラッドに。今シーズンらしい淡いミントブルーが、ピンストライプのロングスカートとの合わせを優しくまとめてくれる。
【冬】40代におすすめのカジュアルコーデ
ベージュコート×モカタートルニット×白デニムパンツ

やわらかいベージュのワントーンコーデ。落ち着いたモカカラーのニットを、ストレートの白デニムですっきりクリーンに振って。オートミールに近いベージュコートが、この2つを上手につないで品よくまとめる。
ベージュタートルニット×デニムパンツ×ベージュダウンコート

タートルニットにバレルデニムのリラクシーカジュアルの鮮度を、クロップド丈のショートダウンが一気に高めた洒落見えコーデ。オーバーサイズで空気を含んだエアリーなボリューム感を、クロップド丈が軽やかに見せバランスアップ。カサっとドライな見た目を裏切る柔らかい肌触りのピマコットンを上品なベージュが引き立てて。
黒スウェット×黒ニットパンツ×ベージュダウンコート

動きやすさと暖かさ、そして「いかにも公園コーデ」にならない点が魅力のニットパンツ。冬の公園コーデのお約束アイテム、ダウンコートのハンサム感を絶妙に和らげてくれるのも嬉しい。極寒にも耐えられるアウトドアブランド〝マーモット〟のロングセラーダウンを、ニットのワイトパンツで優しくこなれさせて。
グレータートルニット×白タートルニット×グレーカーゴパンツ×グレーポンチョ

ウールファーのポンチョとカーゴパンツというキャッチーなアイテムを合わせたコーデ。カジュアルになりがちな着こなしをグレーのワントーンが大人っぽく、さらにウールファーとコーデュロイの異素材感がリッチに昇華。グレーのタートルニットの下に白を入れ、クリーンな抜け感をもたらして。
白スウェット×ネイビーフレアスカート×グレーストール

カジュアルなスエットトップスをきれいめに着こなすなら、リッチなアイテムで大人っぽく昇華が有効。スポーティにまとめがちなオーバーサイズの白スウェットを、サテンのフレアスカートで艶やかフェミニンに格上げ。量感たっぷりのグレーストールが白×ネイビーの知的配色を上手につないで。










































