本当に結果にコミットするの?ワーママ読者モデルがライザップイングリッシュを試してみた結果… | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE自分磨き

2020.08.16

本当に結果にコミットするの?ワーママ読者モデルがライザップイングリッシュを試してみた結果…

英会話“超”初心者の私が、この度ライザップイングリッシュを体験させていただくことになりました。2ヶ月という短期間でどのように英会話力は変わるのか?レポートしてきましたが、今回が最終回です!

Tags:

毎日3時間の英語学習の成果は…?ライザップイングリッシュ体験記 最終回

いよいよ最後のセッション

『Practice makes perfect!!』の言葉を思い出しながら、練習・練習の日々を過ごしてきましたが、先日遂に全16回の英会話コースの最終セッションを迎えました。

最終セッションでは、英語力を測定するアセスメントテストが行われました。これまで、初回カウンセリングの際と中間の計2回、アセスメントテストを受けましたが、今回は結果に明らかな違いが!初回は正確に答えられた問題があったのか?というレベルにボロボロ…。中間では進歩したものの曖昧な部分が多くありましたが、今回は自信を持って答えられる問題が格段に増えました。また、自信がなくても「全く思いつかない…」といったような事はなく、2ヶ月間の英語学習の成果を自分なりに感じる事ができました。

前回のお話▶︎英語の練習はアスリートのトレーニングと一緒!?

▲セッションで習ったことをまとめたり、スピーチを考えたり、ディクテーション(音声を流しながら、英文を書き出すトレーニング)するために使ったノートもいつの間にかこんなに増えていました。

Versantのスコアアップ

アセスメントテストに加え、最終セッション後にVersant (ビジネスで使える実践的な英語力を測る、オンライン型のスピーキングテスト)を受験しました。こちらも2ヶ月前に一度受験済みだったのですが、今回受験中から前回よりも少し分かるようになったかも…という感覚がありました。

そして結果は 6点のスコアアップ。この結果をトレーナーに伝えたところ、「Versantは対策が難しく、半年学習を継続しても点数が1~2点しか上がらない場合もあります。2ヶ月で6点も上がるのは本当の意味で英語の総合力が鍛えられた成果で、本当に誇れることです」とのお言葉をいただけました!本当に嬉しかったです!!

▲before(34点)→after(40点)

ここからは、セッションを通しての成果・感じた事をお伝えしたいと思います。

成果⑴:外国人と身構えずに話せるようになったこと

これは、初回カウンセリングの際に目標として掲げた事でもありました。以前は英会話に苦手意識を持ちすぎて、ネイティブ講師を目の前にするだけで緊張していたのが、今では英会話を楽しめるまでになりました。

ネイティブ講師との英会話トレーニングはCAMBLYというアプリを使用してオンラインで行うのですが、レッスン録画機能があり、過去のレッスンの様子を見返す事ができます。見返してみると、特に初回などは見ていられない程のパニック状態でしたが(笑)、回数をこなすうちに自分でも驚く程、余裕を持って対応できるようになりました。英語脳が鍛えられ、英語が以前よりもスムーズに出てくるようになった事による成果だと思います。

▲ネイティブ講師とのレッスンの様子。

成果⑵:コンプレックスの克服

実は学生時代、英語は一番の得意科目でした。しかし、いざ英会話をしようとした時、全く思うように話せず、英語に自信をなくしてしまったんです。そんなコンプレックスも克服する事ができました。初回のテストがボロボロだった事が逆に良かったのかもしれません(笑)。開き直って素直に一から英語学習に取り組む事ができました。最後には「やっぱり英語が好き」と思えた事が嬉しかったです。

ライザップイングリッシュ体験を振り返って

▲2ヶ月間お世話になったトレーナーの梅澤さん。いつも優しく、そして熱心にご指導くださり、本当にありがとうございました!!

今回のコースを受ける中で常に感じていたのは、専属トレーナーがいるという安心感です。学習の進み具合やモチベーション、良くなった点などを的確に把握してもらえる事で、やる気にもつながりました。1日3時間の勉強を続けられたのも梅澤さんのサポートがあったからこそ、と思っています。

▲プランニングシート

最後に、今回のコースでの目標・重視したポイントやゴールをまとめていただきました。今回のコースはこれで終了となりますが、せっかくまた英語を好きになれたので、引き続き英語学習を続け、レベルアップしていきたいなと思っています。1人での学習は迷いや不安も出てきそうですが、このプランニングシートを見返して今後の学習につなげたいと思います。

初めは不安だらけだったライザップイングリッシュですが、全16回のセッションを通してVersantのスコアアップという目に見える成果を出せた事に加え、英語を楽しいと思えるようになり、本当に充実した2ヶ月間でした。英会話“超”初心者の私でも無事に結果にコミットする事ができ、体験できて心から良かったと思っています。

 全4回に渡るライザップイングリッシュ体験記、最後までご覧いただきありがとうございました!

画像ALT

Domanist

清水 愛

1児(女児)の母・元アパレル会社勤務。ファッション感度が高く、時短勤務で忙しく働きながらも、自分と娘のコーディネートを考える時間が好き。日々の着こなしをSNSで発信している。
IG:https://www.instagram.com/aismz0218/

あわせて読みたい
▶︎絶対無理!と思っていた1日3時間の「お勉強」ができるようになった…カモ!?
▶︎初回のテストは見るも無残…。3歳の子どもがいるワーママ読者モデル、果たしてオンライン英会話は続くのか…

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事