Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 夫婦

2020.09.30

心療内科医が教える!仕事で落ち込んだ夫の励まし方【働く女性の質問箱】

 

パートナーがやる気ダウンしていたり、落ち込んでいたら、なんて声をかける? 心療内科医の立場からアドバイス。

Tags:

Q:仕事で落ち込む夫を励ますには?

答える人/田中茉里栄(心療内科医)

A:とにかく話を聞き、頑張りをねぎらって

女性でも男性でも同じでしょうが、やはり具体的なアドバイスというよりは「傾聴の姿勢」が大事ではないでしょうか。よく「女性には共感、男性には具体的なアドバイス」と言われることが多いですが、男性でも落ち込んでいるときにはやはり「話を聞いて欲しい」、「理解をしてほしい」といった気持ちは大きいように感じます。

医師がよく使う「支持的傾聴」という手法があります。否定をせず相手の言葉をそのまま受け止め、理解している気持ちを示すと方法で、信頼関係の構築に有用といわれています。①相手の話を遮らずに聞く、②頑張っていることや苦労をねぎらう(「そんな状況の中で頑張っているなんてすごいじゃない」「尊敬している」など)、③相手の存在を尊重する(「あなたならできると思うよ」、「大丈夫だよ」など)を意識して言ってみるとよいでしょう。週末の晩酌など、気晴らしの場を提供してあげるのもいいかもしれませんね。

写真/Shutterstock.com

心療内科医

田中茉里栄(たなか まりえ)

日本精神神経学会正会員、日本医師会認定産業医
2016年信州大学医学部卒。都内大学病院勤務を経て、現在ゆうメンタルクリニック非常勤医師として0歳児を育てつつ勤務している。

●ご相談ごとは、domani2@shogakukan.co.jp までメールでどうぞ! 件名に「働く女性の質問箱」と書いてお送りください。すべてのご相談にお答えできるとは限りません。あらかじめご了承ください。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!