【アクセサリー収納アイデア集】アクリルケースや100均グッズ使っておしゃれに収納しよう | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE暮らし

2020.10.25

【アクセサリー収納アイデア集】アクリルケースや100均グッズ使っておしゃれに収納しよう

ピアスやネックレスなど、細かいアクセサリーの収納に悩んでいる人も多いのでは?お気に入りのアクセサリーを失くさないように、おすすめの収納方法を紹介します。おしゃれな収納グッズやDIYについてもあわせてチェックしてみましょう。

Tags:

【目次】
アクセサリーの収納場所はどう決める?
見せる収納方法でおしゃれなショップ風に
増えてしまったアクセは隠す収納ですっきり
便利でおしゃれなアクセサリー収納グッズ
DIYに使える100均グッズもチェック

アクセサリーの収納場所はどう決める?

セットデザインのピアスやイヤリング、小さな指輪などは、付け外しを繰り返すうちに失くしてしまいがち。お気に入りのアクセサリーや、日常使いのアクセサリーを失くさないためにもしっかり収納することが大切です。

アクセサリー 収納

(C)Shutterstock.com

アクセサリーを収納する際どのような場所が適しているのか、まずは収納場所を決めるところから考えてみましょう。収納場所の決め方や、上手なアクセサリー収納のコツを紹介します。

生活動線に沿った場所に収納するのが基本

気に入っていたアクセサリーを外した後、どこに置いたかわからなくなって失くしてしまったという経験をしたことはありませんか?せっかくのアクセサリーが失くならないように、日頃から収納場所をしっかりと決めておくことが大切です。

アクセサリーの収納場所は、生活の中の動線を考えて、きちんと定位置を決めるようにしましょう。例えば帰宅後、手を洗うときにアクセサリーを外す場合は洗面所に収納スペースを作り、化粧をするときにアクセサリーを装着するなら鏡の近くに置き場所を作るのがおすすめです。

普段アクセサリーの着脱をする場所に収納するというルールを決めることが、アクセサリー収納の基本です。

アクセサリー 収納無印良品好きが声を大にしておすすめしたい3つの名品

収納場所の近くに仮置き場を作るのもあり

ものが散らかってしまう理由に、あちこちに置きっぱなしにしてしまうことが挙げられます。アクセサリーも同様に、外したとき適当な場所に置いてしまうと、紛失したり散らかったりする原因になります。

きちんと収納場所にしまうのが苦手だという人は、収納場所の近くに仮置き場を作ってみるのがおすすめです。手洗いや身支度の際に外したアクセサリーを、洗面台に設置したトレーに置くなどの工夫をしてみましょう。

見せる収納方法でおしゃれなショップ風に

ただ雑然としまうのでは、せっかくのアクセサリーが台無しです。直射日光が原因での変色や変形など、アクセサリーが傷む可能性も考えて、材質にあった収納方法を考えてみましょう。

アクセサリー 収納

(C)Shutterstock.com

アクセサリーショップや雑貨屋のようなおしゃれな収納にすれば、お気に入りのアクセサリーを今以上に大切にできるはず。ショップ風の見せる収納方法を参考に、部屋のインテリアやアクセサリーの材質に合わせて飾ってみましょう。

アクリルの収納ケースですっきり見やすく

アクセサリーの見せる収納方法として人気なのが、アクリル製の収納ケースを使用する方法です。引き出し式や仕切りのあるアクリルケースなどを使って、ネックレスやピアスなど種類ごとに見やすく収納しましょう。

すっきりと整頓しやすく、持っているアクセサリーの種類に合わせて仕切りを変えるなど、収納アイテムとして使いやすいところも人気があります。ベロア生地を使った仕切りを入れて、宝石箱のように使うのもおすすめ。

クリアのアクリルケースは特に人気が高く、お気に入りのアクセサリーのデザインをいつでも眺められます。部屋のインテリアのアクセントとして、ただ置いておくだけでもおしゃれですね。

アクセサリー 収納無印良品ラバーが愛用している私的ヒットアイテム3選

写真立てや木箱を使ったDIYもおすすめ

見せる収納として手軽に試せておしゃれなのが、写真立てや木箱を使ったDIY収納です。自分好みのアレンジで部屋のインテリアに合った収納スペースを演出できます。

写真立てに金網を入れ、ピアスを引っ掛けて収納する方法は、金網をコルクボードや台紙に替えてピンと併用することでネックレスやブレスレットなどの収納も可能です。好きな写真立てがあれば手軽に作れるため、試してみましょう。

木箱をアンティーク風に塗り、中に好みの台紙や布を貼るだけでもおしゃれな収納ケースが作れます。フックやピンを使ってアクセサリーを吊るし、木箱を立てかけるだけで、おしゃれなショップ風収納の完成です。

お気に入りの小皿を仮置き場として

よく着けるピアスや指輪など、いちいち収納するのが面倒な場合は、小皿やトレーを使って仮置き場を作りましょう。アクセサリー用のものでなくても、お気に入りの食器や器を使うだけで収納スペースができあがります。

アンティーク風の繊細な小皿や、金属製のトレー、かわいい豆皿など好きなテイストのものを選んでみましょう。外して置きっぱなしにしてしまいがちなアクセサリーも、仮置き場に置くだけで失くすリスクを減らせます。

おしゃれな小皿を使えばラフに置いてあってもかわいく見えますよね。素敵な小皿を見つけたらぜひ試してほしい、見せる収納方法のひとつです。

増えてしまったアクセは隠す収納ですっきり

かわいいアクセサリーは、いくつ持っていても新しいものが欲しくなってしまうという人も多いはず。いつの間にか増えてしまったアクセサリーは、しっかりと整頓して使うものをすぐに取り出せるようにするのが理想的です。

アクセサリー 収納

(C)Shutterstock.com

細かいアクセサリーなどは、整頓せずにいるといつの間にか失くしたり、使わなくなってしまったりすることもあります。増えたアクセサリーや細かいアクセサリーをすっきりと収納するための、便利な収納術を確認しておきましょう。

引き出しの内部を仕切って使う

デスクやドレッサー、引き出し収納などの1段を、思い切ってアクセサリー専用にしてしまうのも有効です。引き出しの中に仕切りボックスを入れ、アイテムごとに収納するとすっきり整頓できます。

浅めの仕切りを2段重ねにして、引き出しの高さを有効に使うと収納力もアップするため、大量のアクセサリー収納にも最適です。細かく内部を仕切って使うことで、使いたいアイテムが見やすくなり、取り出しやすくなります。

時計やネックレスなど長さのあるアイテムもすっきり収納できる、便利な収納術です。

ワイヤーネットに吊るしてクローゼットに

アクセサリーをいちいち収納するのが面倒だという人にぴったりなのが、ワイヤーネットを使った収納です。クローゼットの壁や扉にワイヤーネットを取り付け、S字フックを引っ掛けておくだけで、ネックレスやブレスレットの収納ができます。

服を着替えるときに同時に付け外しができ、引っ掛けるだけでよいため、ずぼらな人でも使いやすい収納術です。ネックレスを一度にたくさん引っ掛けてしまうと絡まりやすくなるため、本数をきちんと把握して、重ならないように吊るしましょう。

クローゼットに設置することで、服をコーディネートするときに一緒にアクセサリーも選べるのが便利なポイントです。

洗面所のミラーボックス内にフックを付けて

朝の身支度で洗面所を使うときに、アクセサリーの装着も同時にしてしまえるようにするのが、ミラーボックス内に収納する方法です。洗面所の三面鏡の裏側や、ミラーボックスの中にフックを取り付けて、アクセサリーを収納してみましょう。

身支度するときの動線上でアクセサリー選びができ、あちこち移動せずに目当てのものを取り出せます。アクセサリーを外すときも、帰宅後に手を洗うついでに収納できて無駄がありません。

フックや吸盤フックなど、ミラーボックス内の環境に合わせて取り付けてみましょう。

便利でおしゃれなアクセサリー収納グッズ

アクセサリーを収納するなら、専用のケースやトレーを使用するとすっきりと美しく収納できます。高級感のあるベロアを使ったケースや、普段使いのアクセサリーに最適なタワー型など、自分の好みに合わせて選んでみましょう。

アクセサリー 収納

(C)Shutterstock.com

専用のケース類を使うことで、収納力や取り出しやすさもアップします。アクセサリー収納にはどのようなケースや入れ物を使うのがよいのか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

無印良品「アクリルケース用・ベロア内箱仕切・格子・グレー」

無印良品のアクリルケース用・ベロア内箱仕切は、重なる「アクリルケース2段フタ付引出・大」に2つ入るサイズの仕切り箱です。細かく分けて収納ができ、ピアスや指輪などの繊細なアクセサリーもしっかり収納できます。

高級感のあるベロア素材の格子型ケースは、シンプルながら大人っぽい印象。大切なアクセサリーを傷付けず、そのままでも収納ケースとして使えます。

無印良品では他にも、ネックレス用やリング用のタイプが販売されているため、好みに合わせて選んでみましょう。

アクセサリー 収納

・商品名:無印良品 アクリルケース用・ベロア内箱仕切・格子・グレー

 

ニトリ「アクセサリーケース(SOFIA-ES)」

ニトリのアクセサリーケースは、扉付きガラスケースで見せる収納におすすめな商品です。3段の棚は幅約22×奥行13×高さ28cmと、時計やバングルなども飾れます。

清潔感のあるホワイトとクリアなガラスの雰囲気が繊細で、インテリアに映えるおしゃれなアクセサリーケースです。棚板は取り外しが可能なため、収納するアクセサリーに合わせてアレンジができます。

アクセサリー 収納

・商品名:ニトリ アクセサリーケース(SOFIA-ES)

山崎実業「アクセサリートレー 4段 タワー」

山崎実業のジュエリーボックスは、シンプルな見た目とは裏腹にしっかり収納力のある4段のタワー型タイプです。トレーをスライドさせて収納するタイプで、使わないときはすっきりとシンプルにまとまります。

インテリアにも合わせやすく、洗面台などに置いてあっても邪魔になりません。トレー内にはフェルトが敷いてあるため、大切なアクセサリーも傷付きにくいのがうれしいポイントです。

アクセサリー 収納

・商品名:山崎実業  アクセサリートレー 4段 タワー

 

DIYに使える100均グッズもチェック

SNSなどを見ると、自作のアクセサリー収納を作っている人も多いことがわかります。アクセサリー収納をDIYするなら、手軽に始められる100円ショップのグッズをチェックしてみてはいかがでしょうか。

アクセサリー 収納

(C)Shutterstock.com

不器用な人でもDIYでアレンジしやすい、人気のアイテムを紹介します。自分好みのアレンジがしやすい100均グッズで、おしゃれなアクセサリー収納を楽しみましょう。

セリア「アラベスクフォトフレーム」

おしゃれなインテリアアイテムが多いセリアで買える「アラベスクフォトフレーム」は、アンティークな雰囲気がかわいい写真立てです。白・黒・ピンクの他に、シャビーシックなゴールド系とホワイト系の2色が販売されています。

中に台紙とピンを使ってアクセサリーを引っ掛けたり、金網を使ってピアス収納にしたりとアレンジも自在。おしゃれなステッカーや英字新聞柄のシール、アンティークなマスキングテープなどで台紙をデコレーションしてもおしゃれに見えますよ。

ダイソー「ワイヤーネット」

ダイソーの「ワイヤーネット」は、アクセサリー収納にもおすすめの商品です。白や黒、ブラウンなどのカラーバリエーションがあり、自分の部屋のイメージに合わせたカラーを選ぶことでインテリアの邪魔になりません。

ダイソーから出ているワイヤーネットシリーズのフックやカゴなどを合わせると、自分だけのオリジナル収納が完成します。S字フックやクリップなどを使って、収納したいアクセサリーに合わせた部品をプラスしてみましょう。

壁紙に貼ってはがせるフックにも注目

ワイヤーネットを取り付けるときに壁にピンで穴を開けたくないという人は、「壁紙に貼ってはがせるフック」という商品もチェックしてみましょう。専用の接着剤を使ってフックを貼り付けるこのアイテムなら、壁紙を傷めにくく、穴を開けずにワイヤーネットを取り付けることができます。

重さ1kgまで対応しているため、ビニール製の壁紙であればどこにでもアクセサリー収納を取り付けられて便利です。ステンレスやガラス、タイル地などに使えますが、紙製やコンクリートの壁には使用できないので注意しましょう。

あわせて読みたい
▶︎スタイリスト亀 恭子さんに質問!「時計とアクセの収納どうしてますか?」【超人気スタイリストのプライベート収納術】
▶︎アクセの収納【無印良品】の目からウロコな組み合わせで解決します!

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事