おしゃれなこたつで冬のおうち時間を。選ぶポイントやおすすめをチェック | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE暮らし

2020.10.26

おしゃれなこたつで冬のおうち時間を。選ぶポイントやおすすめをチェック

こたつは部屋の大きさやインテリア、使用する人数などによって選ぶときのポイントが変わります。カラーや配置を工夫すれば、おしゃれなコーディネートも可能に!サイズ別やファミリータイプ、おしゃれなこたつ布団など、おすすめアイテムもご紹介します。

Tags:

【目次】
こたつを選ぶポイントって?
こたつにはどんな種類がある?
こたつのおしゃれなコーディネート例
ロータイプのおしゃれなこたつ
ハイタイプのおしゃれなこたつ
家族で使えるおしゃれで大きいこたつ
イメージチェンジに。おしゃれなこたつ布団

こたつを選ぶポイントって?

寒い季節に大活躍するこたつは、日本人にとってなじみ深い昔ながらの暖房器具。家族構成や住まいの変化、流行に合わせて、こたつもさまざまな変化を遂げてきました。

こたつ おしゃれ

(C)Shutterstock.com

「種類がたくさんありすぎて、どうやって選べばいいか分からない」という人のために、こたつを選ぶポイントについて解説します。

高さやサイズで選ぶ

まずは、こたつを使用する部屋に合う大きさを選ぶことが基本です。

床に座ってこたつを使う場合は、ロータイプを選びましょう。寝転がったり足を伸ばしたりしながら使えます。

リビングにあるソファや椅子に座ったまま使いたいという人は、ベーシックなこたつよりも脚の長いハイタイプがおすすめです。足を曲げて地べたに座る必要がなく、足を組んで座りたい人や高齢者も楽に使えます。

こたつのサイズは、部屋の大きさと家族の人数に合わせましょう。幅60~105cmの小さめなこたつは、1~2人暮らしにぴったりです。4人家族ともなれば、幅120cmの大きめサイズが快適に使えます。

デザインや機能性で選ぶ

こたつの大きな特徴は、こたつ布団さえ取ってしまえば普通のテーブルとして使えることです。季節に合わせてこたつを片付けるのが大変だという人は、通年使う前提でこたつのデザインを選ぶことをおすすめします。

昔ながらのこたつは、天板の下にこたつヒーターが取り付けられていますが、現在のこたつの多くは裏面がフラットになっているものが多いです。さらに、フレームのデザインや材質などもさまざまな種類があり、部屋の雰囲気に合わせやすくなっています。

こたつが高温になりすぎることを防ぐ「電子制御方式」や、スイッチの消し忘れを防ぐ「タイマー機能」、消費電力を抑える「省エネボタン」「人感センサー」など、備わっていると便利な機能にもぜひ注目しましょう。

天板の形で選ぶ

こたつの天板は大きく分けると、長方形タイプ・正方形タイプ・円形タイプの3つ。使い方や部屋の家具の配置によって天板の形を選びましょう。

長方形のものは横並びに座ってみんなでテレビを見たり、対面になったりとさまざまな座り方ができます。

正方形タイプは4方向とも平等にスペースがあるため、1人暮らしから4人家族までおすすめです。

円形タイプはさまざまな人数に対応できる上、幅と奥行きがあるものが多いため存在感があります。少し横長な楕円タイプを選べば、洗練されたモダンな雰囲気になりますよ。

こたつにはどんな種類がある?

こたつの種類について、より細かく見ていきましょう。こたつならではの特徴であるヒーターの種類と、片付けやすさを左右する脚の構造については、こたつを選ぶ際にチェックしておきたいポイントです。

こたつ おしゃれ

(C)Shutterstock.com

ヒーターの種類

こたつのヒーターは大きく以下の4種類に分けられます。一長一短がありますので、選ぶ際の参考にしてみましょう。

石英ヒーター:暖まるまでに時間はかかるものの、遠赤外線を多く出すため体の芯までじんわり暖まることがメリット
ハロゲンヒーター:長寿命で、温度が早く上昇(速熱)しやすい
コルチェヒーター:ハロゲンヒーターと同構造でありながら、より速熱性が高く、寿命も長い
フラットヒーター:その名の通り凹凸が少ないヒーター。温度上昇に時間がかかるものの、天板の裏のスペースを取らず、消費電力も抑えられるのが特長

脚の種類

季節の変わり目でこたつを移動させたり、コンパクトに収納したりして部屋のスペースを広く使いたい場合は、折れ脚タイプを選びましょう。天板の裏に脚を収納できるため場所を取りません。

こたつは移動させず通年使うつもりだという人は、固定脚タイプで問題ありません。通年使う場合は脚のデザインにもこだわったものを選ぶとよいでしょう。

こたつのおしゃれなコーディネート例

こたつは大きくてインパクトのある暖房器具です。リビングに置けばそれだけで部屋の雰囲気がガラリと変わります。せっかくこたつを用意するなら、お部屋全体や他の家具との相性も考慮したコーディネートを意識してみてはいかがでしょうか?

こたつ おしゃれ

(C)Shutterstock.com

こたつをうまくコーディネートに取り入れる提案を3つ紹介します。

カラーをインテリアに合わせる

こたつの天板やこたつ布団のカラーをインテリアと合わせるだけで、部屋の雰囲気にマッチするようになりますよ。こたつというとどうしても和風なイメージになりがちですが、洋風イメージに近づけることも可能です。

例えば、家具がナチュラルテイストな北欧系で統一されている部屋であれば、白やベージュのこたつ布団を選びましょう。優しく温かみのある雰囲気になじみます。

白や黒のモノトーンで統一されたシックな部屋であれば、同じ色かグレーカラーの天板とこたつ布団がおすすめです。スタイリッシュで大人っぽい部屋になりますよ。

斜めのレイアウトが新鮮

「こたつは壁や家具と平行になるように置くもの」、そんな先入観を持ってはいませんか?

部屋の真ん中を陣取ることが多いこたつを、あえて壁と斜めに配置してみましょう。人が通るスペースが広くなるため、視覚的にも空間が広く感じられます。こたつに入ったとき、目線の真正面に壁がないことで、解放感を得られます。

家具をまっすぐ配置する家が多い中、家具を斜めに配置することはそれだけで部屋のおしゃれ度アップにつながります。一風変わった新鮮な空間を目指す人はチャレンジしてみましょう。

ソファと組み合わせてリラックス

部屋にソファがあるとこたつは組み合わせにくいと考えがち。しかし、少し大きめのダイニングテーブルタイプのこたつを選べば、ソファと一緒に配置しても違和感がありません。

ソファもダイニングテーブルタイプも1人分のスペースを広くとれるため、ゆったりくつろぎたい人におすすめです。

ダイニングテーブルタイプのこたつは現代的なインテリアとの相性も抜群です。天板をウォルナットタイプにしたり、こたつ布団を白基調の柔らかな印象のものにしたりすれば、おしゃれなカフェ風の空間に仕上げることもできますよ。

ロータイプのおしゃれなこたつ

こたつの選び方や部屋への上手な取り入れ方については分かったものの、いざ自分で選ぼうとすると迷ってしまうという人も多いでしょう。今やこたつにはさまざまな種類があり、あれこれ目移りしてしまうものです。

こたつ おしゃれ

(C)Shutterstock.com

今回はこたつをいくつかのジャンルに分け、それぞれおすすめの商品を具体的に紹介します。まずは、ロータイプのこたつを見てみましょう。

ヴィンテージ風「モダンデコ 古木材風こたつテーブル」

スタンダードなロータイプのこたつも、テイストが変わるだけでモダンな印象になります。古木材風のデザインが採用されたこちらのこたつは、こたつ布団を取り外せばスタイリッシュな雰囲気の部屋にばっちりマッチ。

ダークブラウンのローテーブルは重厚感があるため、リビングに置くだけでサマになります。こたつ布団も落ち着いたシックな色合いのものを選べば、生活感も抑えられて◎。メトロ電気工業製のヒーターは、ハロゲンヒーターですぐに暖まり、寿命も長いため長く愛用できる点もメリットです。

こたつ おしゃれ

商品名:モダンデコ 古木材風こたつテーブル

コンパクトに収納できる「エリプス 折りたたみこたつテーブル」

こたつに大きなスペースを取りたくないという人には、ワンルームや子ども部屋にもぴったりなこちらの小型こたつはいかがでしょうか。

何といっても脚を折りたたんだときの厚みが約10cm程度という点がポイント。持ち運びしやすく、使わないときにはクローゼットや部屋の片隅、壁のすき間などに収納できます。こたつを使わない時期にも無駄なスペースが発生せず、部屋を広々と使えます。

こたつ おしゃれ

商品名:エリプス 折りたたみこたつテーブル

リバーシブルの天板「ジャーナルスタンダードファニチャー ケーススダディ コタツ テーブル」

季節の模様替えや気分転換に合わせて、こたつの雰囲気も変えてみたいという人には、こちらのこたつがおすすめです。

なんと天板がリバーシブルになっており、裏表で違う色味を楽しめます。他の家具やインテリアになじむように、天板の色を変えることができるのがうれしいポイント。

こたつの足は継脚で高さの2段階調節が可能です。床に直接座りたいときにも、クッションや座椅子と一緒に使いたいときにも、ちょうどいい高さで快適に過ごせます。

こたつ おしゃれ

商品名:ジャーナルスタンダードファニチャー ケーススダディ コタツ テーブル

優しい印象のラウンドテーブル「コンフィ 北欧デザインこたつテーブル」

円形のローテーブルは、部屋に配置するだけで空間の印象が柔らかくなる可愛らしさがあります。こちらのこたつは北欧テイストを意識しており、木目が素朴な雰囲気を醸し出してくれるのも特徴。

ホワイト・ナチュラル・ブルーグリーンの3色あり、どれも主張しすぎない色味なので部屋に合わせやすいはず。脚の高さは継脚によって変えられるため、自分にちょうどいい高さに調節して使えます。

温度調節可能なコントローラー付きです。

こたつ おしゃれ

商品名:コンフィ 北欧デザインこたつテーブル

ハイタイプのおしゃれなこたつ

椅子やソファと組み合わせて使いたい人には、ハイタイプのこたつがおすすめ。現代人の生活様式にも合わせやすく、こたつ布団を取れば普通のダイニングテーブルと同様に使うことができます

こたつ おしゃれ

(C)Shutterstock.com

見た目や機能性にこだわったおしゃれなこたつを紹介します。

シーンに合わせて高さ調整「エムール ソファで使うこたつテーブル Rooms」

ソファに座って使うことを想定されたハイタイプのこたつです。足を伸ばしたり組んだりとリラックスした姿勢で使うことができます。

この商品のポイントは、脚の長さを調整することでハイスタイルとロースタイルの2種類の高さに切り替えられること。部屋のテイストや生活スタイルの変化に合わせて、脚の長さを変えることができます。継脚の調節は六角レンチを使って行うため、しっかり固定されて安心です。

省エネモード搭載で、暖房器具として使わないときのためのコード収納ボックスもある、ありがたい機能付きの便利なこたつテーブルです。

こたつ おしゃれ商品名:エムール ソファで使うこたつテーブル Rooms

表情豊かな寄せ木デザイン「家具の赤や ダイニングこたつ」

特徴的な天板の美しい模様が目を惹く、「家具の赤や ダイニングこたつ」。5種類の突板を組み合わせて作られた寄せ木デザインで、まるでデザイナーズ家具のような洗練された雰囲気を醸し出しています。

布団レスヒーターを採用しているため、こたつ布団なしでも足元がしっかり暖まります。もちろんこたつ布団を掛けて使用することも可能ですが、布団なしのモダンな雰囲気のまま使いたいという人にはぴったりです。

こたつ おしゃれ

商品名:家具の赤や ダイニングこたつ

家族で使えるおしゃれで大きいこたつ

こたつを使う醍醐味の一つとして、家族みんなでこたつを囲むことがあるのではないでしょうか。家族みんなが一度に入ることのできる大きめのこたつなら、一家団らんの時間を増やすのに一役買ってくれるはず。

こたつ おしゃれ

配色が美しい「クラフト こたつ テーブル」

くっきりと入った木目と天板の縁を彩る明るい配色が特徴的なこたつです。高級感がありながらもナチュラルで柔らかな雰囲気があり、家族のいる温かなリビングにマッチ。

高さを5cm調節できる継脚付きなので、家族の好みや子どもの成長に合わせて調節できます。

天板はネジで固定でき、さらに天板の裏にはヒーターのコードを収納するスペースも。こたつを使っていないとき、子どもやペットが引っかかったり、いたずらしたりというのを防止できます。

こたつ おしゃれ

商品名:クラフト こたつ テーブル

独創的なデザイン「木製の家具調コタツ」

直線的でありながら、S字を描くように曲がった独特なデザインが目を惹くこちら。一般的なこたつにはない個性的な形に、大人も子どもも喜ぶこと間違いなしです。天板の表面に浮き出た木目も美しく、その独創的なデザインを一層引き立てます。

家族が座ると、それぞれほんの少し姿勢に角度が出るため、会話しやすいデザインです。普通の長方形タイプや正方形タイプとはまた違った使いやすさがあります。

細長い形状ながら、全体を暖めてくれる薄型ヒーターもうれしいポイントです。

こたつ おしゃれ

商品名:木製の家具調コタツ

シャープな脚にも注目「天然木北欧モダンデザインフラットヒーターこたつ」

直角に取り付けられた一般的な脚とは違い、角度のついた脚が特徴のこたつです。デザイン性が高くスタイリッシュな脚が、こたつらしさを払拭し、モダンなダイニングテーブルといった印象に。

モダンな雰囲気を高めているのは、天板の特徴的な模様。細い天然木を組み合わせたモザイクチックなデザインは、こだわりのあるリビング空間を一層引き立てます。

超薄型のフラットカーボンヒーターで、遠赤外線によって体の芯から暖めてくれ、速暖性も高いので省エネも期待できます。

こたつ おしゃれ

商品名:天然木北欧モダンデザインフラットヒーターこたつ

イメージチェンジに。おしゃれなこたつ布団

こたつの印象を大きく、かつ簡単に変えることができるのがこたつ布団です。見た目や手触り、色合いなどによって部屋の雰囲気は大きく変わります。

こたつ おしゃれ

(C)Shutterstock.com

おしゃれなこたつ布団で、今あるこたつをイメージチェンジさせてみては。

グラデーションカラー「洗える フランネル こたつ掛け布団」

寒い冬を暖かく乗り越えるのにぴったりな、もこもこと柔らかいこたつ布団です。2色に染められた糸の組み合わせにより、グラデーションが施されておしゃれに仕上がっています。

こたつを使っているとなかなか避けられないのが、飲み物・食べ物をこぼしてできるシミ。この商品は洗濯機で丸洗いできるため、清潔に使えるのもうれしいポイントです。

こたつ おしゃれ

商品名:洗える フランネル こたつ掛け布団

上品でモダンなデザイン「日美ウッドワークス こたつ布団 LAHTIS グレー」

こちらのこたつ布団の表地はビロードのように仕立てられた糸で織られており、手触りは柔らかく上品な仕上がりになっています。中綿の量を調節してボリュームを抑えているのでかさばらず、軽くしなやかな使い心地です。

明るく上品なグレーの色合いと、格子状に描かれた模様がモダンな雰囲気で、大人の落ち着いた部屋にしっくりなじみます。

こたつ おしゃれ

商品名:日美ウッドワークス こたつ布団 LAHTIS グレー

ソフトな肌触り「エムール ソフトマイクロファイバーこたつ布団セット」

マイクロファイバー生地を採用した柔らかな肌触りが特長の、掛け布団と敷き布団のセット。表は短い毛で滑らか、裏は長い毛でふんわりとした触り心地です。空気をよく含むため、敷き布団と合わせて使うことでさらに暖かさを閉じ込めます。

もこもことかさばらないため、見た目も重量感がなくすっきりとした印象です。丸めたり畳んだりすれば小さくコンパクトにまとまり、家庭で手洗い可能なので常に清潔感を保てます。

カラーも複数取り揃えてあるため、自分の部屋に合った色合いが見つけられるはず。

こたつ おしゃれ

商品名:エムール ソフトマイクロファイバーこたつ布団セット

サイズも豊富なオリエンタル柄「モロッカン柄こたつ布団カバー カバー単品」

モロッカン柄と北欧カラーがインパクト大のこたつ布団。洋風とも和風とも違う、個性的なこたつ布団を探している人におすすめです。

正方形・長方形・円形の3つの型に対応したデザイン展開です。さらに大きさも1つの型につき2種類ずつ用意されています。コンパクトサイズから大型サイズまで対応しているのがうれしいですね。

綿100%で肌触りよく、熱をしっかり保ちます。ファスナー式で取り付けしやすいのもメリットです。

こたつ おしゃれ

商品名:モロッカン柄こたつ布団カバー カバー単品

あわせて読みたい
▶︎部屋の模様替えに役立つインテリア実例!おしゃれに見せるコツや便利アイテムをご紹介
▶︎【ヒーター】はこれがおすすめ!人気モデルをピックアップ

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事