Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE インテリア

2020.04.12

部屋の模様替えに役立つインテリア実例!おしゃれに見せるコツや便利アイテムをご紹介

 

部屋の雰囲気を変えたいけど、どんな風に模様替えしたらいい?そんな方に、模様替えの参考にしたいインテリア実例から、取り入れたいインテリア、おすすめのインテリアグッズをご紹介!風水が気になる人は、運気アップのインテリアのコツもぜひ参考にしてみてくださいね!

Tags:

【目次】
部屋の模様替えの際に取り入れたいインテリア術
模様替えの参考にしたいインテリアの実例
風水を意識して部屋の運気もアップ!
模様替えにおすすめのインテリアグッズ

部屋の模様替えの際に取り入れたいインテリア術

トーンの違う同系色で統一感を出す


エディター川口ゆかりさんの部屋は、トーンの違うグレーを散りばめることで、部屋に統一感を持たせつつ、殺風景な寝室を表情豊かにまとめる工夫をしているそう。

「大きな家具やカーテンを買い替えるのはかなりの出費。一番手っ取り早いのは、壁紙やソファ、カーテンなど部屋のメインになるものをグレーに替える方法です」(川口さん)

「真っ白な寝室は清潔感があって素敵ですが、なんだか殺風景な印象がしたので、壁を一面だけグレーにリフォーム。そこに濃淡の違うクッションを置いてみました。同じグレーでも素材や色のトーンが違うものを重ねることで、洗練された大人っぽい空間に。サイドテーブルや額、電球はすべて「イケア」。ベッドまわりのインテリアはグレーとすんなり馴染む黒で統一するのがMYブームです。」(川口さん)

イケア・ニトリ・ザラホームで買うなら「グレー」!おすすめインテリア実例【川口ゆかりの丁寧な暮らし】

アクセントになる小物を置く

アクセントになる小物を置く
インテリアスタイリストの長山智美さんによると、素敵な部屋づくりのために、クッションカバーやスローを使用したワンポイントコーディネートがおすすめなんだそう。トロピカルポップなアクセントを取り入れてみたり…

アクセントになる小物を置く
ビビッドな色をミックスして作った、個性的なエスニックテイストの小物を取り入れてみたりするのもGOOD。

「2019年インテリアの流行色は?」人気インテリアスタイリストに聞いた“おしゃれな部屋のつくり方”

ウォールデコレーションを楽しむ

ウォールデコレーションを楽しむ
例えば、飾り棚を取り付けて小物や雑貨を飾るだけで、雰囲気がガラッと変わります。香水瓶やポストカード、ドライフラワーなど、好きなものを飾ってみてください。

また、大きなポスターをフレームに入れて飾るのもおすすめ。2枚・3枚と並べて飾るのも素敵です。

【寝室インテリア】どうする問題を解決!リラックス空間をつくるポイントとは!?

模様替えの参考にしたいインテリアの実例

ブルックリンテイストの家

大橋 朋代さんのインテリア実例

「インテリアは価格より〝ずっと使えるもの〞で選びます。長く住んでも飽きない家にしたくて」(大橋さん)

ブルックリンテイストの家

リビング

ブルックリンテイストの家
夏はここでビールを飲む時間が至福なのだとか。

ブルックリンテイストの家
ソファ向かいにはオーディオスペースを配置。CDは特注棚、DVDなどはりんご箱に収納。

ブルックリンテイストの家
来客用の椅子は見せる収納としてインテリアとなじませておく。

ブルックリンテイストの家
大きなクローゼットがリビングとの間仕切り代わりに。

ブルックリンテイストの家
「壁に向かって料理するより、家族と向き合える形に」と、キッチンはカウンタースタイルに。

ブルックリンテイストの家
キッチン横のダイニングには、最大8人用のエクステンションテーブル。

ベッドルーム

ブルックリンテイストの家

ベッドリネンはネイビーでまとめ、落ち着いた雰囲気に。足元に置いたミリタリーのトランクにはストールやマフラーなどを収納しているそう。

大人が集うブルックリンテイストの家【おしゃれな人の暮らす部屋 Vol.4】

白の余白が心地いいシンプルな家

滝沢 緑さんのインテリア実例!

「空間はシンプルなほうが落ち着くし、気持ちの整理もつくので、収納を多く取り、モノはなるべくしまっています。照明は、最も置きたいところにひとつ設置してから部屋を暗くし、明るくしたい場所に徐々に足していくといいですよ」(滝沢さん)

白の余白が心地いいシンプルな家

リビング

「ここで白湯を飲んでいるときがいちばんほっとできます(笑)」(滝沢さん)

白の余白が心地いいシンプルな家
棚に置くものは基本的に「白っぽいものだけ」。雑然としがちな雑誌は床置きにしているそう。

ベッドルーム白の余白が心地いいシンプルな家

寝室とリビングの間の壁に室内窓をつくることで、壁の圧迫感を軽減させたそう。家全体もより明るくなってスッキリ!

白の余白が心地いいシンプルな家

白の余白が心地いいシンプルな家【おしゃれな人の暮らす部屋 Vol.2】

シンプルモダンな家

黒田 慶子さんのインテリア実例!

「テラス側の小上がりなど、遊びの部分も気に入っています。大きなLDKは、家族が一緒にいても窮屈さがないんです」(黒田さん)シンプルモダンな家

ダイニング

シンプルモダンな家
ベビーベッドは常に誰かがいる場所に配置。

シンプルモダンな家
ベランダ側に続く高さ約10cmの小上がり。来客用のセブンチェアや子供のおもちゃ、グリーンなどの〝居場所〟にしているのだそう。

シンプルモダンな家
季節の花を必ず飾っているのだとか。

シンプルモダンな家
照明は真鍮メッキのペンダントライト。水平のシェードが光を反射させ、温かな光が降り注ぐのだそう。

子育て世代のシンプルモダンな家【おしゃれな人の暮らす部屋 Vol.1】

風水を意識して部屋の運気もアップ!

ピンクを取り入れる

ピンクを取り入れる
ハワイ在住のヒーラー、MARIさんによると、ピンクは恋愛運や結婚運を上げるのだそう。

「子宮の色でもあるピンクは、すべての愛の根源の象徴でもあります。ピンクを目にすると、人はお母さんのお腹の中にいるような、安心感とリラックス感を得られるのだそう。また、自律神経を整え、女性ホルモンを活性化させる効果もある色なので、ストレスフルな方にもおすすめです。女性ホルモンが活性化すれば、お肌もプルプルに…!」(MARIさん)

本来なら身につけるのが一番良いそうですが、抵抗があるなら小物やインテリアに取り入れるだけでも効果的なんだとか。

「もしかしたらピンクを身につけることに抵抗があるかもしれません。でも、桜のように淡いピンクから、ハッとするようなビビッドなピンクまで、ピンクのバリエーションはとっても豊富です。ぜひ、自分に似合うピンクを見つけてみてください。ピンクの恩恵をフルに受けるには、トップスで取り入れるのがベストですが、難しい場合は小物やアクセサリー、メークやネイルで取り入れてもOKです。インテリアや寝具で取り入れて、オフの時間にピンクのパワーを充電する手もありですよ!」(MARIさん)

恋愛運・結婚運アップにはやっぱりピンクがいいんです!【MARIのおうちでできるスピリチュアルハワイ】

水回りをキレイにする

水回りをキレイにする
MARIさん曰く、恋愛運や結婚運を上げるには「水回り」も重要なんだそう。

□1.洗面台に水あかやホコリが溜まっている
□2.鏡が汚れている
□3.毎朝、洗面所でメークする。
□4.ドライヤーやヘアアイロンを置きっぱなし
□5.バスマットを置いていない
□6.鏡の前に造花を置いている
□7.黒い棚やランドリーケースを使っている

ひとつでも当てはまるものがあれば、すぐに改善した方が良いのだそう。

ドライヤーやヘアアイロンの置き場所、バスマットの設置、ランドリーケースや棚の見直しは、模様替えでチェックしておきたいですね。

えっ!?朝、洗面所でメークするとブスになる!?【MARIのおうちでできるスピリチュアルハワイ】

観葉植物を置く

観葉植物を置く
緑はリラックスや癒しにつながる色。風水の考えでは、観葉植物は健康運を高めるものとされています。

植物は光合成によって酸素を作り出すので、部屋の空気を新鮮なものにしてくれるとも言われているので、部屋にひとつは置いておきたいですね。

【寝室インテリア】どうする問題を解決!リラックス空間をつくるポイントとは!?

模様替えにおすすめのインテリアグッズ

ジョイントマット

ジョイントマット
OSJ ジョイントマット大判 60cm 32枚組

液体をこぼしてもサッと拭ける撥水性のあるアイテム。耐熱性もあるので、床暖房のフローリングにも対応。カラーバリエーションも豊富で手軽に部屋の雰囲気を変えられる。

ジョイントマットのおすすめ3選|使い方&選ぶときのポイントもあわせて紹介

ウォールペーパー

ウォールペーパー
リムーバブル ウォールペーパー[250×45cm]

賃貸住宅でも使用できる、シールタイプのウォールペーパー。何度も繰り返し剥がしたり貼ったりできる便利なアイテム。季節に合わせて壁紙を変えれば、簡単に模様替えが可能!

気分が上がると評判です♡【Francfranc】で買える素敵雑貨3選

ブラネース バスケット

ブラネース バスケット
イケア

天然素材の籐を手編みでバスケットに仕上げたアイテム。収納に便利で、そのまま置いてもインテリアのアクセントに活用可能。雑多なものを、目隠ししながらおしゃれに整理!

【おしゃれな収納ボックス】選び方のポイントは?|無印良品・ニトリ・イケアなどおすすめを厳選

ムーリッグ 洋服ラック

ムーリッグ 洋服ラック
イケア

幅99cm・奥行46cm・高さ151cm、最大荷重量は20kgのスチールタイプの洋服ラック。

ムーリッグ 洋服ラック
玄関先に置いてコートや帽子をかけるラックとして、クローゼットに置いて収納ケースやボックスと組み合わせる衣装タンスとして、幅広く活用できる。

【イケア】のおすすめは?コスパ抜群のおしゃれな商品(まとめ)

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!