Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE レシピ

2020.10.03

【業務スーパー】の198円ラザニアシートで簡単&本格的おもてなし料理が完成!

 

最近【業務スーパー】にハマっている、Domanistの塔筋です。実は輸入食品もお手頃価格なものが多い、業務スーパー。その中で見つけたラザニアシートはなんと、198円という破格!本格的な味に感動したのでレシピも合わせてご紹介します。

Tags:

198円で約30枚入っている、コスパ抜群の本格ラザニアシート

業務スーパー ラザニアシート▲ラザニアシート(業務スーパー):198円(税抜)

業務スーパーのラザニアシートは、イタリア直輸入の商品。小ぶりな箱からは想像できないほどずっしり。500g(約30枚)入っている、デュラム小麦100%使用のラザニアシートです。

一度に使う量にもよりますが、今回は8枚使用したので、1箱で3〜4回分!それで198円はものすごくお得です。

本格ラザニアを作ってみた!

業務スーパー ラザニアシート

業務スーパーのホームページの商品情報では、茹でてから使うとされていますが、商品箱には「下処理必要なし(英語)」と記載されています。私は、挟むボロネーゼやホワイトソースを水分多めに作って、茹でずに重ねて使いました。

材料

✔ラザニアシート(業務スーパー):適量(器のサイズに合わせてください)
✔チェダー シュレッドチーズ(コストコ):適量
✔ドライバジル

【ボロネーゼ】
✔カットトマト缶
✔玉ねぎ:1個
✔ひき肉(豚でも牛でもOK):
✔オリーブオイル:
✔にんにく:お好みで
✔ガーリックソルト
✔ローリエ
✔お好み焼きソース
✔ケチャップ

【ホワイトソース】
✔バターかオリーブオイルスプレッド(コストコ):大さじ2
✔米粉か小麦粉:50g
✔豆乳か牛乳:500ml
✔ガーリックソルトかハーブソルト
※私は米粉と豆乳で作りました。使うメーカーによっても分量は変わるため、お好みで調整してください。

作り方

オーブンを180度に予熱しておきます。

【ボロネーゼ作り】
1:玉ねぎとにんにくをみじん切りにし、弱火にして、フライパンでにんにくとオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒めます。

2:ひき肉とガーリックソルトを入れて、火がよく通ったら、トマト缶とローリエを入れて煮る。お好み焼きソースやケチャップで味を整える。
※簡単にボロネーゼやミートソースを作りたいときは、お好み焼きソースとケチャップを使うと便利です。

業務スーパー ラザニアシート

【ホワイトソース作り】

1:火をかける前のフライパンにバターと米粉を入れたのち、木べらなどでゆっくりと混ぜながら弱火にかける。

2:もったりとまとまってきたら、少しずつ豆乳を入れて混ぜる。
※一度に入れすぎず、入れて混ぜてを繰り返し、お好みのかたさに。少し柔らかめにしておくと、ラザニアシートに水分がうつるのでおすすめです。

3:最後にガーリックソルトやドライハーブで味を整える。

業務スーパー ラザニアシート


【ラザニア作り】
耐熱の深めの器に「ボロネーゼ▶︎ラザニアシート▶︎ホワイトソース▶︎シュレッドチーズ▶︎ラザニアシート」の順で、何度か重ねていく。
※私は1層に2枚ずつ、計4層で8枚使用ました。

業務スーパー ラザニアシート

この工程は、小さな子どもでもお手伝いができるため、私も娘(3歳)に手伝ってもらいました。

業務スーパー ラザニアシート

一番上はホワイトソースとシュレッドチーズになるようにし、チーズはたっぷりかけておく。

業務スーパー ラザニアシート

予熱しておいたオーブンで180度、30分から35分程度焼く。

業務スーパー ラザニアシート

焼き上がったら、ドライハーブをかけて完成!

業務スーパー ラザニアシート

ナイフで切り分けて、お召し上がりください。

業務スーパー ラザニアシート

ソースさえ作れば、あとは重ねてオーブン任せのラザニア。簡単なのに本格的な味で、おもてなし料理にもぴったり。これから我が家の定番メニューになりそうです。

業務スーパー ラザニアシート

Domanist

塔筋真弓

ハワイを愛する3児の母。腸トリートメント専門サロン「B.Q.Bくびれ研究所」経営、ヨガスタジオ「Lei Yoga」主宰、インスタマガジン「ALOHA JOURNAL」の編集長。アクセサリーのディレクションや漢方茶ブレンダー、ドリカムボードの講師も務めるマルチワーカー。
IG:https://www.instagram.com/mayu_pualena/

あわせて読みたい
▶︎【コストコ】でおすすめのナッツは断然袋タイプ!
▶︎コストコのおすすめ!人気の買うべき日用品&食品【コストコ厳選名品】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!