【管理栄養士監修】野菜スープダイエットで脂肪燃焼?効果や注意点、簡単おすすめレシピを公開! | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYダイエット

2020.10.03

【管理栄養士監修】野菜スープダイエットで脂肪燃焼?効果や注意点、簡単おすすめレシピを公開!

ダイエットに効果的だと言われる野菜スープ。今回はそんな野菜スープについてまとめました。「野菜スープで脂肪燃焼は期待できる?」「野菜スープダイエットをするときの注意点は?」「おすすめの野菜スープレシピが知りたい!」そんな疑問や要望にお答えします♪

Tags:

【目次】
脂肪燃焼に効果的?野菜スープのダイエット効果とは
ダイエットにおすすめの野菜スープレシピ

脂肪燃焼に効果的?野菜スープのダイエット効果とは

栄養がたっぷり摂れる

スープはさまざまな野菜を入れて作れるので、栄養が摂りやすい料理と言えます。多くの野菜を一度に摂れるので、満足度も高くなるでしょう。野菜をたっぷり入れることで、食物繊維もしっかり摂れ、便秘解消やデトックス効果も期待できるかもしれません。

代謝がアップする

暖かいスープは体の中からしっかりと温まります。代謝アップや冷えの改善などが見込めるので、脂肪燃焼をサポートし、ダイエット効果もより期待できると言えそうです。

お鍋ダイエットはやり方を間違えると太る!効果を高める正しい食べ方とおすすめレシピ

炭水化物やタンパク質不足に注意

野菜に豊富な食物繊維やビタミンなどの栄養はたっぷり摂れても、野菜ばかり食べていては、炭水化物やタンパク質が不足し栄養不足になってしまう可能性も。

3食すべてを野菜スープだけにするような食事は避けた方がいいかもしれません。

なるべく低脂肪・高タンパク質のお肉や白身魚、お豆腐などを入れて、タンパク質を補うのが良いでしょう。

ダイエットに効果的なスープを作るコツ

野菜スープは入れる具材やスープのベースを変えられて、飽きずに食べられるのが魅力ですが、クリーム系などの脂肪分が多いものも。こういったカロリーが高くなりがちなベースのものは、ダイエット中は避けた方がいいかもしれません。

また、ネギやニンニク、体を温める効果のある生姜などの薬味を活用してみてはいかがでしょうか?味のアクセントになり、飽きずに野菜スープを楽しめるでしょう。

ダイエットにおすすめの野菜スープレシピ

消化吸収が向上する鶏肉ときのこのスープ

低脂肪、高タンパク質な鶏むね肉と、疲労回復を助けるアミノ酸が豊富!

消化吸収が向上する鶏肉ときのこのスープ
【作り方】

鶏むね肉、エリンギ、玉ねぎ、トマトを鍋で煮込む。火が通ったら仕上げに味噌をとき、彩りでスプラウトをのせて完成!

肌年齢22歳。42歳で15キロのダイエットに成功した医師が教える美人食

辛いスープが食べたくなったらトムヤムワンタンスープ

本場にも負けない風味で脱マンネリスープ!

辛いスープが食べたくなったらトムヤムワンタンスープ
【作り方】

好きな野菜をざく切りにし、トムヤムスープの素を溶かしたスープに入れる。チルドのワンタンを入れたら、仕上げにパクチーをのせて完成!

芯から体を温めるチャイニーズジンジャーエッグスープ

スープの素は和・洋・中、どれでもOK!

芯から体を温めるチャイニーズジンジャーエッグスープ
【作り方】

鍋にごま油をひいて火にかけ、香りが出たら生姜を軽く炒める。そこに好きな野菜、水、中華スープの素、胡麻を加えてひと煮立ちさせたら、火を弱めて水溶き片栗粉でとろみをつける。最後に溶き卵を入れてかき混ぜ、青ネギを散らして完成!

さばの水煮缶で!中華スープの素で! カルディコーヒーファームのトムヤムスープの素で!超簡単絶品お鍋

コンソメベースのレタスとカニカマコーンスープ

ヘルシーな変化球スープ!

コンソメベースのレタスとカニカマコーンスープ
【作り方】

鍋にレタス、カニカマ、コーンを入れたら、お湯とコンソメ、胡椒、醤油で味を整える。火が通ったら仕上げにオリーブオイルを垂らして完成!

おでんに溶き卵?小豆でスイーツ鍋?意外や意外な40代女子のハマり鍋とは!?

画像ALT

一般社団法人NS Labo代表理事・管理栄養士

岡田明子(おかだ あきこ)

健康や美容関連のレシピ提供や商品開発、講演や執筆、メディア出演などヘルスケア分野を中心に幅広く活躍中。個人への食事サポートも行いダイエットや妊活に悩む方への個々の生活習慣に合わせた的確な指導に定評がある。食事アドバイスサポート実績は延べ1万人に及ぶ。
(著書)朝だから効く!ダイエットジュース(池田書店)
    美腸ダイエットジュース (池田書店)      
    30代からの妊活食(KADOKAWA)
HP:http://ns-labo.jp/
ブログ:http://okada-akiko.com/

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事