Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY UVケア

2023.10.22

冬にもおすすめの日焼け止め6選!冬に日焼け止めが必要な理由や選び方も

 

「冬は日焼けしないし、日焼け止めなんて必要ないよね…?」そんなことを思っていると、老け街道一直線ですよ!冬も紫外線は降り注いでいます!今回はそんな「冬の紫外線対策」にお困りの方のために、冬も日焼け止めが必要な理由と、冬に使う日焼け止めの選び方、おすすめ日焼け止めアイテムをご紹介します。

Tags:

冬も日焼け止めは必要なの?

冬でも毎日塗った方がいい


エディター有田 千幸さん曰く、紫外線は夏だけに限らないそう。

「1年中降り注ぐ紫外線は、絶えずメラニンをつくる細胞を刺激しているので、美白ケアは季節に関わらず毎日続けることが大切なんですよね。」(有田さん)

日差しが心地よい季節も、美白ケアをしっかりしていても、日焼け止めなどの紫外線対策は重要だと言います。

冬に使う日焼け止めの選び方

SPF値は最強でなくてもいい

冬のUV対策で使用する日焼け止めは、日常生活であればSPF値がそれほど高くなくてもOKだと言われています。

・日常生活ならSPF10~20/PA++程度
・外出時間が長い場合はSPF30/PA+++程度
・ウィンタースポーツなどはSPF30/PA+++以上

高SPFの日焼け止めを使ってはいけない、ということではありませんが、強力なタイプは肌にかかる負担も同時に大きくなってしまいます。そのためまずは、上記のSPFを目安に日焼け止めを選んでみると良いでしょう。

保湿成分が配合されたもの

普段はあまり乾燥が気にならない、という人でも、冬は空気が乾燥しているので肌も乾燥しがち。

そのため、乾燥を防ぐために、

・セラミド
・ヒアルロン酸
・コラーゲン

などの、保湿成分が配合されたアイテムを選ぶのがおすすめだと言われています。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!