食材宅配サービスってやっぱり便利?〝パルシステム&オイシックス〟の魅力【比較レポ】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE暮らし

2020.10.23

食材宅配サービスってやっぱり便利?〝パルシステム&オイシックス〟の魅力【比較レポ】

食材宅配サービスって便利そうだけどどうなの?実際にヘビロテしているからこそのリアルな感想が知りたい!という方必見!人気の2大食材宅配サービスについて、私的目線ではありますがおすすめポイントをまとめてみました。

Tags:

ワーママの救世主、〝食材宅配サービス〟って?

育児に仕事に自分自身の趣味やスキルアップに…、と常にマルチタスクを抱える悩めるワーママの救世主、〝食材宅配サービス〟。気になってはいるけれど、実際どうなの?と検討中の方に、〝pal system(パルシステム)〟と〝Oisix(オイシックス)〟のヘビーユーザーであるDomanist杉本がご紹介します。

まずは、pal system(パルシステム)のおすすめポイントから!

✔︎置き配&梱包資材回収サービスでECO度高め。
✔︎コスパ良し!〝3日分の時短ごはん〟セット等調理キットが便利。
✔︎カタログ感覚!?専用アプリが使いやすい。

注文した食材の受け渡しは専用BOXを使用し、「在宅時は、中身の注文商品のみ配達員の方から受け取る。」「不在時は、マンションの入り口に置き配&BOXは次週配達時に回収。」と、宅配による廃棄資材がありません。

また、調理キットや野菜の梱包等に使われている資材も使用後リサイクル回収しているものが多く、環境に配慮されているのがサステナブルの観点からも魅力のポイントです。

食材宅配サービス

保冷剤やドライアイス等をしっかり使用しているので、衛生状態の心配もありません。

私的イチオシメニューは〝3日分の時短ごはん〟。文字通り3日分の主菜・副菜・汁物の献立が全てこのセット内で完結してくれるので、あとはお米だけ炊いて指示通り作っていけばOK。お値段も約3,000円前後と、我が家の近所のスーパーで材料を一から揃えるのと比べてみてもかなりの高コスパ!

仕事で疲れきった頭で夕飯の献立を考える苦痛から解放されたので、同じ悩みを抱えるお母さんにはぜひともおすすめしたいメニューです。献立のバリエーションも広がります。

食材宅配サービス

メニューも分かりやすく、セットに含まれる調理キットも野菜はカット済とノンストレス!

注文選びは、配達時に同梱される紙のカタログor専用アプリから。紙のカタログがまるごとデータ化されているため、通勤中の電車の中でもページをめくるかのように食材を選べるのがちょっとした楽しみです。

食材宅配サービス

オリジナル食材が豊富!Oisix(オイシックス)の魅力

続いては、Domanist随一の食通である杉山迪子さんのおすすめで始めたオイシックス。こちらの魅力はなんといってもこの3つ。

✔︎土日配送も可能!好きな日時に受け取れる。
✔︎こんな野菜初めて見た!というオリジナル食材が豊富。
✔︎急な予定変更にも安心。賞味期限から選べるミールキット。

平日はとにかく調理以外の余計な時間は省きたい!という方におすすめなのがオイシックスの宅配システム。平日だけでなく土日も指定可能なので、好きな日時に注目した食材を受け取れることができます。

食材宅配サービス

こちらは通常のクロネコヤマト便で届きます。

また、とにかく興味を惹かれるオリジナル食材が多いのも特徴の一つ。カボッコリー、ピーチかぶ、ぐるはす…etc、近所のスーパーでは見かけたことのない珍しい野菜がたくさん!食卓のマンネリ化も避けられる上に、作っている自分自身も毎回新鮮な気分になれて一石二鳥なんです!ちなみに、下の写真は人気メニューのケールサラダ。全く苦味がなくてお気に入りです。

食材宅配サービス

主菜&副菜が20分以内で作れるミールキットもおすすめ。キットによっては賞味期限が長いものがありストックにも便利なのもワーママにとっては助かるポイント。

冷蔵庫保管で2〜4日、その他にも賞味期限の長いクールタイプがあるため、思わぬ残業が長引いて、届いた食材があるけれど今日は買ったもので済ませちゃいたい…!という疲労困憊な日は、翌日にスライドできるのも◎。

2社とも独自に設定した厳しい基準のもと食材の選定を行っているため、子どもの口に入っても安心&安全なところも母としては信頼できるポイント。日々の食事は低予算に抑えたいのか、それともおしゃれで気分のあがるメニュー&食材を使いたいのか…etc、求めるポイントは人それぞれですが、両者ともに魅力は語りきれないほどたくさん!これからも、両方にお世話になっていきたいと思います♡

気になっていた!という方、ぜひお試しコースからチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

Domanist

杉本 緑

1児の母。洋服への愛が高じてアパレル業界へ飛び込み、某アパレル会社で企画、生産に携わる。舞台や落語などの芸術鑑賞で自らの感性を刺激。娘との日常を描いたユニークなイラストもSNSで発信中。
Instagram:https://www.instagram.com/green_sgmt/

あわせて読みたい
▶︎セブンイレブンでしか味わえない!蒙古タンメン中本の辛旨汁なし麻辛麺が絶品すぎる
▶︎コンビニのおいしい「ご飯系冷凍食品」ランキング、1位はあの人気チャーハン!

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事