Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2018.01.25

社食のぞき見【Yahoo! JAPAN】で食べられる無料の朝ごはんがスゴイ

 

今、大切なのは「自分らしいのか」「心地がいいのか」「無理していないか」。アラフォー世代の働き方が変わってきています!

Tags:

朝7時半。インターネット企業「Yahoo! JAPAN」の社内レストラン「BASE11」には、早朝にもかかわらず行列が。

目当てはサラダ、ひじき、おひたしなどが並ぶ、ヘルシーな朝食ビュッフェ。社員は、これらを無料で食べることができるという。

〝朝型勤務〟推奨のワケとは?

「今年3月からトライアルとして始めましたが、想像以上に好評です」と話すのは、社内レストラン運営担当の小谷浩一さん。

「当初の目的は、社員の健康増進のため。ただ、アンケートを取ったところ、出社が早まることで退社時間が1時間ほど早くなったという人も。早朝出社するモチベ ーションにつながっているよう」と、その効果は様々なところに表れています。

社員への朝食提供は「電通」や「LINE」などでも実施。通勤ラッシュが軽減されるという観点から、各鉄道会社も朝型勤務を応援しています。

社内のヘルスリテラシーを上げるための取り組みは、生産性はもちろん、企業としての魅力も向上させることに。「健康的な働き方」という、新しい価値観のもと、 働く環境も自然と変化が生まれています。

Domani1月号 私たちアラフォー世代が日本の仕事服を変えていく! より
撮影/安井宏充(WEEKEND) 構成/福本絵里香(本誌)

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!