Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2018.01.28

リモートワークって実際どうなの?実際やっている人に感想を聞いてみた。

 

今、大切なのは「自分らしいのか」「心地がいいのか」「無理していないか」。アラフォー世代の働き方が変わってきています!

Tags:

最近ニュースで耳にする、「在宅勤務」、「テレワーク」などの言葉。会社から離れた場所で仕事をするという働き方は、「リモートワーク」と総称されます。

「働く時間」と「働く場所」を、自分で選ぶ時代に

人材派遣会社「リクルートスタッフィング」では、今期の頭からリモートワークの促進を開始。

「外回りの多い社員に効率よい動線で働いてもらうため、導入しました。たとえば会議や相談事はスカイプを使って行えたり、社内でしか閲覧できなかった情報を、外からでも見られるようにしたり」(スマートワーク推進室・小野寺淑惠さん)。

結果、限られた時間を効率的に使えるようになったということ以外にも、「プライベートの充実や、自立的な働き方を見つめなおすきっかけになった」という声も多いとのこと。

また、在宅勤務中の社員との会議もスムーズになり働く場所の選択肢が増えたとの声もあがっているそう。

ライフスタイルに合わせて「働く時間」と「働く場所」を選ぶ。これからは、そんな自由な働き方が増えていくことでしょう。

Domani1月号 私たちアラフォー世代が日本の仕事服を変えていく! より
撮影/安井宏充(WEEKEND) 構成/福本絵里香(本誌)

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!