Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • search
 

LIFE STYLEうらやましい系女子の24/7/365のリアル

2018.01.29

本当は秘密にしたい、粋な大人が集う着物屋さん

アラフォーにはアラフォーの着物姿。というわけで、大人の女性に似合う着物が見つかる場所、教えます!

Tags:

スピリチュアルビューティコンサルタントmailoveのneffy maiです。先日お正月の着物コーディネートで、大人が着る振袖についてお伝えしました。パーティなどに、お袖の長い着物を着ていくのは気分が上がるし、華やか。ブラックを基調としたシックな振袖ならば、アラフォーの私にもしっくりきて…新たな着物の魅力に開眼しました。

そんな粋な大人の着物を堪能できるお店って、一体…?

スタイリストの腰塚レイコさんがオーナーをつとめるKAPUKIは、レイコさんご自身の粋なかっこよさ、素敵さがぎゅっと詰まったお店。レイコさんにお着物のことを伺ったインタビューは相方のvenus maiにお任せし、今回はその魅力をお届けします。

2014年にオープンした、中目黒の川沿いにあるKAPUKIは、着物初心者でも入りやすい雰囲気。実際に外国人の方など、私が来店中も様々な方がいらしてました。

 まず目を引くのはブラックをベースにした極上素材のお着物。黒は黒でも、それぞれに表情が違って。キラキラと輝く糸を織り込んだもの、絶妙なグラデーションのもの、稲妻柄のようなインパクトのあるものも…。黒のドレスと同じような感覚で選べるのは、洋服で育った私にとっては本当に楽しくて。

合わせる帯もそんなお着物にしっくりとはまるものばかり。黒に合うシルバーや赤、モードな柄物も。モダンで遊び心たっぷりなのも、素材が上質だからこそなせる技。

そしてなにこれ!?と目を引いたのは、帯ベルト。その名の通り、付けだけで帯風になる楽チンな名品。苦しくなったら一度外して、緩めて、もう一度つけ直せるので楽。運転する人も、お太鼓結びが潰れないのでいい。「ひとつ買うとふたつ、3つとみなさん購入される、人気者です」と玲子さん。結婚式の2次会や、海外のパーティに持っていくと着付けも早く褒められ度も高いとか。4万台〜8万円台で揃っています。

他にも、そんな粋なお着物たちに合う小物も素敵。ファーやスタッズがついた草履はおもわず普段にも履きたくなるし、デニムのお着物は外国人の方に喜ばれそう!

着物の合わせ方がよく分からないという人も、スタイリストでもあるレイコさんがコーディネートの相談に乗ってくれるから安心!これはKAPUKIならではの醍醐味です。私もなれないお着物コーディネートが、レイコさんのご提案で自分にぴったりにまとまるのを見て、感激しました。

お着物屋さんて、敷居が高いとか、買わないで帰ることができない?となかなか足を踏み入れるのに勇気がいるけれど、KAPUKIはお洋服屋さん感覚で、カジュアルにのぞけるお店です。その世界に触れてみるだけでも、センスアップしそうだから、中目黒に行くときは、ぜひふらりと立ち寄って。

いつか娘の成人式もお世話になりたいな…と思っている私。大人のための振袖を始められて、将来的にはレンタルも視野に入れているというKAPUKI。気になる最新情報はインスタをフォローして。その素敵なコーディネートを見ているだけで気分が上がること間違い無しです。

Shop information

東京都目黒区青葉台 1-25-3  Tel: 03-5724-3779 Fax: 03-5724-3702

Email: info@kapuki.jp

営業時間: 12:00〜19:00 定休日: 水曜日

http://kapuki.jp

Instagram  https://www.instagram.com/kimono_kapuki/


neffy  mai

元ファッションエディター。同じ“マイ”という名前のvenus maiと共に、スピリチュアルビューティコンサルタント“mailove”として活動。慶應義塾大学民族学考古学専攻卒業。幼い頃から見えない世界とつながりが深く、世界のパワースポットを旅して回る。同じくスピリチュアルな10歳の娘とふたり暮らし。1976年生まれ・おひつじ座・A型。Domaniウェブサイトにて『ふたりの女の官能カラーパレット12か月』『ふたりの魔女の恋愛タロットリーディング』なども担当。
mailoveHP:http://www.mailove.jp


Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事