Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2018.01.26

福吉彩子さん(39)が外資系メーカーからフリーになった、その理由

 

今、大切なのは「自分らしいのか」「心地がいいのか」「無理していないか」。アラフォー世代の働き方が変わってきています!

Tags:

フリーコンサルタントとして働いている福吉彩子さん(39)。元々は外資系メーカーに属していました。

家族との時間を大切にできる働き方を選択

独立したきっかけは「家族との時間を大切にできる働き方をしたかった」から。今は日に5〜6時間と仕事の時間を抑え、自分らしいバランスで働けるよう調整しているそう。

〝会社に属さない〟という新しい働き方の可能性

2017年の調査では、日本におけるフリーランスの数は推計1,122万人で、昨年比1.05倍と増加中(ランサーズ株式会社調べ)。あわせて、起業する女性も増えていて、5年間で1.6倍にも伸びたという結果が(東京商工リサーチ調べ)。

さらに、今までは難しかった「副業」を大手企業が認めるニュースも。副業は、働き手の能力とクリエイティブ性のUPという点で企業側にもメリットあり、という意見もあがっています。

そのどれもが示すのは、会社に属さないという、新しい働き方の可能性。「自分のやりたいこと」を仕事に…そんな挑戦に、アラフォーから踏み出すのも、これからの時代、遅くはありません。

Domani2018年1月号 私たちアラフォー世代が日本の仕事服を変えていく! より
撮影/安井宏充(WEEKEND) レイアウト/hoop. 構成/福本絵里香(本誌)

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!