Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 季節を楽しむ

2020.11.08

秋が旬の料理ランキング、3位「焼き芋」2位「新米」気になる1位は?

 

秋といえば〝食欲の秋〟ということで、秋が旬の料理ランキングトップ3を発表します!

食欲の秋!秋が旬の料理ランキング トップ3

秋といえば、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋…etcと色々ありますが、やはり「食欲の秋」というワードが一番最初に出てくる方が多いのではないでしょうか?秋が旬の食材はどれも美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまう季節でもありますよね。

LINE株式会社が提供するスマートフォン専用のリサーチプラットフォーム・LINEリサーチが調査した「秋が旬の料理ランキングTOP10」という、なんとも気になるランキングから上位3つをご紹介します!

3位:焼き芋(サツマイモ)

3位には焼き芋がランクイン。サツマイモは秋の味覚の代表といっても過言ではないので、納得の結果です。また、最近では焼き芋専門店ができるほど焼き芋は大人気!サツマイモの種類によって、食感が違うのも楽しいところですよね。

2位:新米

2位には新米がランクイン。毎年この時期を楽しみにされている方も多いのではないでしょうか?新米は、炊いた時の艶と香りがとてもよく、一口食べただけで幸せな気分になれますよね。おかずと一緒に味わえば、ついつい箸が止まらなくなってしまうほど。

1位:サンマの塩焼き

1位は「サンマの塩焼き」!6割弱の回答があり、すべての年代で1位、さらに年代が上がるほど人気の傾向がありました。秋になると食卓に登場する「サンマの塩焼き」。サンマを食べると〝秋〟という感じがするのは、どの年代でも共通なようです。

なんと今回の調査で、秋になると旬のものを食べている人は、全体で9割以上いることがわかりました。やはり皆さん、秋には〝食〟を楽しんでいるみたいです。ご紹介した上位3位以外にも、ナスやかぼちゃ、栗を使った料理がランクイン。ちょっとリッチに「松茸ご飯」なんていうのも最高ですよね。

あなたにとっての秋の旬料理はランクインしていましたか?

【調査概要】
情報提供:LINEリサーチ
秋が旬の料理ランキングTOP10(調査時期:2020年9月23日~25日)

あわせて読みたい
▶︎正直一番おいしいと思うレモンサワー、3位「氷結」、2位「こだわり酒場」、1位は種類豊富なあのシリーズ!
▶︎【カレー大調査】カレー好きな人ってどのくらい?残ったカレーはどうしてる?

トップ画像・アイキャッチ/Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!