【EXIT単独ライブ開催】VRありドローンあり、壮大エンタメの一部始終をご報告! | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLEエンタメ

2020.11.09

【EXIT単独ライブレポ】VRありドローンあり髪色チェンジあり、壮大エンタメの一部始終をご報告!

Domaniにはたびたび登場しているEXIT。ライブができなかった数ヶ月を経て、ようやくZepp Tokyoからのオンラインライブが実現! 観た人もまだの人も、ここで一緒にプレイバック。「ライブを配信で見せる」のではなくて、「配信のためのライブ」の最高の形が、そこにはありました。

Tags:

ニューヘアカラー、鬼滅「煉獄カラー」と「胡蝶パープル」初披露

オンラインライブの鑑賞にはすっかり慣れた人は多いことでしょうが、昨晩のEXITの単独ライブ配信は、どんなライブとも違う、壮大なエンターテインメントでした。タイトルは「ただ君に面白いと言われたかった…~GALAXY チャLIVE~」。ここでは、その模様をご報告します。(生配信を見ることができなかった人は、11月9日18時以降のアーカイブ配信で!)

ライブならではのハプニングも××ネタも

EXITふたりとの妄想ルームシェアVTRから始まり、Da-iCE×EXITによるパフォーマンス「I got it get it feat.Da-iCE」へ。曲の発売から半年以上たち、全員そろうのは久しぶりながら、EXITのダンスは確実にこなれてきてる! そしてここで初めて、ふたりの新しいヘアカラーがお披露目に!

ふたりとも『鬼滅の刃』から、兼近さんが「煉獄カラー」(金髪からオレンジのグラデーション)、りんたろ―。さんが「胡蝶パープル」(またはナスの浅漬け)に。歌とダンスのパフォーマンスに続く漫才では、この髪色トークから始まり、年の差をイジる新ネタを展開。そしてネタのオチでは、予期せぬハプニングも。のちに語られる(かもしれない)歴史の一場面の目撃者になれる喜びも、ライブならではです。

 

続くコント・漫才でクスクスっときたら、その後の「咀嚼(そしゃく)音クイズ」(ここはぜひイヤフォンで!)では、聴きながら吹き出してしまうこと必至。ドリンクを口にしたままの視聴は要注意です。

そこから、ユニットコント「KOUGU維新~祇園編」へ突入(※KOUGU維新は『有吉の壁』で人気の“工具”たちのよる“2.7次元アイドル”)。アッシュボブのウイッグをつけたりんたろー。さんは「ボックスドライバー」という工具のキャラ、ピンクのポニーテールの兼近さんは「カッター」役となり、古今東西ゲームを繰り広げたところで最大の盛り上がりへ。工具のカッターを持ちながら京都弁でゲームに挑戦する兼近さんは、いつもは絶対にしない××ネタを連発するというバグりよう。そんなハプニングも含めて面白くて、そして愛くるしい!

ダンスに銀テにドローン。VRで楽しみたい!

そしてフィナーレはYoutuberスカイピース×EXITで「ぴえんは似合わないぜ feat.スカイピース」を披露。銀テープは舞うわ、ドローンは飛ぶわ、みんな飛び跳ねるわで、空中は大渋滞でした。

今回のオンラインライブは、通常の2Dに加えて、VRモードで臨場感ある映像を観られることが、大きな特徴です。フォーメーションの奥行き感や銀テの舞うキラキラ感は特に、VRで見るとちょっと感動的。ちなみに、VRでは180度にわたって舞台全体が広く見渡せるので、出演者が舞台の袖から出入りするところまで余すところなく楽しめます(兼近さんからは舞台袖でVR向けサービスもあり)。

思い返せば、9月にライブ実施の発表があってから、告知動画に始まり、3日前の髪色チェンジ予告、ゲスト発表、メイキングフォト公開、#かねちのニューカラー予想投票、そして直前の衣装チラ見ツイートせまで、ワクワク感の盛り上げも完璧。

ライブの合間で流れたVTRが、ファンクラブでのルームシェア写真からつながっていることは、冒頭でわかりますが、さらにライブタイトル「ただ君に面白いと言われたかった…」の意味は、終盤で明かされます。ライブ後はファンクラブ限定のアフタートーク(下の写真)、ファンのみなさんによるツイッタートレンド入り、直後のYouTube・EXIT Charannel「踊ってみた」公開、一夜明けての「ピンク髪に戻す(兼近さん)」まで、全部がつながってて、ずーっと楽しい。

かといって一見さんお断りなわけでもなく、どこを入口にしても楽しめるし、お笑い好きでなくてもファンでなくても、ハマるポイントがどこかにあります。もちろん「鬼滅」の話題についていけなくても、KOUGUがよくわからなくても、大丈夫。幸せでおなかいっぱいになったところで一連のイベントは幕を閉じましたが、また何度でも見返すことができるのも、オンラインライブのいいところ。

実は今回、取材陣もオンライン視聴で、出演者の打ち上げもナシだそう(りんたろー。さんいわく「リモートでもいいからやりたい!」)。早く生のライブを観たり語ったりしたい気持ちは誰も同じだけれど、おうちに居ながらこんな熱気を体感できるのも、よく考えれば貴重なこと。生ライブの代わりの配信ライブじゃなく、配信だから楽しめる全方位ライブ。全方位の才能をもつEXITだからこその最高のおもてなしでした。

○【ただ君に面白いと言われたかった…~GALAXY チャLIVE~】
[アーカイブ配信期間]
2020年11月9日(月)18:00~2020年11月13日(金)23:59
購入方法などの詳細はこちら

EXITファンクラブ「entrance」

連載/芸人EXITが答える!出口が見える悩み相談

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事