おうちワークのスペースが問題【働く女性の質問箱】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE働く

2020.11.21

Uber Japanの執行役員に聞く!在宅勤務のスペースどうしてる?【働く女性の質問箱】

多くの人が抱えている、「自宅でワークスペースが確保できない!」というお悩み。みなさんはどうしていますか? ワーママの先輩がアドバイスします。

Tags:

Q:おうちワークしたいのに、仕事スペースがない!

答える人/武藤友木子(Uber Japan 執行役員、Uber Eats 日本代表)

A:スペース確保は工夫しだい。やりながら変えていけばいい

私自身も3月から家で仕事をする時間が増え、私も子どもも新しいスタイルに慣れるまで、落ち着かない時期もありました。今思うのは、働く環境に対して理想像や「こうあるべき」という考えをもちすぎないほうがいい、ということです。

わが家の場合、リビングのテレビと窓との間にスペースがあったので、そこに小さめの机を置いて簡易的なワークスペースをつくりました。机にモニターを置いて、PCを置いて、狭いながらもそこで仕事をしています。すぐ後ろにはソファがあり、子どもはテレビでYouTubeを観ていますし、音も聞こえてきます。決してベストな状況ではありませんし、3月からしばらく続けてきて半年、いよいよ机と椅子を新調することに決めたところです。

最初から理想的な環境をつくるのは難しい。できることからやってみて、やりながら変えていけばいいのではないでしょうか。

写真/Shutterstock.com

Uber Japan 執行役員、Uber Eats 日本代表

武藤友木子(むとう ゆきこ)

Uber Eats日本代表。アクセンチュア(元アンダーセンコンサルティング)、楽天、OpenTableなどを経て、2017年グーグル合同会社の新規顧客開発 日本代表に就任。2018年より現職。4歳の娘をもつ。

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事