少数でしたがこんなアフター5の過ごし方も
映画を見に行ったり、ジムで鍛えたり、半身浴やポイ活、マッサージに行く、お酒を飲むなんて声もありました。仕事が早く切り上げられる日は、このような活動的アフター5を過ごせるかもしれません。
【理想はコレ!】有意義だと思うアフター5の過ごし方
現実的ではないかもしれませんが、もし時間ができたらどんなアフター5を過ごしたいかも調査しました。
友人と過ごす
友人とお茶をしたり、ディナーを食べにいく、仲間とワイワイ過ごすなど、独身時代には当たり前のようにできていたことが今では理想となっているのが現状のよう。
買い物
会社帰りにフラフラ買い物ができるのって、時間に余裕があるからですよね。ワーママは日常的に時間もないですし、ウィンドウショッピングは今となってはちょっと贅沢な時間の使い方になっているよう。
映画
ひとりで自分の見たい映画をゆっくり鑑賞する。独身時代はいつでもできたことですが、ワーママにとっては2時間程度まとまった時間をとるのはなかなか難しいもの。
飲み会
独身時代は仕事終わりに一杯は普通のことで、むしろ飲み会が多すぎて行きたくないとまで思っていた人もいるでしょう。しかし、なかなか行けないとなると、友人や同僚とパーっと飲みに行きたくなるのが不思議なところですね。中には合コンへ行きたいという人もいました。
のんびり
カフェで本を読んだり、家でひとりゲームを楽しんだり、スイーツを堪能したりと、時間ややることに追われず過ごす時間が理想という人も。
自分磨き
ヨガやジム、エステに習い事など自分磨きに時間を使いたいという声が多数挙げられました。自分磨きに時間が使えるのは、ワーママとなった今贅沢な時間の使い方になるようです。
▼あわせて読みたい
デート
仕事帰りに好きな人とお酒を飲んだり、ディズニーランドへ行ったりしたいという声が。日常が忙し過ぎて「アフター5のデート」という響きに、現実逃避的な憧れさえ抱いてしまう人もいました。
ママはママなりのアフター5の充実を!
毎日多忙でアフター5なんて考えられない人もたくさんいると思います。ワーママの皆さんは仕事が終わったら直帰の人がほとんどかもしれません。しかし、家の中でもアフター5の過ごし方は工夫できます。友人と過ごしたり、ひとり出かける独身時代のような時間の使い方ではなく、ちょっといいお酒をおうちで嗜んでみたり、母親になったからこそ子どものために手作りの何かに没頭してみたり、その年代に合ったアフター5の過ごし方を見つけてみるといいかもしれませんね。
構成・文/福島孝代
写真/(C)Shutterstock.com
メイン・アイキャッチ画像/(C)Adobe Stock