リモートワークにてんやわんや!働くママの2020年あれこれプレイバック | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEワーママ

2020.12.25

リモートワークにてんやわんや!働くママの2020年あれこれプレイバック

コロナ禍により激動の幕開けとなった2020年も、気づけばあと少しで終わり。緊急事態宣言、リモートワーク…etc、大変だった1年をイラストとともに振り返ってみました。ワーママの皆さん、今年も1年お疲れ様でした!

Tags:

あの時、本当に大変だった!〝緊急事態宣言〟下での生活

今年4月の〝緊急事態宣言〟。慣れない在宅勤務と、保育園が休園になった2歳の娘のお世話と…、思い返しても本当にハードだった!というお母さんが多かったのではないでしょうか?

我が家のリモートワーク中の基本スタイルがこちら。娘の猫っ毛がくすぐったくて気が散る&後頭部で画面が見えない…!

飽きてくると母の腕をホールドしてくる娘。これが2歳児の力か!?と驚くほど、意外と力強い!何度止めさせても繰り返すので、いちいち作業が中断される羽目に…泣。

2020年 振り返り娘、リモート会議に勝手に参加の図。理解のある上司の方に感謝しかありません。

在宅勤務対策として用意した新しいおもちゃやパズルにも飽き始めた夕方頃。おもむろに台所の引き出しを開けて、調味料をひとつずつ並べ始める娘。いつかひっくり返すのではとヒヤヒヤしつつも、調味料に気をとられているうちに母は仕事を進めます…!

出社⇄在宅勤務の落とし穴!とにかく週末がツラい

今年後半は、週半分出社&リモートワークの勤務体制に。そうなると、大変なのが週末の金曜日。持ち帰ったパソコン&資料に自分のバッグや週末持ち帰りの布団&着替えの詰まった保育園バッグ、そして抱っこをせがんでくる2歳児(約11kg)…。家にたどり着く頃には疲労困憊です。

我が子の優しさに仕事の疲れも吹っ飛ぶ

2020年 振り返り

必死に業務をこなして疲れ果てた夕方。やっとの思いで退勤ボタンを押して娘の姿を探しにいくと、夕ご飯を作って待ってくれていました。1日の疲労が一気に吹っ飛んだ瞬間です。 

いかがでしたでしょうか?大変だった反面、我が子と一緒に過ごす時間がぐっと増えて、普通だったら見過ごしていた瞬間もこの目に焼き付けることができた2020年。皆さんにとって今年はどんな年でしたか?来年も、時々は手を抜きながらも、しなやかに健やかに過ごしていけたら良いですよね。

Domanist

杉本 緑

1児の母。洋服への愛が高じてアパレル業界へ飛び込み、某アパレル会社で企画、生産に携わる。舞台や落語などの芸術鑑賞で自らの感性を刺激。娘との日常を描いたユニークなイラストもSNSで発信中。
Instagram:https://www.instagram.com/green_sgmt/

あわせて読みたい
▶︎実録!バタバタなワーママの日々、切実な心の叫び5連発!
▶︎平日失ったうるおいを土日にリカバリー!ワーママの【週末詰め込み美容】

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事