市販の肉まんもふわふわ絶品!食の楽しみが広がる〝かごや〟のせいろ | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE暮らし

2021.02.11

市販の肉まんもふわふわ絶品!食の楽しみが広がる〝かごや〟のせいろ

以前から気になっていた「せいろ」を思い切って昨年末に購入し、今では我が家に欠かせないキッチンツールに。その魅力をご紹介します!

Tags:

飲茶だけじゃない!ベーグルまでおいしくなる「せいろ」って便利すぎ

ずっと気になってはいたものの、電子レンジで事足りているし…と購入を先送りにしていたせいろ。昨年末、1年間頑張った自分へのご褒美としてついに購入しました!手に入れた今は、もはや電子レンジよりもせいろの方が活躍中で、もっと早く買えばよかった!と後悔しているほど。そんな我が家のせいろ生活をご紹介します。

まずどこで買うか、を色々悩んだ末に私が選んだのは〝かごや〟。〝かごや〟はせいろをつくり続けて40年のメーカーで、せいろ以外にも手作業でつくられたかごバッグやざるなどの製品を扱っています。

種類は杉、竹、ヒノキがありましたが、蒸したときに木の良い香りがするという理由から、私は杉のせいろを選びました。 

かごや せいろ▲杉 中華せいろ 21cm 鍋セット7,577円(税込)

私はステンレス鍋がセットになったものを購入。せいろ初心者なので、蒸気が漏れずきちんと蒸せるようせいろにあったサイズの鍋が欲しくて、鍋単品でも麺類を茹でるのに便利そうだな〜と思ったので、セットのタイプを選びました。もちろんせいろのみでも購入できます。

せいろの大きさは、21cmだと1段につき通常サイズの肉まん(9cmくらい)が2個入るほど。2段なら来客時も対応できそうなのでこのサイズにしました。収納に困らないサイズ感であることもポイント。

せいろの活用方法

鍋にお湯を沸かし、その上にせいろを重ね、食材を入れればOKなのでとても簡単。まず手始めに市販の肉まんを蒸してみました。電子レンジだと皮が硬くなってしまうこともありましたが、せいろだとふっくら&ジューシーでおいしい!電子レンジで温めたものとは別物、と言ってもいいくらいのおいしさでした。娘も感動してハマってしまい、おやつは1週間肉まんが続きました。 

かごや せいろ

その後、料理教室で習ったばかりの小籠包にもトライ。皮がモチモチでとてもおいしくできました。せいろはそのまま食卓にのせても映えるので娘も大喜び!普段の夕飯がちょっとしたパーティーのようになって盛り上がりました。

かごや せいろ 

意外なおいしさだったのがベーグル。我が家は以前記事に書いた〝HOT BAGELS〟のベーグルを取り寄せて冷凍&ストックしています。冷凍のまませいろで10分くらい蒸すと、トーストするのとはまた違ったふかふか&もっちもちのベーグルに仕上がり最高においしいんです!                                                                                                    

かごや せいろ 

余った野菜や魚、お肉など蒸して好きな調味料を準備すればそれだけで立派な1品に。私はお弁当のおかずが足りないときに余った野菜を蒸して品数を増やしています。野菜は蒸すと甘みが増す上、茹でたときのように栄養が流れ出てしまう心配もありません。

みなさんもぜひ一緒にせいろ生活をはじめてみませんか?おうち時間がとても楽しくなります!

Domanist

杉山迪子

1児(女児)の母。病理医、乳腺外科医として働く女医。仕事と育児はもちろん、ファッション、人柄もバランス感覚を大切にしている。趣味は娘と旅行に行くこと。おいしい肉と日本酒が大好き。
IG:https://www.instagram.com/michiko_612/

あわせて読みたい
▶︎ニトリで買って大正解!な4つのキッチン用品
▶︎100均、ニトリの名品も!みんなが愛用しているキッチングッズおすすめ15選

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事