Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ボディ

2023.08.07

【胸の形】の理想とは?整える&キープするには日ごろからのケアが大切だった

 

胸の形がきれいな女性は、同性から見ても憧れるものです。ではきれいな胸の形を目指すには、どのようなことに気を付ければよいのでしょうか?胸の形が崩れてしまう原因や、きれいな胸の形をキープするための生活習慣について紹介します。

Tags:

なぜ胸の形が崩れるの?

胸の形は、普段生活しているときにはあまり意識しないかもしれません。しかし改めて見てみると、若い頃とは形が違ってきた、崩れてきたと感じることがあります。胸の形が変化してしまうのには、どのような原因があるのでしょうか?

胸の形に自信がない胸の形崩れるなぜ理由原因胸の形種類タイプ理想の形整える方法キープする方法トレーニングマッサージナイトブラ

(C)Shutterstock.com

エイジングや生活習慣で変化する胸の形

胸の形に大きな影響を与えるのが、「エイジング」という加齢現象。年齢を重ねると皮膚の弾力が低下し、胸を支える力が弱くなる上、ホルモンバランスの変化で胸全体が柔らかくなります。さらに胸自体の重さや運動などにより揺れることで、胸を支える「クーパー靱帯」が伸びて胸の位置が下がるため、垂れ下がったように見えるのです。

また、パソコンやスマホを長時間使うことが多い現代人は、姿勢が悪くなりがちです。そのため大胸筋の筋力が弱まる傾向に。下を長く向くことによって胸が下に引っ張られるのも、胸が垂れ下がる要因の一つと考えられています。さらに下着による影響もあります。カップ付きキャミソールなど、胸をホールドしないタイプの下着は、付け心地は楽ですが、胸の揺れを防ぐことはできません。その結果、クーパー靱帯に負担をかけてしまい、胸の形が崩れることにつながります。

胸の形にも種類がある。どのタイプに当てはまる?

胸の形は人によってさまざまで、いろいろな種類があります。まずは自分の胸の形がどのタイプに当てはまるのか、チェックしてみましょう。

胸の形に自信がない胸の形崩れるなぜ理由原因胸の形種類タイプ理想の形整える方法キープする方法トレーニングマッサージナイトブラ

(C)Shutterstock.com

おわん型・半球型

おわん型と呼ばれるのは、ふっくらと丸みがあるタイプです。おわんを伏せたような形を思い浮かべれば、イメージしやすいでしょう。上下均等に脂肪が付いており、バランスがよい形とされています。おわん型に似た形で、さらに上下が均等にふくらんでいるタイプは、半球型。正面から見るときれいな丸い形をしており、ふっくらと弾力があるのが特徴です。

ロケット型

ロケット型は円すい型とも呼ばれ、胸の幅よりも高さがあるタイプです。デコルテからふくらみがあり、長く突き出したような形になっています。乳腺が発達しているのが特徴で、脂肪はあまり多くありません。全体的にハリがあり、どちらかというと固めの胸です。遺伝的な要素が強く、後からこの形を目指すのは難しいとされています。

下垂型・しずく型

胸の上部にボリュームがなく、バストトップが下向きになっているのが下垂型と呼ばれる形です。胸が大きい人はその重力によってクーパー靱帯が伸び、年齢を重ねるにつれてこの形になる可能性があります。また、ボリュームがあり、全体が下がり気味になっているのがしずく型です。ロケット型に似ているものの、脂肪が多く柔らかいのが特徴で、きちんとケアをしないと垂れやすくなってしまいます。

三角型

デコルテにあまり脂肪がなく、バストトップが上向きになっているのが三角型です。横から見ると、全体の形が三角形に見えることから、このような呼び名が付いています。デコルテ部分にボリュームがないため、カップ数が大きくてもあまり胸が大きく見えません。小さめでハリのある胸が垂れることによって、三角型になることも。また、妊娠・出産・授乳を経験することで三角型になる場合もあり、入念なケアが大切です。

胸の形の理想とは?

胸の形にいくつかの種類があり、形が崩れやすいタイプがあることもわかりました。では、どのような形が理想的なのでしょうか?女性に人気のある胸の形の特徴を紹介します。

胸の形に自信がない胸の形崩れるなぜ理由原因胸の形種類タイプ理想の形整える方法キープする方法トレーニングマッサージナイトブラ

(C)Shutterstock.com

ふっくらとした曲線を描く胸

ふっくらとした曲線を描く胸は、女性らしさがあり人気です。大き過ぎず小さ過ぎず、上下均等に脂肪が付いているなど、全体的にバランスが取れた胸は理想的と言えます。胸を正面から見たとき、「バージスライン」と呼ばれる胸の下部にある曲線がしっかり見えるのは、美しく見える胸の条件の一つです。半球型やおわん型のように、円を描くように胸がふくらんでいると、胸の形がきれいに見えます。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!