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2021.03.04

キレイな人がやっているお風呂上がりのルーティンって?効果的なケア方法も解説!

顔に、ボディに、ヘアに…。お風呂上がりにケアしなければいけないところってたくさんありますよね。しかも乾燥しやすい状態となれば時間勝負!一体どんな順番でどうケアしたら良いのでしょうか?今回はそんなお風呂上がりについて、キレイな人がやっているおすすめのルーティンをご紹介します。効率的にしっかり美容ケアをしたい方は、早速チェックしてみてくださいね!

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【目次】
時間勝負!お風呂上がりの「スキンケア」ルーティンって?
お風呂上がりの「ボディケア」や「ヘアケア」ルーティンもチェック
お風呂上がりのケアが終わったら「ストレッチ」でリラックス!

時間勝負!お風呂上がりの「スキンケア」ルーティンって?

お風呂上がりは一刻も早いスキンケアを!

お風呂上がりの肌は水分が蒸発しやすい状態で、非常に乾燥しやすいと言われます。

濡れた状態で放置すると、肌表面の水分が蒸発するのと同時に皮膚の水分まで奪われてしまうと言われているので、一刻も早いスキンケア(保湿)が大切なのです。

じっくりスキンケアできないときはとりあえず保湿美容液を!

じっくりスキンケアできないときはとりあえず保湿美容液を!
小さなお子さんがいる方は、お風呂上がりに自分のスキンケアに時間をかけられない、ということも多いですよね。

バスルームから出たら子どもをタオルで拭いて、服を着せて…、なんてやっているうちに自分の肌がカピカピに乾いてしまった!という経験、一度や二度では済まないかもしれません。

そんなときは、とりあえず美容液での保湿がおすすめ!何もつけない状態を避けるため、保湿美容液でリスクを減らしましょう!

\おすすめはオイル美容液/

じっくりスキンケアできないときはとりあえず保湿美容液を!
オイル美容液は、乾燥してツヤがない肌にうるおいと栄養を行き渡らせてくれます。さらに、肌を解して後に使う化粧品の浸透を高めるという「ブースター効果」もあるのが嬉しいポイント!

手のひら全体にオイルを広げたら、顔の内側から大きく外へ円を描くよう大胆につけましょう。

じっくりスキンケアできないときはとりあえず保湿美容液を!
ドゥ・ラ・メール ザ・リニューアル オイル 30mL ¥29,000

水分とオイルの2層タイプのオイル美容液。肌にスーッと浸透し、みずみずしい輝きをもたらしてくれる。

じっくりスキンケアできないときはとりあえず保湿美容液を!
ヴェレダ・ジャパン ざくろ フェイシャルオイル 30mL ¥6,000

乾燥による小ジワを目立たなく、肌の弾力も後押ししてくれる。

乾燥がひどい人は、バスルームの中で保湿ケアをしたっていい!

お風呂のドアを開けた途端、湯気と共に肌のうるおいも飛んでいってしまうのを避けたい人は、お風呂の中で保湿を行ってもいいのです!

肌がやわらかくなるお風呂タイム、実はスキンケアをするには絶好のタイミングなんです!角層に成分が入り込みやすくなっているので、スキンケアアイテムの効果も感じやすくなります。

\インバス保湿アイテムがおすすめ!/

乾燥がひどい人は、バスルームの中で保湿ケアをしたっていい!
リサージ オイルインパクト(オイル状美容液・パック)30mL ¥5,000

例えばこんなインバス保湿アイテム。入浴しながら軽くマッサージするように肌になじませ、しばらくおいておくとハリやツヤが出て顔色がトーンアップ!洗い流す必要もないので、お風呂から上がったらそのままいつもの化粧品を重ねられます。

お風呂上がりの「ボディケア」や「ヘアケア」ルーティンもチェック

お風呂上がりの乾燥は、ボディも一緒

お風呂上がりの乾燥は、ボディも一緒
お風呂上がり肌が乾燥しやすいのは、顔だけでなくボディも一緒。

お風呂から上がったら肌が乾燥しきってしまう前に、体も素早い保湿が欠かせません。すぐに濡れた体を拭き、ボディ用のクリームやオイルを使って丁寧に保湿してあげましょう。

すぐに保湿ケアできるなら、肌が濡れている状態で行ってもGOOD

基本的には体の水分をすぐに拭き取ることが推奨されていますが、すぐに保湿ケアができるなら、肌が少し濡れている状態でボディクリームやボディオイルを塗ると、伸びがよくなり浸透力もアップします。

乾燥が激しい部分は、しっかり重ねづけしてうるおい補給しましょう。

しっかり保湿しても乾燥するなら、ボディソープを変えてみる

しっかり保湿しても乾燥するなら、ボディソープを変えてみる
洗剤化学のスペシャリスト、かずのすけさんによると、肌の乾燥が気になるなら、お風呂上がりの保湿よりもボディソープを見直してみるべきだと言います。

「お風呂上がりに保湿クリームを塗る女性は多いと思いますが、肌の乾燥が気になるなら、クリームよりもまずボディソープを見直しましょう。お風呂上がりに肌が乾燥するのは、ボディソープが肌本来の皮脂や保湿成分まで洗い流してしまうから。洗浄力を落とせばこれらの天然の保湿成分は肌にとどまり、乾燥を防ぐことができるのです。」(かずのすけさん)

また、ボディソープでゴシゴシ体を洗うのも注意が必要だと言います。

「実は、体を洗うのにボディソープはそれほど必要ありません。汗をかきやすい部位や体毛の多い部分はボディソープで洗ったほうがいいですが、ほとんどの身体の汚れは湯船に浸かるだけで落ちます。入浴習慣がある人は、本来ボディソープで全身をゴシゴシ洗う必要はないのです、特に、洗浄力の高い石鹸やボディソープは肌の乾燥やアトピーの悪化原因になるのでご注意を。

しかし、今までゴシゴシこすり洗いをしてきた人が、急にほとんど洗わない生活にシフトするのはオススメできません。皮脂の分泌量や角質の代謝はこれまでの洗浄習慣に慣れているので、突然洗わないようになると匂いや垢などに悩むことも。ボディソープの洗浄力は徐々に落としていきましょう。」(かずのすけさん)

ボディクリームなどで保湿をしているのに乾燥が気になる方は、お風呂上がりの保湿不足よりもボディソープや洗い方を見直してみると良いかもしれませんね。

髪の毛も濡れたまま放置するのはNG!

髪の毛も濡れたまま放置するのはNG!
(C)Shutterstock.com

洗髪後の濡れた髪は、傷みやすいと言われています。濡れた髪は髪の表皮であるキューティクルが開いた状態で、髪内部のタンパク質や水分が逃げやすくなっています。その状態を長時間放置すると、髪の毛が空洞化しやすくなる上、外部からのダメージや摩擦にも敏感になり、痛みが進行しやすいのです。

お風呂上がりはなるべく早く髪の水分を取り除き、ドライヤーで髪を乾かしましょう。

吸収性に優れたバスタオルでタオルドライ

髪も素早く乾かすことが推奨されますが、スキンケアやボディケアもしなければいけないですよね。そのため、お風呂から上がったらまず高い吸収性のあるタオルで髪の水分をしっかり拭き取りましょう。

それからスキンケアやボディケアを行い、その後すぐにドライヤーで髪を乾かすと良いと言われています。

吸収性に優れたバスタオルでタオルドライ
フェアトレード コットンタオル ホットマン 1秒タオル カレント

セネガル産コットンで作られた、吸収性の高いバスタオル。表面は凸凹した良質な綿の織模様。

タオルドライ後のアウトバストリートメントも忘れずに

タオルドライ後のアウトバストリートメントも忘れずに
できればタオルドライ後、ドライヤーの前にアウトバストリートメントを使うのが理想です。アウトバストリートメントは、毛先がリセットされた状態で塗布するのが効果的なので、洗髪後がおすすめなのです。

タオルドライ後のアウトバストリートメントも忘れずに
まずはダメージを受けやすい顔まわりから塗布しましょう。トリートメントを手のひらになじませ、中間からなじませていきます。

タオルドライ後のアウトバストリートメントも忘れずに
ダメージが気になる毛先は、ざっくりなじませたら手ぐしを何度か通してしっかり入れ込みましょう。目の粗いコームでとかしてもOK!

お風呂上がりのケアが終わったら「ストレッチ」でリラックス!

自律神経を整え睡眠の質を上げれば美容にもGOOD!

お風呂から上がり、スキンケアやボディケア、ヘアケアが済んだら、体が温まった状態でストレッチすることをおすすめします。

トレーナー&インストラクターの菅原みどりさん曰く、体がゆるむことで副交感神経が優位になり、リラックス効果が得られるとのこと。

リラックスすることで自律神経のバランスが整えられ、睡眠の質を上げたり、頭痛や不安、イライラをやわらげたりできると期待されています。健康や美容に気をつけている人にはぴったりですね。

\簡単ストレッチ方法/

自律神経を整え睡眠の質を上げれば美容にもGOOD!
膝が天井を向くように両足を開いて座ります。

自律神経を整え睡眠の質を上げれば美容にもGOOD!
上体を倒したら気持ちのいいところでストップしましょう。背中の筋肉の伸びを感じながら10秒間キープして。呼吸は止めずに自然に行いましょう。

自律神経を整え睡眠の質を上げれば美容にもGOOD!
息を吐きながら体を右側に倒し、腕を伸ばして背中と脇腹の筋肉も伸ばしましょう。これも10秒間キープ。

自律神経を整え睡眠の質を上げれば美容にもGOOD!
そのまま体を横向きに開き、左側の筋肉を伸ばしながら10秒間キープします。

自律神経を整え睡眠の質を上げれば美容にもGOOD!
左の脚を90度に曲げたら上体を乗せ、お尻の筋肉を伸ばしながら10秒間キープします。この流れを逆側の脚でも行ったら完了です。

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