Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ボディ

2023.11.21

胸の大きさの測り方は?バストアップに効くマッサージや下着の選び方も

 

胸の大きさは、加齢に伴い変化していくものですよね。バストアップには、自分に合ったサイズで正しくブラをつけることが重要です。また、バストアップのツボやマッサージ、おすすめアイテムもご紹介!40代の身体とブラジャー選びを正しく知って、快適に過ごしていきましょう!

Tags:

胸の大きさを知りたい!正しいバストの測り方とサイズ表

■まずは、ブラの「正しい着用方法」をチェック!

【1】ストラップを肩にかけてブラジャーの下側を持ち、からだを前に倒してワイヤーをバージスライン(バストとボディの境目のライン)に合わせます。バストをカップの中に入れて、そのままの姿勢で後ろのホックを留めます。

■ブラの「正しい着用方法」をチェック
【2】前かがみのまま、右手で右のカップのストラップの付け根を少し浮かせて左手で右側のバスト全体を包み、やさしく持ち上げます。

■ブラの「正しい着用方法」をチェック
【3】からだを起こして、ストラップの長さを調整します。ストラップと肩の間を指が1本すーっと通るぐらいがちょうど良い長さです。反対も同じように行ってください。

■ブラの「正しい着用方法」をチェック
正しい着用ができていても、ブラジャーのサイズが合っていないと台無しです。また、バストは日々変化しているので、購入した時にはサイズがぴったりでも、だんだんと合わなくなることがあります。「からだを左右にひねると、カップが胸から浮いてしまう」「両腕を振ると、胸のお肉が脇からはみ出てしまう」「バンザイをすると、ブラがズルッとずれ上がってしまう」などはすべてからだに合わなくなったサインです。サインに気づいたら、買い替えを検討するタイミング。

■一人でバストを測るやり方

バストを測るときには、胸の最も高い位置である乳頭部分で測定します。メジャーを背面・脇の下など見えづらい部分にまわすときには、床と平行を保つように気をつけましょう。バストの測定の際にはブラジャーが数値のかさ増しになるように思えますが、実際は外す必要はありません。特に胸の大きな人や下に垂れてしまう人は、逆にブラジャーを外すことで本来のトップバストが測れなくなるのです。どうしてもブラジャーを外して素肌で測る場合は、胸を軽く持ち上げて手で支えながら測定します。

■間違ったままのブラをつけてる?正しいサイズを確認

【ブラジャーサイズ表示の見方】
・ブラジャーのサイズは、アンダーバスト、バスト(トップバスト)、そしてカップサイズで表示されます。
・アンダーバスト表示は5cm間隔で前後±2.5cmが許容範囲です。
・カップサイズは、トップバストとアンダーバストの差で決まります。アルファベットで表され、7.5cm差のAAカップから、2.5cm刻みにA、B、C…と、差が大きいほどカップサイズが上がり、Iカップ(30cm内外)まであります。

■間違ったままのブラをつけてる?正しいサイズを確認
■間違ったままのブラをつけてる?正しいサイズを確認
■間違ったままのブラをつけてる?正しいサイズを確認
■間違ったままのブラをつけてる?正しいサイズを確認
■間違ったままのブラをつけてる?正しいサイズを確認

バストアップしたいならまずは下着を見直してみて!

■バストのエイジングとは?

\37歳は「体型の曲がり角」 アラフォーの体型変化にご用心!/
かつて買ったブラジャーが、合わなくなってきた…。それは、アラフォー女子ならではのバストの変化が原因かも?!ワコール人間科学研究所によると、基礎代謝の低下や女性ホルモンの減少をきっかけとして、ウエストのくびれがなくなったり、上半身のサイズが大きくなるなど、ボディバランスが目に見えて変化していきます。

■バストのエイジングとは?アラフォーの体型変化にご用心!
■バストのエイジングとは?アラフォーの体型変化にご用心!
40代女性では<STEP1>が46%、<STEP2>が38%、<STEP3>が16%という結果に(ワコール人間科学研究所)。残念ながら、ツンと上向きの<STEP0>は40代ではゼロ。またSTEPが進むと、元に戻ることはないそうです。
加齢に伴うホルモンバランスの変化により、バスト全体がやわらかくなります。また、皮ふの弾力性や柔軟性が低下することで、バストを支える力が弱まり、かたちの変化が起こります。そのほか外的要因として、ランニングによる「揺れ」など、日常生活のさまざまな刺激によっても、変化しやすくなります。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!