材料は3つだけ!子どもと一緒に作れる簡単チョコレートクロワッサン | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEレシピ

2021.02.12

材料は3つだけ!子どもと一緒に作れる簡単チョコレートクロワッサン

大好きな某有名カフェのチョコレートクロワッサンをおうちで再現!子どもでも簡単に作れるお手軽レシピをご紹介します。

Tags:

バレンタインにもおすすめ!材料3つでカフェの「チョコレートクロワッサン」を再現

最近家族でクロワッサンにハマっていて、バレンタインシーズンの今食べたくなるのは「チョコレートクロワッサン」。中でも「サンマルクカフェ」のメニューは王道です。おうち時間が長いので、試しに家で再現してみたらとっても簡単にできたのでご紹介します。

今回は、5歳と4歳の子供たちにほぼ全ての工程をお願いしました。

簡単絶品チョコレートクロワッサン(8個分) 

材料

・冷凍パイシート 2枚
・板チョコ 1枚
・卵 1個

チョコレートクロワッサン

作り方

1.パイシートを半解凍して麺棒で伸ばす。
2.フォークで生地に穴をあけ、縦半分にカットする。1/2にした生地をさらに斜めにカットし、縦長の三角形を4枚作る。

チョコレートクロワッサン

3.板チョコをざっくり砕いて三角形の底辺にのせ、三角形の頂点の方へくるくる巻く。

チョコレートクロワッサン

4.卵を割りとき、3の表面に塗る。

チョコレートクロワッサン

5.200度に予熱したオーブンに入れて15分ほど焼く(オーブン使用の時だけ大人の出番でした!)。

6.粗熱が取れたらお皿に盛り付け完成。

チョコレートクロワッサン

気になる味は…?というと、焼き立てでとーってもおいしいです!さすがに何層にも重なるお店独自のサクサク感は比較できませんが、手作りならではの焼き立てのチョコレートのとろみとパイのサクッと感は合格点です!

また材料が少なく、子どもでも簡単に作れるのも良いポイント。バレンタインにむけ、ぜひおやつ代わりにトライしてみてください。 

Domanist

石本さや香

 IT企業で環境に関わる企画、運営を担当。私生活でも清掃ボランティアや食などを通じてサステナブルを体現している。フルマラソンを5度完走するほどの体力の持ち主。
インスタグラム:https://www.instagram.com/sayaka_ssss/

あわせて読みたい
▶︎バレンタインシーズン限定!お取り寄せもできるチョコクロワッサン、知ってる?
▶︎待ってました♡【スタバ】のバレンタインは悶絶モノのチョコ尽くし!

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事