あのコンビニ食材が絶品スイーツに!カフェ気分を味わえる簡単アレンジレシピ | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEレシピ

2021.02.14

あのコンビニ食材が絶品スイーツに!カフェ気分を味わえる簡単アレンジレシピ

セブンイレブンで買ったあの定番商品が、まさかこんなおしゃれスイーツになるなんて!?おうちでできる絶品フレンチトーストの作り方をご紹介します!

Tags:

定番の食パンが大変身!愛媛産贅沢フルーツを使った簡単フレンチトースト

カフェでスイーツとともにゆっくりお茶を…なんてことも気軽にしづらい今、気分があがるおしゃれスイーツをおうちで楽しめたら最高!ですよね。

さいたま市の人気スイーツショップ「acacier(アカシエ)」のシェフパティシエ興野さんに、先日のDomaniインスタライブで教わったコンビニ食材を使った簡単フレンチトースト。休日のおうち時間に作ってみました!

【材料】

・セブンイレブン 金の食パン 厚切り 2枚
・セブンイレブン 直火焼プリン(他のカスタードプリンでもOK。極力ゼラチンが入っていないものが◎) 2個
・卵 3つ
・かんきつ系フルーツ
・バター 適量
・砂糖 大さじ4
・牛乳 180ml
・粉砂糖 お好みで

一度は買ったことがある!という方も多いであろう、セブンイレブンの食パンとカスタードプリンが今回のスイーツのメイン食材。さあ、これがどんな大変身を遂げるのか、調理スタート!

所要時間15分!簡単おいしい絶品スイーツの作り方

⑴食パンの耳を切り落とし、卵、砂糖、牛乳を混ぜ合わせた卵液にじっくり浸す。浸す前に、ラップをかけたパンをレンジで少し温めるのがおいしくなるポイント。時間に余裕がある時は15分ほどじっくり浸しておくと、中までしっかり染み込んで焼いた後にふわふわになるんだとか!

⑵フライパンを熱し、バターを入れて溶かし、漬け込んだ⑴を入れて好みの焼き色がつくまで焼く(片面2〜3分程度)。ひっくり返したら蓋をして裏面も焼き色がつくまで焼く。もうこの時点でふわっふわな質感&バターの良い香りが…♡

⑶焼きあがった⑵を一旦トレーなどに移し、手で剥いたフルーツをのせる。さらにプリンをスプーンですくってのせ、お好みで上から三温糖もしくはグラニュー糖(分量外)をふりかける。

⑷⑶をキャラメリゼするようにトーストすると(4分程度)、クレームブリュレ風の絶品フレンチトーストが完成!お好みで最後の仕上げに粉砂糖をかけるとよりカフェ感が増しておすすめ。

今回はトーストの上にのせるプリンとフルーツの順序を逆にして、より華やかな見た目になるようにアレンジしてみました。

我が家にはトースターがないため、焦げ目をつけることが叶わず&うっかり粉砂糖を用意し忘れたのが無念過ぎる…!と己の準備不足を悔やみつつも、華やかな見た目に気分はすっかりおしゃれカフェ♡酸味は残しつつも爽やかな強い甘みを持つフルーツとカスタードの香ばしさのマリアージュが最高で、家族みんなが大満足の休日ランチになりました。

ちなみに、インスタライブ同様今回使用したのは、愛媛でしか生産していないという超貴重なかんきつ類、その名も「愛媛Queen スプラッシュ・甘平(かんぺい)」。スーパーなどで見かける普通のみかんとは比べものにならないほど粒が大きくて甘みが強く、粒の立った果肉がお花みたいに開いてくれるので、ただちぎってのせただけでもビジュアル映えしちゃいます♡

コンビニで調達できる身近な食材×希少なお取り寄せフルーツの奇跡のコラボ、いかがでしたでしょうか?見た目の華やかさに反して手軽に作れるので、少し余裕のある平日の朝、ゆっくり味わいたい休日のブランチに…etc、ぜひお試しください!

Domanist

杉本 緑

1児の母。洋服への愛が高じてアパレル業界へ飛び込み、某アパレル会社で企画、生産に携わる。舞台や落語などの芸術鑑賞で自らの感性を刺激。娘との日常を描いたユニークなイラストもSNSで発信中。
Instagram:https://www.instagram.com/green_sgmt/

あわせて読みたい
▶︎そのまま食べても、お菓子にしても…トロあま絶品♡洋梨のコンポート【朝食にもなるスイーツ】
▶︎見た目も華やか!ホリデーシーズンにぴったりの洋梨のタルト【朝食になるスイーツ】

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事