誰かのための時間を大切に!【モデル中林美和が娘に伝えたい50のこと】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

WOMENワーママ生き方論

2021.03.09

誰かのための時間を大切に!【モデル中林美和が娘に伝えたい50のこと】

中林美和さんの大人気連載。社会人として、女性として、母として、美和さんが大切にしてきた習慣や考え方の中から、娘たちに伝えたい「50のこと」を厳選してお伝えしていきます。

Tags:

 誰かのための時間を大切にする【娘たちに伝えたいこと44】

たとえば、子どもたちとの記念日をお祝いしたり、家族のために料理を作ったり、人への贈り物選びにワクワクしたり、そういう時間はどんなに忙しくても作るようにしている。

誰かを想いながら使う時間は気持ちが洗われるようだし、優しい気持ちになれるから好き。

これから先、余裕がない毎日を送っていても、自分のことだけではなく、人に対する思いやりの時間を持てるような素敵な大人になってほしいな。

自由な空間、思考で感性に触れよう【娘たちに伝えたいこと45】

アートに詳しい訳ではないけれど、時間があくとフラッと美術館や博物館、展覧会に足を運んでいる。

単純に「これ、なんか好き!」っていう感覚を楽しんだり、作家・作者たちの思考や視点を想像したりする。何からインスパイアされたんだろう? 何を観て描いたんだろう? そうかと思えば、自分とリンクする作品との素敵な出会いがあったり……。刺激にもなるしエネルギーをもらえる感じ。

それはまるで旅行に行ったような気分で、どんなふうに過ごしても、どんなふうに感じて受け取っても、それは各々の自由。もちろん、それさえ受け取るも受け取らないも自由。そういう空気感も好き。

旅行先でも美術には必ず触れるようにしてきたけど、これからも、そういう空間で美しいものやメッセージに触れて、自由に感性を磨き続けて欲しいな。その時間が人生をもっと豊かにしてくれるはず。

構成/高田あさこ

こちらの記事もチェック!

いつも心に「謙虚」と「笑顔」を【モデル中林美和が娘に伝えたい50のこと】
中林美和連載一覧はこちら

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事