ネガティブ
落ち込むことは誰にでもありますが、常にネガティブな発言ばかりだと話を聞くことが辛くなったり、職場の士気も下がってしまいそうですよね。
「何事もマイナスに考える」(30代・神奈川県・子ども1人)
職場にいる苦手な人の特徴では、「言い方がきつい」や「スムーズなコミュニケーションが取れない」、「挨拶がない」などコミュニケーション面での回答が多く寄せられました。仕事はコミュニケーションなしで進めることは難しいので、円滑な会話ができない人に対して苦手だと感じる方が多いようです。
性格の面では、「自分中心」や「威圧感がある」、「人に厳しい」などの意見がありました。周りへの配慮に欠けた言動は職場の空気が悪くなり、関わりを避けたくなってしまいます。
また、「きちんと仕事をしない」といった仕事への姿勢に関する意見もありました。真面目に取り組んでいる人からすると、手抜きや雑さは目につきますよね。その一方、「仕事ができすぎる」の意見もありました。自分は思うようにできていないのに、なんでも卒なくバリバリ仕事をさばいていく人がいたら、気後れしてしまうように感じる方もいるようです。
続いて、職場にいる苦手な人との上手な接し方について寄せられた意見を紹介します。
職場で苦手な人との上手な接し方とは?体験談からご紹介
苦手な人が職場にいると、関わりを持たないことは難しいものです。できれば上手に付き合っていきたいですよね。アンケートの体験談から、上手な接し方をご紹介します。
気にしない
苦手な人が気になって業務に支障がでてしまうと困りますよね。人の性格を変えたくてもなかなか難しいので、気にしないで業務に取り組むという方法です。
「気にせずに平等に接する」(40代・長野県・子ども2人)
「弱みをみせずに毅然として対応する」(40代・長崎県・子ども3人)
「そういう人だと割り切る」(30代・神奈川県・子ども2人)
「合わない人がいるのは当たり前なので、他の人と変わらず挨拶もするなどして接する。 嫌な思いをしても、第三者的な視点で考える」(30代・広島県・子ども2人)
当たり障りなく関わる
仕事において完全に無視をすることはなかなかできないので、適度な距離感を保ったり当たり障りのない会話をして乗り切る、といった意見が寄せられました。
「適度な距離を保つ。 必要最低限の関わり」(40代・北海道・子ども1人)
「当たり障りなく付き合う。自分の意見を通そうとしない」(40代・大阪府・子ども1人)
「相手の反応を期待せず、一方的になってもこちらから最低限の対話をとる」(30代・東京都・子ども1人)
仕事のみの関わりにする
職場限りの付き合いと割り切って、業務に関することや挨拶など必要最低限のコミュニケーションを取る方法です。
「仕事以外の話はしない」(30代・三重県・子ども2人)
「プライベートを明かさないで、深入りしない」(40代・東京都・子ども3人)
「必要以上に関わらない。相手を否定せず、言ってることは聞き流す」(30代・東京都・子ども3人)
「とにかく最低限の業務連絡以外は話をしないで距離を置く」(30代・千葉県・子ども1人)
相手に合わせる
合わせられる範囲はあるかもしれませんが、いさかいが起きづらくなりそうです。
「話を合わせる」(40代・大阪府・子ども2人)
「苦手な人の機嫌の良いときに会話する。機嫌が悪いときは淡々と仕事のことしか話さない」(30代・神奈川県・子ども1人)
聞き流す
苦手な人の言動に真剣に対応すると、エネルギーを使って疲弊してしまうこともあります。話半分に聞き流すのも良い方法ではないでしょうか。
「とりあえず相槌を打つ」(40代・栃木県・子ども2人)
「愛想笑いをしている」(40代・岐阜県・子ども3人)
笑顔
苦手な人だからと言って不機嫌な対応をすると、さらにこじれてしまう可能性も。心に余裕を持つ意識をして普段から笑顔でコミュニケーションをとれるようになることが、前向きな対応の仕方ではないでしょうか。
「常に笑顔で接する」(40代・愛知県・子ども2人)
苦手な人との上手な接し方では、「当たり障りなく関わる」や「仕事のみの関りにする」の意見が多く寄せられました。仕事を進めるうえで完全に無視したり一切関わらないことは難しいので、業務に関係することや最低限の挨拶など、マナーを大切にしている方が多くいるようです。
また、「気にしない」や「聞き流す」など、苦手な人に対して意識を向けすぎないようにしている意見もありました。受け流すことで、真剣に向き合ってエネルギーを使いすぎたり、振り回されるという事態は回避できそうです。
苦手な人がいても仕事を円滑に進めるために
職場の苦手な人に関するアンケートでは、威圧的な態度やコミュニケーションが取りづらいといった回答のほか、仕事を真面目に取り組まない人、逆に仕事ができすぎてしまう人など、苦手に感じるポイントはそれぞれあることがわかりました。
苦手な人にはできるだけ関わりたくなくても、仕事上関わらなければならないことにお悩みの方も多くいるのではないでしょうか。少しでも良い職場の雰囲気で過ごせるように、今回あがった意見を参考にしてみてくださいね。
▼あわせて読みたい