元秘書がおススメする【無印良品】の仕事がはかどる文房具【まとめ】 | Domani

Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE働く女の質問箱

2018.03.04

元秘書がおススメする【無印良品】の仕事がはかどる文房具【まとめ】

文房具ってなにが正解なんだか。最近出番も減ってきたし、そもそも色々選択肢がありすぎてよくわからない。そんな中【無印良品】の文房具の「これは絶対便利!BEST4」を駆け出し美容ライター 有田千幸がお届けいたします!

Text:
有田 千幸
Tags:

すべては使い方次第! 働く女性をラクにする無印良品の文房具

余計なものをすべて削ったミニマルなデザインが大人気の無印良品。家具、インテリア、日用品のみならず、ファッション、食品、そしてコスメも! もはや日本のそしてアジアのライフスタイルを担っているブランドなのかも!?

今回はたくさんある無印良品製品の中から、独断と偏見でおススメの文房具ベスト4をご紹介します!

1. チェックリスト: 結局はサッと手書きが一番効率的! 書いて脳にもTO-DOをリマインド

TO-DOリストはわかりやすいのが一番! きっとデジタルで管理している人も多いこのご時世、管理の仕方は人それぞれ。でも一番効率的なのはやっぱり手書き! TO-DOを書き出し可視化、すぐそこにリストを置いておくことで、いつでもチラッと確認できて、うっかり忘れも防げます! このチェックリストを使い始めて2週間のうちの副編集長、手当たり次第の付箋に書き散らかさなくなったおかげで、デスクもちょっとだけ片付きましたw。大成功! ふふ。

詳しくはこちら ▶︎ たったの税込100円!【無印良品】のこれさえあればお仕事効率が格段にアップ!

2. ハンドシュレッダー:そのまま捨てられないものはこれでチョキチョキ! シュレッダーが一気に気軽なアイテムに

確定申告、やっと終えました! ほんと、やるべきことは後回しにしてはダメですね。後からすればいいや、って思うたびに「めんどくさい」とか「やりたくない」の気持ちが芽生えてきてしまい、後悔先に立たず。来年はもっと早く始めます、はい。そして今回、確定申告準備中にお世話になったツールがこちらのハンドシュレッダー。なんでもらったのかわからない領収書やらレシート、そしてそれに混じったお客様控えなど、そのまま捨てられない大量の紙切れをこれでクルクルチョキチョキ処分しました。捨てる前の郵便物もこれで処理できるし、これは一家に一台あると本当に便利!

詳しくはこちら ▶︎ 確定申告の時期に必要なあれも【無印良品】!私のヒミツを守ってくれるスゴイやつ

3. ステンレストレー:デスクの上でも流行りの “見せる収納”、一気に仕事できる人(風)w

インテリアでも片付ける方法として “見せる収納” がありますが、デスクの上も基本は同じではないかしら。デジタルベースで仕事をすることが増えた今、もはやスタメンで使う文房具ってきっと数点のみ。だからその数点はデスクの上の一番アクセスしやすいところにディスプレイ。“見せる収納” で取り出す手間も省けて楽だし、デスクの整理整頓ができる=仕事ができるヒトって印象でイメージもアップ! デスクが散らかっている人はひとまず1週間でもトライしてみてくださいね。

詳しくはこちら ▶︎ 【無印良品】のコレさえあれば、今すぐ仕事ができる人(風)。

4. 透明付箋紙:手書きメモこそセンスが問われる!

仕事にしてもコミュニケーションにしてもデジタルに頼る機会が本当に多くなってしまった現代。パソコンやスマホは便利だし、速いし、ミスも少なくなったかもしれないけど、人間同士のコミュニケーションですから、やっぱり温かみは大切なんじゃないかなぁと個人的には思います。だからちょっと手間でも、できるだけ手書きのメモを添えるようにしております。そして最近よく使っているのがこちらの透明付箋紙。マテリアルが半透明だから、文字を書いて貼った上からでもその下の字が読めるんです。美しいシースルーの大人メモにメッセージを添えて、明日渡す予定の書類にペタリ。オフィスでの少しの気づかいが心に響くこともあるんじゃないかな、って思います。

詳しくはこちら ▶︎ 職場で「気が効いてる!」と思われる【無印良品】の付箋って知ってる?

無印良品

画像ALT
有田 千幸

1983年生まれ。外資系航空会社CA、建築設計事務所秘書・プレスを経て、34歳にして脱OL。現在、Domani編集部にて駆け出しの美容ライターとして修業中。元会社員ならではの実用目線で役立つ情報をお届けしたいと思います! chiyuki_arita


Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事