悲しい時の対処法6つ!無理せず思いきり泣こう|癒やしてくれる名言や曲もご紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE癒し

2021.04.27

悲しい時の対処法6つ|無理せず思いきり泣こう!癒やしてくれる名言や曲もご紹介

悲しい時は誰にでもあります。しかし、その気持ちをどう対処すればいいのかわからない方も多いはず。今回は悲しい時の対処法や心を癒す名言、思い切り泣ける曲をご紹介します。悲しい気持ちに対してどう向き合えばいいかを理解し、悲しみを乗り越えてください。

Tags:

【目次】
 ・どんな時に悲しい気持ちになるのか
 ・悲しい時におすすめの対処法を6つご紹介
 ・悲しい時にこんな対処法はNG
 ・心を癒やしてくれる!悲しい時の名言
 ・思いきり泣ける!悲しい時に聞く曲く
 ・悲しい時は無理をせず思いきり泣こう

どんな時に悲しい気持ちになるのか

「悲しい時」と言っても人によって原因はさまざま。悲しい気持ちに向き合うためには、まず原因を知ることが必要です。では、どのようなきっかけで悲しい気持ちになるのかを見ていきましょう。

悲しい時 対処法

C)Shutterstock.com

■失恋した時

失恋を経験すると、今までの恋人への想いをどこに向けていいのかわからなくなったり、恋人と一緒に過ごしてきた時間を思い出したりして、悲しい気持ちになります。

恋人と一緒にいた時間が濃密で長いほど、ふとした瞬間に思い出し、悲しみを感じるでしょう。街で楽しそうな他のカップルを見た時にも失恋を思い出し、悲しい気持ちになることもあります。

■大切な人やモノを失った時

家族や親友、ペットなどの大切な人や長年使っていた愛用品などのモノを失った時、人は悲しみます。楽しい時や悲しい時を一緒に乗り越えた時間が長いと、それだけ悲しみは大きいでしょう。

大切な人やモノの代わりになるものを見つけるのは難しいので、もう二度と取り戻せないという悲しい気持ちが芽生えてきます。

■失敗をした時

失敗をすると、自分の能力の低さやパフォーマンスの悪さを痛感し悲しい気持ちになります。しかし、失敗は誰にでもあるものであり、何もかも完璧にできるという人はいません。

仕事やプライベートで失敗すると、そのせいで誰かに怒られることもあるでしょう。自分の失敗で周囲の人に迷惑をかけることもありますし、自身のプライドが傷ついて自信をなくすこともあります。それらの心の痛みが悲しい気持ちとなって落ち込んでしまったりもします。

■体調が悪い時

体調が悪い時は、精神的にも沈みやすくダメージをうけたり悲しくなりやすいです。自分の体が思うようにならないことへの苛立ちや、周囲の人に迷惑をかける不安から、悲しい気持ちになりがちです。

■理由もなく悲しくなる時もある

誰にでも感情のコントロールができず、どうしても暗く悲しい気持ちになってしまう時があるでしょう。理由もなく悲しくなる時は、もしかしたらどこかで無理をしすぎているのかもしれません。

悲しい時におすすめの対処法を6つご紹介

悲しい時にすぐに立ち直れるよう、おすすめの対処法を6つご紹介します。

悲しい時 対処法

(C)Shutterstock.com

1.我慢せずに思いきり泣く

大人になると、悲しい時に「泣く」という行動を取ることに抵抗を感じる方もいるでしょう。しかし、涙を我慢したり自分の気持ちを抑え込むことは、余計に悲しみを増長させたり、悲しい気持ちを長期間払拭できなかったりすることにも繋がります。

自分の悲しみを受け入れて我慢せずに思い切り泣けば、涙と一緒に悲しい気持ちを流せるのです。もし泣きたくても泣けないという人は、本・映画・音楽など泣けるようなものを活用して涙を流すという手もあります。

2.親しい人に自分の気持ちを話す

親しい人に自分の悲しい気持ちを正直に話すと、考え悩んでいることが整理できます。また、気持ちを言葉にすることで、自分の中ではっきりせずにいた感情を表に出せて、冷静になれるでしょう。

話す相手は、自分を否定せず気持ちを尊重してくれる人を選ぶようにしてください。また、話せる相手がいない人は専門のカウンセラーに相談するという手もあります。

3.自分の好きなことに没頭する

考える時間がたっぷりあると悲しい気持ちを持続しやすく、繰り返し辛い事を思い出してしまう傾向もあります。その対策には、悲しいと感じる時間の余地を極力減らして自分の好きなことに没頭するのもおすすめ。

また、自分が好きなこと以外にも、ジグソーパズルなどの没頭できる単純作業を行い、悲しい気持ちに陥る隙やマイナスの考えに浸る時間自体をなくすという手もあります。

4.自分にご褒美を与える

おいしい食事や旅行、ショッピングやマッサージに行くなど、自分にご褒美を与えてください。そうやって自身をケアすることで、リフレッシュでき、前向きになれるかもしれません。

ただし、自分にご褒美を与えるためにお金を使いすぎてしまうと後で後悔するかもしれないので、金額を事前に決めておくといいでしょう。

5.ジムや散歩に行って体を動かす

悲しい時、自分の体が重たく感じられることはありませんか?家にいてつい悲しいことを考えてしまうのなら、思いきってジムや散歩に出かけ、心と体をリフレッシュさせましょう。汗を流して新鮮な空気を味わえば、悲しいことに囚われていた頭もスッキリとします。

ハードな運動が苦手という方は、ペットの散歩に出かける、ラジオ体操・ヨガ・ストレッチを行う、部屋の掃除で汗を流すなど自身にとって無理がない方法を選びましょう。

6.悲しい気持ちを文字にする

悲しい気持ちから目を背けたくなりますが、その気持ちを受け入れて解決するためにも、悲しい気持ちを文字にしましょう。紙に書いても、スマホのメモに打ち込んでもどちらでも構いません。

気持ちを文章や単語にして外部に吐き出すことで、気づけなかった自分の本当の気持ちが見えてくるかもしれません。自分の気持ちを深く理解すれば、悲しい気持ちを分析でき解決策を導き出せることもあるでしょう。また、文字にして客観的に自分の気持ちを見ることで、冷静になれる可能性もあります。

悲しい時にこんな対処法はNG

悲しい時に次のような対処法をとることはNGです。

悲しい時 対処法

(C)Shutterstock.com

■一人で抱え込もうとする

悲しい時の対処法として、親しい人に気持ちを打ち明けることは大切です。しかし「誰にも会いたくない」「自分の気持ちを人に話すのが恥ずかしい」という場合もあるでしょう。もちろん、ゆっくり一人で悲しい気持ちに向き合うことも大切です。

しかし、あまりにも一人で悲しい気持ちを抱え込んでしまうと、自分の心や体が壊れてしまうかもしれません。意地を張ったり、無理に一人で抱え込もうとしたりせず、心や体を壊してしまう前に周りの人に助けを求めましょう。

一緒に協力して問題を考えてもらうと、「なぜ自分は今まで一人で悩んでいたのか」と気づけることもあるはずです。

■無理をする

悲しいことがあっても、普段と変わらない生活を送らなければいけません。そのため、悲しい気持ちを持ちながらも、外では周囲の人に笑顔で接し、自分の本当の気持ちを取り繕わなければいけない時もあるでしょう。

しかし、無理をしてしまうことは肉体的にも精神的にも良くありません。一人になったときや、家族、親しい人の前では無理をせずに、肩の荷を下ろせる瞬間を作ることも大切です。

心を癒やしてくれる!悲しい時の名言

悲しい時に心を癒やしてくれる4つの名言をご紹介します。

悲しい時 対処法

(C)Shutterstock.com

〜美輪明宏の名言〜 

歌手、俳優、タレントなど幅広い分野で活躍する美輪明宏の名言です。

今辛く悲しい気持ちを抱えていて何かを諦めようとしている人でも、その辛く悲しい気持がいつかプラスとなり、自分の幸せや成長につながるかもしれないと元気づけられます。

辛い思いはすべてプラスになる。
苦しかったこと、悲しかったことが、いつか必ず花開く時が来る。
辛いこと、悲しいことは幸せになるための必要事項。
花開き、実を結ぶときに辞めてしまってはいけない。
引用

〜スティーブ・ジョブズの名言〜

アップルの創業者であるスティーブ・ジョブズの名言です。

目標に向かって頑張ろうと励まされます。

終着点は重要じゃない。
旅の途中でどれだけ楽しいことをやり遂げているかが大事なんだ。
引用

〜イチローの名言〜

元プロ野球選手・メジャーリーガーであるイチローの名言です。

いま壁にぶつかっている人も、それは自分に必要な壁なんだと乗り越える勇気をもらえます。

壁というのは、できる人にしかやってこない。
超えられる可能性がある人にしかやってこない。
だから、壁がある時はチャンスだと思っている。
引用

〜オードリー・ヘップバーンの名言〜

映画「ローマの休日」などで活躍した、女優オードリー・ヘップバーンの名言です。

幸福のためにも、悲しい気持ちはすぐに忘れようと心が軽くなります。

幸福のこんな定義を聞いたことがあります。
『幸福とは、健康と物忘れの早さである』ですって!
わたしが思いつきたかったくらいだわ。
だって、それは真実だもの。
引用

思いきり泣ける!悲しい時に聞く曲

悲しい時に思い切り泣けるおすすめの曲を3つご紹介します。

悲しい時 対処法

(C)Shutterstock.com

■HYの『366日』

ドラマ・映画「赤い糸」の主題歌で、失恋ソングの定番です。

別れた恋人を思い続けるその切ない歌詞に、自分の失恋や昔の恋愛と重ねて思わず涙してしまいます。

■レミオロメンの『3月9日』〜

ドラマ「1リットルの涙」の挿入歌であり、ウエディング・卒業ソングの定番です。

学生生活を思わせるようなその歌詞に昔の友人や青春を思い出し、その切ないメロディーと歌声に自然と涙がこぼれます。

■Kiroroの『Best Friend』

NHK連続テレビ小説「ちゅらさん」の主題歌や、ピクサーの映画「アーロと少年」のエンディングテーマに使用された、ウエディング・卒業ソングの定番。

悲しい時に聞けば、周りの大切な人の存在に気が付き熱い思いがこみ上げてくる曲です。

悲しい時は無理をせず思いきり泣こう

誰でも悲しい時は必ずあります。その際、一人で抱え込み悲しい気持ちを紛らわそうと無理をしてはいけません。さらに悲しい気持ちが続く可能性があります。

そうならないためにも、今回ご紹介した悲しい時におすすめの対処法を行ったり、自分を励ましてくれる名言や思いきり泣ける曲に触れたりして、明るく前向きな気持ちになりましょう。

悲しい時はまず思いきり泣いて、自身をゆっくり癒やしてください。

トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

あなたにとっての「心の拠り所」は?臨床心理士が解説する心の拠り所の見つけ方
【辛い失恋】心が苦しくて壊れそうな人が立ち直るためにするべきこと&してはいけないこと

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事