Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 癒し

2021.01.20

「気晴らし」とは?落ち込みやすい人におすすめの気晴らし方法まとめ

 

「なんだか憂鬱」。「気分が落ち込むことが多い」。この時期そう感じている方もきっと多いのでは?そんなとき積極的に取り入れたいのが「気晴らし」。でも、気晴らしって何をしたらいいのでしょうか?今回はそんな気分が落ち込みやすい方におすすめの効果的な気晴らし方法をまとめました!心が疲れているかも、と感じている人は早速試してみてくださいね。

Tags:

「気晴らし」の意味とは?

気分を晴らすこと

気晴らしとは一般的に、「心を他の物事に向け、憂鬱な気分を晴らすこと」を言います。

仕事の疲れや日々のストレス、人間関係など、あまりよくない気分をスッキリさせるときに使うことが多いようです。

有効な気晴らしの方法

運動する

運動する
気分が晴れないときは、体を動かすのがおすすめ。

じっとしているだけでは憂鬱な気持ちを発散するところがなくなってしまうので、軽く体を動かして気分を変えてみましょう。

運動には、気晴らしできる他、満足感や達成感を得られる効果があります。ポジティブな感情が湧いてきて、スッキリした気分にさせてくれるのです。

また、運動して体を動かすことでよく眠れるようになる可能性も。質の高い睡眠ができることで心身の疲労の回復にも効果的だと言われています。

【人に会いたくないときの対処法】会いたくない原因や上手な断り方(まとめ)

映画を観る

気晴らしに映画を観るのもひとつの手。心のデトックス目的で、涙活してみても良いかもしれません。涙を流すことはストレス軽減効果があると言われています。

ただし、精神科医・産業医 奥田弘美先生曰く、「無理に悲惨な話を観て泣くのはおすすめしません」。

「つらく悲惨な話に浸りすぎるとよけいに落ち込むことも。泣きたいときには泣ける作品でもよいですが、基本的には心をあたためて元気をくれる、ハートウォーミングな作品のほうがおすすめです。」(奥田先生)

意外!?メンタルのプロがストレス解消法の正しい?正しくない?をジャッジ!【頑張りすぎアラフォー】がストレスに殺されないためにできること・その7

ゲームをする

ゲームをする
忙しいときでもさくっと気晴らしできる方法が「ゲームアプリ」。

攻略するためにゲームに意識が集まり、指先を使うことで脳が活性化。プレイ中はゲームをクリアすることだけに集中するので、余計なことを考えてしまうこともありません。

ただし気晴らし用にゲームを選ぶときは、複雑なゲームよりもパズルや間違い探しなどの単純な仕組みのゲームがおすすめ。脳トレやストレス発散に特化したアプリもあるので、チェックしてみるといいかもしれません。

頭の回転を速くするための新習慣|どうすれば頭が冴える人になれる?

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!