Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 癒し

2022.09.27

自分へのご褒美って何をすればいいの? 「贅沢なご褒美」「体験型のご褒美」「手軽にできるご褒美」3カテゴリーで紹介

 

仕事や家事など、忙しい日々に少し疲れていませんか?毎日を楽しく有意義に過ごすためには、自分へのご褒美が必要です。「自分へのご褒美って何をすればいいの?」と迷ったときの参考に、気分が上がる贅沢なご褒美をピックアップしました。

Tags:

たまには自分にご褒美を

忙しい日が続くと、徐々に疲労感が麻痺して「なんとか頑張らなくちゃ!」と頑張りすぎてしまう人もいるのではないでしょうか。しかし、忙しいときこそ休息や自分へのご褒美が必要です。限りある時間の中でも意識をして心身を休められるよう、自分をいたわることの大切さをチェックしていきましょう。

自分へのご褒美すること何する女性30代40代ジュエリー

ストレスを解消して疲れを癒す

週末や仕事終わりにリラックスできる時間をつくっておくと、ストレス解消につながります。ときには仕事・家事を忘れられる時間がないと、ストレスがたまりその結果体調を崩したり気分が落ち込んだりすることも少なくありません。

定期的に自分の気分が上がるようなご褒美を用意しておきましょう。それだけで心と身体が癒され、「よく頑張った」と達成感も味わえます。リフレッシュをして気分を入れ替えられれば、仕事も家事も効率よくこなせるようになるのがメリットです。

頑張った自分にあげたい「贅沢なご褒美」

一息つけない日々の中では、自分の好きなのを見失ってしまいがちです。いざ「自分にプレゼントを買おう!」と思っても、迷って決まらないこともあります。そんなときに参考になる、贅沢なご褒美をピックアップしてみました。

自分へのご褒美すること何する女性30代40代ジュエリー

急なお呼ばれにも使える高級ジュエリー

ジュエリーは自分へのご褒美の中でも王道のアイテムです。高価なジュエリーは、結婚式やパーティーなどのきっかけがないと、買いにくいと感じる人も多いのではないでしょうか?「今月は頑張ったな」と感じた日に買うからこそ、気分が上がるのです。ほかの人のためではなく自分のためにジュエリーを買うことで、特別感が生まれます。

どうしても買いに行くことができない場合は、インターネットや店頭でジュエリーのデザインや色を選ぶだけでも、気分転換になります。突然のお呼ばれがあったときにも使えるため、なかなか使えない「無駄な買い物」になる心配もありません。

気持ちを上げるのは、顔色を華やかにしてくれるカラーストーンのジュエリー♡

目に入るだけで気分が上がる指輪

「普段使いができるアクセサリーが欲しい」という人には、指輪がおすすめです。ピアスやネックレスなど、顔周りのアクセサリーよりも主張が控えめなため、さりげないおしゃれ感が演出できます。とはいえ、結婚指輪や恋人とのペアリングしか買ったことがない場合など、「自分のための指輪ってどうやって選べばいいの?」と悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。

普段使いする場合は、シンプルなピンキーリングがおすすめです。ふとしたときに手元がキラリと光ると気分があがり、指をきれいに見せてくれます。とにかく気分を上げたい場合は、ダイヤ付きの指輪やデザインが大きい指輪を選びましょう。

AHKAH(アーカー)のホリデーコレクションはダイヤモンドきらめくジュエリー

欲しかった洋服、靴の衝動買いもアリ

高価なものを1つ買うのではなく欲しいものが複数あるときは、1人でショッピングへ出かけるのも有効です。欲しかった洋服・バッグ・靴などを一気に買えば、贅沢感が味わえます。

いつも節約のために、シンプルで長く着られるデザインのアイテムを選ぶ人も多いかもしれません。これを機に、今人気の洋服やトレンドアイテムを購入してみましょう。ただ、無計画に買ってしまうと後悔するケースもあります。使える金額をきちんと意識した上で、給料やボーナスが出たタイミングをねらうのがポイントです。

自分へのご褒美すること何する女性30代40代ジュエリー【セールで買ったもの見せて!】おしゃれワーママが賢く買ってたのは、洒落感アップに即効く実力派シューズ!

時間ができたら「体験型のご褒美」も

形として残るものを購入するのもよいですが、外へ出かけてゆったりとした時間を過ごすのもおすすめです。予定が空いているときをねらって、「体験型」のご褒美も選択肢に入れておきましょう。

自分へのご褒美すること何する女性30代40代ジュエリー

ワンランク上の豪華な食事を堪能

「食べてるときが一番しあわせ!」という人は、自分へのプレゼントに豪華な食事はいかがでしょうか?高級な食事は誕生日や結婚式など、特別な日に食べることが多いかもしれませんが、思い切って高級ホテルのビュッフェやディナーコースを存分に楽しみましょう。

1人で食事を堪能するか、もしくはなかなか会えない友人と一緒に行けば、非日常感が味わえます。女子会の会場として、スイーツの食べ放題やちょっぴり高級な居酒屋をチョイスするのもひとつの手。カロリーが気になる人は、サラダビュッフェや低糖質メニューを取り扱っているレストランも視野に入れてみましょう。

自分へのご褒美すること何する女性30代40代ジュエリー抹茶好き必見!ホテル椿山荘東京と辻利兵衛本店がコラボした極上アフタヌーンティー

行きたかった旅行を満喫

「最近旅行に行っていない」という人は、長期休暇や有給休暇を利用して旅行するのもおすすめです。行ったことのないエリアに足を運べば、いつもの忙しい日常から抜け出したような開放感が味わえます。

さらに、貸し切り温泉付きの旅館やかわいい外観のコテージなど、普段なら泊まれないようなワンランク上のプランや宿を選んで、思い切り旅行を満喫しましょう。テーマパーク・動物園・水族館などのレジャースポットへ行くのも、非日常感が味わえて気分もリフレッシュできます。

自分へのご褒美すること何する女性30代40代ジュエリーふわとろフレンチトーストから絶品イタリアン、炉端焼まで瀬良垣島はグルメパラダイス!【終わりなきパパJOURNEY Vol.6/後編】

スパ・エステで癒しの時間を

身体の疲れが取れないときは、スパやエステで身体のメンテナンスをしてみてはいかがでしょうか?プロに身体をマッサージしてもらうことで、身体のコリや疲労感が改善されるだけでなく、代謝もアップするかもしれません。

せっかくのご褒美ですから、アロマオイル・角質ケア・脂肪燃焼などのオプションを付けてみましょう。スパやエステのほか、美容院やネイルサロンなどに足を運ぶのも選択肢のひとつです。あなたにとっての癒しの場を訪れて、外見と内面を同時にリフレッシュさせましょう。

自分へのご褒美すること何する女性30代40代ジュエリーきれいな人が通うエステって?大人の女性におすすめのフェイシャルやボディケアをピックアップ

「手軽にできるご褒美」ならこれ!

「時間もないしお金も使いたくないけど、リフレッシュしたい!」という人でもすぐにできる、ちょっとしたご褒美を紹介します。

自分へのご褒美すること何する女性30代40代ジュエリー

カフェの新作やデザートを楽しむ

人気カフェの新作メニューや豪華なデザートセットを楽しむ時間も、至福のひとときです。いつもは値段やカロリーを気にして頼めないケーキやパフェを味わうだけで、何とも言えない幸福感に包まれます。生クリームやチョコソースなどのトッピングを付けたり、高めのメニューを選んだりしても、そこまで値が張ることはほとんどありません。おいしいものをいっぱい食べたい場合は、料金が低いランチがねらい目です。

自宅でスイーツを作れば、人目を気にせずに思う存分食べられます。友人を自宅に呼んでスイーツパーティーを開くのもおすすめです。

自分へのご褒美すること何する女性30代40代ジュエリーフルーツ好きにはたまらない♡ 老舗農園「堀内果実園」のカフェが東京に初出店

おうちで極上のスキンケアタイム

「エステやスパに行きたいけどなかなか行けない」という人は、自宅でちょっぴり贅沢なスキンケアタイムを設けてみましょう。バスボムやアロマオイルを買ってお風呂に浸かれば、身体の芯から温まり、リラックス効果も抜群です。

いつもはササッと済ませてしまいがちな、角質ケアやムダ毛処理など肌のメンテナンスをじっくり行うのもよいですね。身体の隅々まで徹底してきれいにすることで、爽快感も味わえます。お風呂から上がったら、ボディクリームをたっぷり使って、身体をマッサージしながらスキンケアをします。ボディケアをしている間は顔にパックをして、しっとりすべすべな肌を目指しましょう。

肌のミネラルを補う唯一無二のスキンケア【ご褒美コスメ】

好きなことや趣味に没頭する

満足するまで好きなことに没頭するのもリフレッシュに最適です。眠くなったら時間を気にせず寝て、ゲームをしたかったら気が済むまでゲームをしましょう。アイドルやバンド好きなら、心ゆくまで動画を見たりライブへ出かけてみたり

手芸・DIY・庭いじりなどの趣味や、楽器演奏・イラスト制作・動画などの創作活動に力を注げば、リフレッシュしながらスキルも磨けます。やりたいことがとくにない場合は、無理に何かをやる必要はありません。「今日は何もやらない日」と割り切ってベッドの上でゴロゴロしたりなど、休むことをテーマに過ごしましょう。

自分へのご褒美すること何する女性30代40代ジュエリー「趣味がない」とき何する?気軽にはじめられるおすすめ趣味

写真/(C)Shutterstock.com

▼ほかにはこんなご褒美アイテムも!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!