趣味がない…と嘆く前に、その原因と自分に合った趣味の見つけ方楽しみ方を考えてみよう | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE自分磨き

2020.06.15

趣味がない…と嘆く前に、その原因と自分に合った趣味の見つけ方楽しみ方を考えてみよう

趣味がなくて退屈だと感じているなら、新しいことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?これまでにない経験をしたり知識を身につけたりすることで、毎日が生き生きしたものに感じられるかもしれません。始めやすいおすすめの趣味も紹介します。

Tags:

【目次】
趣味がないのはなぜ?
趣味がないのには、こんな理由も
趣味を持てない人はどう思っている?
趣味を持つとこんなメリットが
気軽に始められるおすすめの趣味

趣味がないのはなぜ?

趣味がない なぜ

同じように働いて子育てしながら趣味を楽しんでいるママ友がいるのに、どうして自分には趣味がないのか悩んでいませんか?趣味がない人に共通する代表的な理由を紹介します。

趣味がない なぜ
新しい挑戦が苦手

あなたは新しいことをやってみようとすることが多いですか?それともできるだけ避けているでしょうか?趣味がない人には「変化が苦手」という特徴があります。日々のルーティンを大切にしている人にとって、決まった生活リズムを変えるというのはとてもつらく大変なことです。

趣味を始めると、時間を確保するためにルーティンが変わる可能性が高くなります。しかし、変化が苦手な人は、生活リズムをそのままキープしたいと思っているため、新しいことになかなか挑戦できません。新商品は試さない・通勤は毎日決めた道順・ファッションはお気に入りのカラーのみ、といった人は、変化が苦手なため趣味ができにくい傾向があります。

趣味がない なぜ
慎重すぎる・優柔不断

行動するには、何事もしっかり計画を立てることが大切です。しかし、計画を練りすぎる「慎重派」の人は、趣味が見つかりにくいかもしれません。新しいことに興味を持っても、下調べの時点で心配事が増えてしまい、行動に移せなくなってしまうからです。例えば、「お小遣いの範囲でできるか?」「仕事や家事と両立できるか?」「そもそも自分に向いているのか?」といったことを考え始めてしまい、最初の一歩が踏み出せなくなってしまいます。

また、「優柔不断」な人も、趣味を持っていないことが多い傾向です。自分の興味ややりたい気持ちより、周りからどのように見られるかなど趣味を始める以前に他のことが気になってしまい、結局何をすればよいか決断できないということに。

趣味がない なぜ
物事に深く興味が持てない

無関心な人の特徴とは?人間関係を楽にするヒントを学ぼう

趣味がない人の中には、周りのことに対して「無関心」という人もいます。このような人はどのようなことにも関心があまりないため、表面だけ見て興味のあるなしを判断し、それ以上は知ろうとしない傾向に。好奇心が旺盛ではないため、面白みが分かるまで一つのことに取り組みたいという気持ちがわいてこないのかもしれません。逆に好奇心が旺盛でも、長続きせずすぐに飽きてしまうという人もいます。

趣味について考えることや、何かに取り組もうという姿勢自体が続かない傾向にあるため、結果的に趣味がない状態が続いてしまうのです。中には、趣味がないことについて、特に疑問を持っていない人も珍しくありません。

趣味がない なぜ
貯金が趣味?倹約家

倹約についてファイナンシャルプランナーに聞いてみた!お金持ちの行動習慣に学ぶお金の貯めかた

スポーツやガーデニングなど、どのような趣味であっても、最低限必要な道具をそろえなければいけません。そのため、貯金が何よりも楽しみという「倹約家」も、趣味を見つけにくい傾向があります。何か趣味を始めようと思っても、そのために必要な道具を買うお金がもったいなく感じるためです。お金がかかるからと、何もせずに諦めてしまうこともあります。

趣味がないのには、こんな理由も

「職場やママ友との付き合いが苦手…」もしかしたらシャイな性格のせい?

ここまで代表的な趣味がない理由を紹介しましたが、中にはどれにも当てはまらなかったという人もいるかもしれません。そのような人には、これから紹介する別の理由が考えられます。

仕事や家事で忙しい

育児しながらMBA取得、本当にできるもの?【働く女性の質問箱】

日常生活があまりにも忙しくて、趣味に使う時間がないという人もいます。仕事と家事の両立は大変なことです。仕事から帰宅してから家事を終えて、一息つく間もないまま就寝時間になってしまうことも多々あります。すると、趣味に使う時間が物理的にほとんどないのです。特に子どもが小さいときは手がかかるので、自分のことが後回しになっているという人も珍しくありません。やるべきことが多すぎて、帰宅後や休日に趣味に取り組む気力がない、ということも考えられます。

金銭的・精神的に余裕がない

【頑張りすぎアラフォー】がストレスに殺されないために・その1

お金や心の「余裕のなさ」が原因で、趣味を作れないという人もいます。趣味に打ち込むと充実感を味わえますが、必要最低限の道具や材料をそろえるためのお金は必要です。でも少しでも節約したいと考えている人は、趣味をぜいたくなものと考えがち。ぜいたくな趣味にお金を使うなら、その分を節約して生活費として使いたいという人もいます。趣味に取り組む時間で、副業をしたりスキルアップの勉強をしたいという人もいます。

仕事や家庭のことなどにより心に余裕がない人も、趣味を楽しめる状態ではありません。以前は趣味があったのに今は手につかないという状況ならば、精神的に余裕が持てない環境が影響している場合もあります。

趣味を持てない人はどう思っている?

趣味がない なぜ

大好きなことに一生懸命取り組んでいる人は、輝いて見えます。いつも楽しそうな様子がうらやましくて、趣味を持ちたいと考えている人もいるかもしれません。それでも趣味がない人には、どのような理由があるのでしょうか。

つい後回しにしてしまう

メリハリのある毎日を過ごすには?生活習慣や考え方を変えてみて

腰が重くなかなか行動できない人の場合、気になる趣味を見つけても、実行に移せないまま後回しにしてしまう可能性があります。やってみたいと思っていることでも、極度な面倒くさがりの一面が出ると、取り掛かれないのです。

趣味は誰かにいわれてやることではありません。期限やノルマがなく、取り組むタイミングも自由です。そのため、「明日でいいや」と投げ出しやすい側面があります。ランニングを始めようと思っても「ウエアがないから」、ウエアがあっても「雨が降りそうだから」などと理由をつけて三日坊主になることも珍しくありません。

何をしていいか分からない

【気配り上手とは?】仕事上でもプライベートでも心がけてみたいこと

定年退職した人の中には、悠々自適の生活を楽しめず、時間を持て余す人がいるという話を聞いたことがあるでしょうか?仕事に没頭してきたため、どのように楽しめばよいのか分からないというのです。

それと同じように「楽しいことが分からない」ため、無趣味のままという人もいます。興味を持つことはたくさんあっても、どれを趣味にするか絞り込めず、始め方も分かりません。仕事や家事で忙しい日々を過ごしていると、自分が純粋に楽しめるものは何かが分かりにくくなってしまうことがあります。

趣味を持つとこんなメリットが

趣味がない なぜ

趣味は日常生活に彩りを与えてくれるものです。大好きなことに取り組むことによって、楽しい・嬉しいといった気持ちをたくさん味わえます。

充実した毎日が送れる

女子力アップを目指すために意識したい10個の行動。内面と外見の両方から解説します!

楽しいことに取り組めるのは幸せなことです。趣味を持つと楽しい時間が増えるため、幸せを実感しやすくなります。安定した仕事や、家族と過ごす時間があることに、自然と感謝できるかもしれません。また、楽しい時間を過ごすことで、仕事のストレスや家事の不満解消にもつながる可能性があります。

趣味がモチベーションになり、仕事や家事に効率的に取り組めることも期待できます。短時間で結果が出せるようになるため、仕事で評価されたり、家事をテキパキこなせるようになったりするかもしれません。大勢で行う趣味では、新しい友人ができることもあります。人間関係が広がることも、充実した毎日につながるポイントです。

暇な時間を無駄にしないですむ

生活や気持ちに余裕が生まれる【丁寧な暮らし】実践法

夜のひと段落した時間や休日を、ぼーっと過ごしている人は、趣味を持つことで時間を有効に使えるようになります。時間は全ての人に平等です。何もしなければ、ただ過ぎていくだけで終わりますが、趣味があれば楽しく充実した時間にできます。取り組む趣味によっては、仕事や暮らしに役立つアイデアを見つけたり、人脈作りができたりするかもしれません。

気軽に始められるおすすめの趣味

趣味がない なぜ

趣味を始めたいと思っても、何がいいか絞り切れないということもあります。気軽に始められる趣味にはどのようなものがあるのでしょうか?

ボディメイクができる筋トレ

二の腕ダイエットに効果的な方法!エクササイズ方法や細く見せる裏技的方法もご紹介

体を動かしたいと考えているなら「筋トレ」がぴったりです。専用の器具がなくても、腹筋や腕立て伏せなどすぐにできるエクササイズがたくさんあります。簡単にできる筋トレ方法を紹介している無料動画もあるため、参考にするとより効果的です。

筋トレを始めると、これまで意識していなかった食事や生活習慣が気になり始めることがあります。健康的な体作りのために、生活全体を見直すきっかけになるかもしれません。正しい方法で続ければ、確実に成果が出るのが筋トレの楽しいポイントです。体形が引き締まり目に見えて結果が出ることで、自信につながるという人もいます。

お家で楽しめる映画鑑賞

ワーキングマザーたちが自分時間に観る映画&読む本10選

インドア派にぴったりなのが「映画鑑賞」です。最近は映画館に行かなくても、配信サービスでたくさんの映画を鑑賞できます。自宅で完結するので、休日はずっと家にいたいという人にも最適です。定額で見放題のサービスなら、映画選びの失敗を気にすることなく始められます。気になる映画をどんどん見て、幅広いジャンルを開拓しましょう。

映画を見たら、SNSで感想を発信すると、同じ映画ファンとの交流が始まるかもしれません。1人で楽しむだけでなく、ファン同士のコミュニケーションも楽しめる可能性があります。

カメラを持って旅行やお散歩に

WEBライターが愛用中!確実にインスタ映えを狙える軽量カメラ♡

家族との楽しい時間や、お気に入りの景色を「カメラで撮影」するのも、気軽に取り組める趣味の一つです。本格的なカメラがなくても、スマホがあれば簡単に高画質の写真撮影や画像の加工ができます。

家の近所を散歩でも、写真を撮ろうと思うことでさまざまなことに気づけるものです。お気に入りの撮影スポットを見つけたら、繰り返し撮影すると上達しやすくなります。角度や距離・光の入り具合などを調節することで、同じ場所でも全く違う印象の写真が撮れますし、自信作はSNSでアップすると、同じ趣味の仲間との出会いにつながるかもしれません。リアクションをもらうことでモチベーションが続くことも期待できます。

紅茶やコーヒーの勉強

この秋、美味しい紅茶の淹れ方を覚えて、優雅なティータイムを♡

「紅茶やコーヒー」など、自分や家族の好きな飲み物を趣味にして勉強すれば、毎日の暮らしがより豊かになります。自分好みのおいしい紅茶やコーヒーで、リラックスタイムを過ごしてみませんか?

勉強といっても、難しく考えることはありません。好みの茶葉や豆の選び方・おいしいいれ方についてなど、専門店でスタッフに質問して知識を得るのもよい方法です。好みの味わいを求めていれ方にこだわったり世界中の産地の紅茶やコーヒーを網羅したり、お菓子との相性を研究したりと、さまざまな楽しみ方ができます。

あわせて読みたい
子どもと一緒に作れる!かんたん楽しい【キャンドル】の作り方
撮った写真を手軽&低価格で形に残すなら『ALBUS』がおすすめ!

写真/(C)Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事