Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 健康

2024.04.06

温活&睡眠の質向上を目指した結果、手放せなくなった入浴剤【Domani編集部のこれ好きトーク】

 

Domani編集部エディターが「これ欲しい!」「これが好き!」を心のままに伝える連載。今回は、温活に励むAIKOがハマっている入浴剤です。

Tags:

一周まわって「エプソムソルト」に落ち着いた話

湯船に浸かることのメリットはわかっているものの、なかなかじっくり時間を取れなかったり、早く寝たい気持ちを優先したりしてしまうのが実情。私ももともとはシャワー派だったのですが、お酒を飲んだ日以外はほぼ毎日湯船に浸かるようにしています。というのも、通っている鍼灸サロンにて「お腹が冷たい! 胃腸がうまく機能していないと思うから、温活&腸活するといいかも」とアドバイスをいただいたから。腸活はいまだに難しい…と思っていますが、体を温めるために入浴を習慣化することならできる! と思い、できるだけお湯を溜めるようにし始めました。

せっかくゆっくり浸かるならと入浴剤を使うことも習慣にしていたのですが、またまた鍼灸師さんにおすすめしていただいたのが「エプソムソルト」。世間で話題になったときはシャワー派だったのであまり響かなかったのですが、個人的に絶大なる信頼を寄せる鍼灸師さんのおすすめを受け、即座に購入しました。結果、私に合っていたようで、美容面でも健康面でもいいことづくめでした!

エプソムソルト▲シークリスタルス エプソムソルト 2.2kg

話題になったのも納得。季節を問わずすごく汗をかきます。ジワジワッとした不快な感じではなく、サラサラ流れていくから不思議です。

そもそもエプソムソルトを取り入れようと思ったのは、睡眠に関しての悩みが続いたからでした。朝まで寝られなかったり、反対に朝全然起きられなかったりを繰り返してかなりのストレスに。そんな話をしていたところ、エプソムソルトを試してみたら? と言われて取り入れてみたのです。

エプソムソルトの利点は、体の芯まで温まる温浴効果が高めなことと、成分が経皮吸収できるらしいこと。本当はじっくり体と向き合うのがいいみたいなのですが、私はついついスマホゲームしたり動画を見たり漫画を読んだりしてしまいます…。自分なりにリラックスするのが一番だと信じたいところ。

〝就寝1時間~1時間半前にお風呂に入ると睡眠の質が向上する〟という説を実践したところ、睡眠悩みがぐっと緩和されたように感じています。エプソムソルト入りの湯船に20分前後浸かり、ぽかぽか状態のままスキンケアなど最低限のことだけしてすぐベッドに入ることを続けたら、寝つきも目覚めもすっきり傾向に。それからはすっかり虜になり、どんなに疲れていても「エプソムソルト風呂に入ってから寝るぞ!」というマインドになりました(笑)。

お湯に対して0.1%が目安ということで、たっぷりのお湯に浸かりたい日も、隙間時間の入浴だからお湯も少なめにしようか…という日も適量使いやすいのが続けられるポイントです。

BARTHパッケージ▲BARTH [薬用]中性重炭酸入浴剤 30錠入り

疲労回復アイテムといえば、重炭酸入浴剤「BARTH」も気力や体力を使い切った日に手に取る入浴剤です。シュワシュワを見ているだけでも、疲れが緩和される気持ちに…。160Lのお湯に3錠を目安とされていて、大きめの1粒より比較的溶けやすいように思います。

じっくりお風呂に入れる日や、疲れを軽減したい日などには欠かせない存在です! やっぱり湯船でのんびりリラックスする時間は心身ともにほぐしてくれる大事な時間だなと改めて実感している日々です。

※個人の感想です

画像ALT
Domani編集部  AIKO

コスメ・エンタメ好きのミーハー。国内の地上波ドラマは網羅しないと落ち着かない。休みの日にはカレー店をめぐり、全国制覇して地酒を飲むことが夢。GUや100円ショップ、しまパトが大好きで、ズボラ・プチプラがバレずに褒められることに喜びを感じている。

あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!