Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE ライフスタイル

2024.01.05

日常で削りたい時間、5位はバスタイム、4位はテレビを観る時間、気になるTOP3は?

 

日々を豊かにするために、何をしている時間を減らしたいか、大人女性にリサーチ! さまざまな回答の中から、声の多かったTOP5を紹介します。

この時間を削れたら…みんなの回答は?

できることなら回避したい…と思う作業や、効率化したいことは誰しもあるはず。1日の中でどんなことをしている時間を削れたら、好きなことをする時間に回せると思いますか? アンケート調査からわかった、大人女性が削りたいと思っている時間TOP5をみていきましょう。

第5位:お風呂の時間

「ただでさえ髪の毛を乾かすのに時間かかって大変。結局トータル1時間ほどかかる」(こっしーさん/会社員)
「早く切り上げてゆっくりしたい」(あこさん/会社員)
「ついつい長風呂をしてしまって時間を無駄にしてしまっている気がする」(マカロンさん/パート・アルバイト・フリーター)
「急いでるつもりなのにどうしても時間が掛かってしまうので」(まーさん/会社員)

タオルの上に置かれたバスタブのオブジェとアヒルのおもちゃ

(c)AdobeStock

第4位:テレビを観る時間

「ダラダラしながらテレビを観る時間。この時間になにかできたよな〜とだいたい後悔する」(n0nさん/会社員)
「観るとずっと観てしまうから」(りんたぽぽさん/専業主婦)
「家族団らんが減るから」(さちこさん/専業主婦)
「観たい番組が特になくてもテレビを付けてしまいます。気が付けば数時間経っているなーと思うことも。その時間を資格取得の時間に充てたり、断捨離したりしておけばよかったと思うので」(いろこさん/パート・アルバイト・フリーター)

ソファに座り、リモコンを持っている人のイラスト

(c)AdobeStock

第3位:仕事・通勤時間

「業務量が多く、休憩ほぼなしで遅くまでやらないと終わらない状況だから」(みなこさん/会社員)
「自分の時間がつくれない。ドラマを観たり、新聞を読んだりする暇がない」(たんたんさん/会社員)
「在宅だったら隙間時間にいろいろできるかもしれない、と毎日思いながら出社しています」(たそさん/会社員)
「残業時間。気力と体力が奪われる」(アンジィさん/専門職)
「残業時間。もっと効率よくこなし、他のことに使いたい」(くまさんさん/会社員)

電車を利用する人々 ビジネスイメージ

(c)AdobeStock

「通勤時間が長すぎるので、引っ越して削りたい」(きさりーのさん/会社員)
「電車内で座れることもあまりなく、落ち着かないから、すぐに目的地に着けばいいのにと思っている」(flyhigh8301さん/会社員)
「電車が混んでいてストレスを感じるため」(こうきママさん/会社員)
「運転に集中しないといけないので、音楽やニュースを聞くことしかできない」(えりさん/会社員)
「移動がなければ他のことに費やせるのに…と感じるから」(ampmjam2さん/会社員)

第2位:家事をする時間

「もっと簡単に時短化したい」(azumiさん/自営業)
「一日の大半の時間を家事が占めているから」(はねおとさん/公務員)
「家事にかける時間を減らして、もっと子供と遊んであげたい」(みゃんさん/会社員)
「買い物や炊事に時間がかかっている」(ひさん/会社員)
「効率よくできないので、もっと他のことに充てる時間を作りたいから」(りささん/会社員)
「仕事から帰宅しての家事は億劫に感じるから」(tomokok0701さん/公務員)

洗濯

「洗濯物を取り込む時間。一番嫌いな家事作業なので。せっかく干したものをまた取り込んでしまうのが、本当に苦痛です」(きらりさん/自営業)
「洗濯物を取り込んでたたむ時間。冬乾いていなかったり、冷えていたりするとさらにテンションが下がります」(ふゆみさん/公務員)
「洗濯が洗い上がるまでの待ち時間」(ニコリさん/パート・アルバイト・フリーター)
「洗って、干して、畳んで、しまって….工程が多い」(Naさん/自営業)

ドラム式洗濯機から洗濯物を取り出している人(c)AdobeStock

掃除

「朝は時間がなく、夜は疲れているから」(miwa39さん/会社員)
「時間がとられるので…。手を抜くのではなく、便利グッズなどを使って時短できたらいいなと思っています」(sarisariさん/会社員)

料理

「平日の料理の時間! 手早くパパッと、満足度の高いおいしいご飯を作りたいです」(くまこさん/会社員)
「もっとテキパキできるようになりたい」(milky-way0707さん/パート・アルバイト・フリーター)
「作る時間に対して食べて片付けるのが面倒」(ちぃさん/会社員)
「食材を買いに行って、作って…手間と時間がかかるのに食べるのは一瞬だから」(あかねさん/専業主婦)
「夕飯の買い物に行く時間。食べたいなと思ってから買い物に出かけると、作って食べるまでに時間がかかってしまい、そのうちにお腹が空くため」(しんしんさん/自営業)

片付けの時間

「片付けの時間を削って、すっきりした気持ちで暮らしたい」(kzykyn.xさん/パート・アルバイト・フリーター)
「散らかさなければ必要ない時間だけれど、すぐ散らかしてしまう」(ぴんさん/公務員)

第1位:スマホ・PCを触る時間

「眠れなくてスマホを見ている時間。眠るか起きるかして何かしたいから」(Mさん/パート・アルバイト・フリーター)
「減らせばもっと有効活用できるのにと思うけど、調べ物したりとちょこちょこ見ちゃう」(まーちゃんさん/専業主婦)
「生産性のない時間だと自分でもわかってるから」(orionza1105さん/会社員)
「携帯ゲームをする時間。少し休憩と思ってゲームしだすと止まらなくなるのでやめたい」(もち巾着さん/会社員)
「起きてすぐや寝る前に、ぼーっとスマホを見てしまう時間」(ふーにゃさん/会社員)
「肩も凝るし目も疲れるのにやめられない」(まゆかずさん/会社員)
「何をするでもなくすぐ触ってしまう」(kumakumared55さん/会社員)

PC画面を前に、スマートフォンを操作する女性

(c)AdobeStock

「ネットサーフィンする時間。ついつい没頭してしまい、時間を無駄に使っていると思うから」(mizukamaruさん/会社員)
「SNSが気になりよく見ていますが、目に悪いし睡眠の質も下がるので控えたいです」(misa_mymeloさん/会社員)
「SNSを見ている時間。付き合いで見たりいいねしたりする時間を削りたいです」(eringiさん/パート・アルバイト・フリーター)

こんな意見も寄せられました!

ダラダラ、ぼーっとする時間

「やりたいことはたくさんあるが、ついついぼーっとソファに座ってくつろいでしまい、日々作業が進まない」(とーふさん/パート・アルバイト・フリーター)
「時間があるとダラダラとナンプレしたりしてしまうので、時間を決めて本とか読みたい」(あすみんさん/パート・アルバイト・フリーター)

ドライヤーの時間

「ドライヤー中は何もできないから」(まーさんさん/専業主婦)
「髪が長いので、しっかり乾かそうと思うと1時間ほどかかってしまう。ここを削ってストレッチの時間を増やしたい」(ぽてたまごさん/会社員)

朝の時間

「朝のメイク時間」(me08.long.color.r16さん/会社員)
「目覚ましが鳴ってから起き上がるまでの時間」(はなさん/公務員)

睡眠時間

「入眠の時間。寝つきがかなり悪いので布団に入ったらすっと眠れるようになりたいです」(gyulaさん/パート・アルバイト・フリーター)
「かなりロングスリーパーなので。朝から活動できる人が羨ましい」(みりさん/パート・アルバイト・フリーター)
「8時間くらい寝ないと疲れが残ってしまうので、もう少し睡眠時間を削っても活動できる体になりたいです」(katoaさん/会社員)
「寝落ちの時間。最初からちゃんと布団で寝たい」(しまねこママさん/パート・アルバイト・フリーター)
「夜寝る前の晩酌時間。つい飲み過ぎるから」(はにさん/会社員)

スタイリングを考える時間

「コーデを考える時間」(りょうさん/会社員)
「着替えに悩む時間。毎日着ていく服に15分ほど迷い、納得がいかないコーデで出勤していることも…」(yyy0717さん/会社員)

そのほかこんな意見も!

「歯を磨くまで嫌だなあと思う時間。早く磨けばいいのにダラダラしてしまう」(0uz6055-3221j6tさん/パート・アルバイト・フリーター)
「食事時間。朝ごはんは10分くらいで済ませたいが、食べるのが遅くて20〜25分かかってしまう」(あさみんさん/会社員)
「メニューを考える時間」(ともこさん/パート・アルバイト・フリーター)

【調査概要】
対象:Oggi、Domaniのメルマガ会員SNSフォロワーなど。小学館IDアンケートフォームによる回答
回答数:670
期間:2023年11月15日〜25日

あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!