Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 私の生き方

2022.08.30

時間の使い方が上手な人ってどんな人!? 時間を有効活用するコツも紹介

時間の使い方が上手な人は、仕事をしながらも自分の好きなことに費やす時間を確保しています。その分心にゆとりがあり、人生を楽しんでいるように見えますよね。時間の使い方は、自分次第でいくらでも変えることができます。本記事では時間の使い方が上手な人と下手な人の特徴を解説します。

Tags:

時間の使い方が上手な人って?

どんな人にも平等に与えられるのが「時間」です。その使い方は人によってそれぞれであり、効率的に使える人もいれば、そうでない人もいるでしょう。そして、効率的な時間の使い方ができる人のことを「時間の使い方が上手な人」と呼びます。

時間の使い方

では上手な時間の使い方ができる人には、どのような特徴があるのでしょうか。3つ解説します。

スキマ時間を活用できている

時間の使い方が上手な人は、まず「スキマ時間」を効率的に活用できています。通勤時間や食事の時間など、ちょっとした時間をしっかり使うことで、1日にできることを増やしています。

中途半端に時間ができたからといって、ダラダラしていたり、何もせずに過ごしてただ時間が流れるだけで終わらせることはないでしょう。

時間の使い方

自分の行動パターンを把握している

「自分の行動パターン(性格)を理解している」ことも特徴の一つ。例えば「朝型か夜型か」と「どんなとき疲れやすいか、集中したすいか」いった内容が挙げられます。

自分の行動パターンを知ることによって、特定の作業を「いつ」おこなうのが効率的であるのかが見えてきます。何かに集中できるタイミングなどは人によって異なるため、自分を知ることは時間を有効に使う第一歩と言えます。

優先順位を決めている

時間の使い方が上手な人は、やるべきことの優先順位を決めるのが早いです。「決断力がある」と言い換えてもよいかもしれません。

物事を瞬時に決断できる人は、その日にやるべきことにも迅速に優先順位をつけることができます。優先順位を決めることができなければ、何から始めて良いのか迷ってしまい、時間を無駄に消費してしまいます。

時間を有効に使うメリット

時間を有効に使うことには、細かく説明するとキリがないほど、数多くのメリットがあります。ここでは、時間を有効活用することのメリットとして「仕事の効率」と「人生の楽しみ」の2点に絞って解説します。

この2つは、互いに密接な繋がりがあるため、どちらかのメリットが得られれば、もう一方のメリットも得やすくなります。

仕事の効率が上がる

まず時間を有効に使うことで、仕事の効率も上がります。ちょっとしたスキマ時間を活用して、細かなタスクを達成できれば、その分他の作業に時間を割くことができます。

その結果、よい成果も生みやすく、それがあなた自身の評価に繋がるでしょう。またいたずらに残業する必要も減り、プライベートな時間を確保できるはずです。

時間の使い方

1 2

Read Moreおすすめの関連記事

スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!