やることがないときってどうしてる?おすすめの過ごし方を紹介 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE自分磨き

2020.07.18

やることがないときってどうしてる?おすすめの過ごし方を紹介

子どもは友達と遊び、夫も趣味や付き合いでお出かけ…という休日には何をしていますか?「やることがない」と暇を持て余しているあなたにおすすめの、休日の過ごし方を紹介します。面倒くさがりや飽き性の人も、何かを始めるきっかけになるかもしれません。

Tags:

【目次】
やることがないと思う人の特徴
やることがないのに行動しないのはなぜ?
やることがない日の過ごし方 自宅編
やることがない日の過ごし方 外出編
手軽にできる暇つぶしも紹介

やることがないと思う人の特徴

やることがなく暇な時間を持て余すことがあるなら、まずはあなた自身について見つめ直してみましょう。紹介する特徴に当てはまっている人ほど「やることがない…」と悩みがちです。

やることがない

(C)Shutterstock.com

飽きっぽい

何かを始めても、飽きっぽくすぐにやめてしまうタイプの人は、やることがないと感じやすい傾向があります。「やってみたい!」と興味を持つことはありますが、その気持ちが長続きしないことが多いからです。

コツコツ続けられれば、休日や時間があるときに楽しめるかもしれませんが、興味が長続きしにくいと、三日坊主で終わってしまうことも。長く続ける前に、飽きてしまうのです。

道具や材料を一通りそろえたのに、あっさりやめてしまうことはありませんか?熱しやすく冷めやすい面がある人にありがちな傾向です。

やることがない

何をやっても中途半端。仕事が飽きっぽい私、どうしたらいい?【働く女性の質問箱】

趣味がない

やることがないと感じているのは、あなたが無趣味だからではないでしょうか。周りのことに興味や関心をあまり持っていないため、趣味に発展するほど楽しいと思えるものに出会えていないのかもしれません。

流行っているものやママ友の間で話題になっていることについても、「全然興味が湧かない」という人もいますよね。そのような人は、たとえ一緒にやろうと誘われても断ることが多いのではないでしょうか。「人は人、自分は自分」と割り切って考える傾向が強いと、友人と一緒に趣味になりそうなことを試す機会を逃してしまいがちに。

また、興味を持ってから行動するまでに時間がかかる人も、趣味が少ない傾向があります。面白そうと思っても腰が重くなかなか実行に移さないと、趣味がない状態が続いてしまうのです。

やることがない

(C)Shutterstock.com

趣味がない…と嘆く前に、その原因と自分に合った趣味の見つけ方楽しみ方を考えてみよう

やることがないのに行動しないのはなぜ?

「今日もまた何もしないで1日が終わってしまった…」と嘆いているのに、なぜいつも同じパターンに陥ってしまうのでしょうか?やることがないまま、ずっと過ごしてしまう人の心情について考えてみましょう。

やることがない

(C)Shutterstock.com

1人で行動するのが苦手

あなたは、何かをするときに、誰かと一緒でなければいけないと思っていませんか?

例えば、「夫に断られたから映画に行くのはやめておこう」「一緒に行く友達がいないからランチは家ですまそう」と考えているなら、あなたは1人で行動するのが苦手だと考えられます。

1人で行動するのが苦手な人は、「誰かと一緒でなければ出かけられない」「新しいことにチャレンジできない」という気持ちから、行動や興味の範囲が狭くなってしまいがち。そのため、せっかく自分の時間ができても、何をしたらいいのか分からなくなってしまうことも。

やることがない

(C)Shutterstock.com

友達って多いほうがいいの?少なくても引け目を感じず自分らしく生きていくには

暇だけど面倒くさい…

ついぼーっとしたまま1日を過ごしてしまうという人の場合、面倒くさがりからやることがない状況に陥っている可能性があります。

趣味に取り組む・ショッピングに行く・映画を観に行くなど、何かをするときには、どのようなことでもちょっとした準備が必要です。映画なら、何を観に行くのか・どこの映画館に行くのかなどを決めなければいけません。

面倒くさがりの人の場合、この準備段階でやる気をなくしてしまうことも。映画を観ようと思っても、何を見るのか決められずに「やっぱりやめた」となってしまうことはありませんか?

退屈だけれど、いつもと違うことをするのも面倒という気持ちから、結局何もしないで自由時間が終わってしまうことに。

やることがない

(C)Shutterstock.com

「忙しい」を理由に気づけば趣味がない!ダメなアラフォーでしょうか?【働く女性の質問箱】

心身ともに余裕がない

せっかく1人の時間ができても、何もやる気が起きないという人もいます。やることがなくてつまらないと感じていても、具体的な行動に移すほどの「気力が湧いてこない」という状態です。

このように、何かしようという気持ちさえも起こらないのは、心も体も疲れすぎているからかもしれません

何かを始めるにはエネルギーが必要です。疲れ果てていると、考えたり行動したりするためのエネルギーが湧かないため、ただ何もせずに過ごすことが多くなりがち。

気力がどうしても湧いてこないなら、十分休む時間を取ることや、生活スタイルの見直しを検討する必要があるかもしれません。

やることがない

(C)Shutterstock.com

100人に聞きました!「何もしたくない」と感じることはありますか?体験談と対処法を解説

やることがない日の過ごし方 自宅編

出かける予定がなくやることがないなら、自宅でできることに取り組んでみるのがおすすめです。自宅でも十分に充実した時間を過ごせます。

やることがない

(C)Shutterstock.com

スキルアップに取り組む

何もやることがないなら「スキルアップ」に取り組むのも一つの方法です。

資格の勉強をしたり、英語や中国語など興味のある国の言葉を学んだりしてみては。プログラミングやWebデザインなどIT関連のスキルを学ぶのもよいかもしれません。

市販の本やテキストを使えば、高額な費用をかけずに始められます。効率的に学びたいなら、通信教育を活用するのも便利です。

関心を持ちながら楽しく学べる分野を選ぶことで、充実した時間を過ごせます。自宅で取り組んだことがきっかけで、仕事のステップアップにつながるかもしれません。

スキルアップで人生ががらりと変わることもあるため、「自分を変えたい」と思っている人にぴったりの過ごし方です。

やることがない

初回のテストは見るも無残…。3歳の子どもがいるワーママ読者モデル、果たしてオンライン英会話は続くのか…

部屋の掃除や模様替え

徹底的に「部屋の掃除」をしたり、理想の部屋に近づくように模様替えしたりするのも、やることがないときに最適の過ごし方。程よく体と頭を使えますし、終わった後にはすがすがしい気分を味わえるはずです。

忙しい毎日の中で、見て見ぬふりをしている細かな部分は意外と多いもの。棚の隙間や窓のサッシまでピカピカにすると、自宅で過ごす時間が気持ちよく感じられます。

また、模様替えを始めると、家具やファブリックを新しくしたいという気持ちになるかもしれません。そのような気持ちが、雑誌やインターネットでインテリアについて調べたり、実際に店頭へ選びに行ったりするきっかけにつながります。

やることがない

(C)Shutterstock.com

自宅でのゴールデンウィークの過ごし方4選|おうちで休みを満喫しよう

凝った料理に挑戦

仕事がある日にはできない「凝った料理」を作るのも、有意義な過ごし方です。スパイスを調合する本格カレーや、肉が柔らかくなるまで煮込むビーフシチューなど、あなたや家族の好きなメニューを作ってはいかがでしょうか。

家族みんなで作るなら、ギョーザやピザがぴったり。わいわい話しながら料理に取り組めます。クッキーやパンケーキといったスイーツ作りも、型抜きやデコレーションをみんなで楽しめるメニューです。

前日のうちに材料を用意したり下準備をしたりしておけば、スムーズにおいしい料理が作れます。手作りなら、お店で食べると高級なメニューでもリーズナブルにできるため、節約にも◎。

やることがない

なぜか手作りおやつを作りたくなる今、家族の朝食やティータイムに最適 ”紅茶とホワイトチョコのスコーン”【朝食にもなるスイーツ】

やることがない日の過ごし方 外出編

気分転換も兼ねた外出も、やることがないときにおすすめです。1人でふらりと出かけても、家族や友人を誘っても、リラックスしながら楽しめる外出先を紹介します。

やることがない

(C)Shutterstock.com

カフェやレストランにお出かけ

忙しさを忘れてゆったりとした時間を過ごすなら、カフェやレストランへのお出かけはいかがでしょうか。日常的に利用するコーヒーチェーンやファミレスではなく、雑誌に紹介されているようなお店に行ってみるのもおすすめです。

こだわりのカフェなら、こだわりのコーヒーや紅茶・スイーツなどを楽しめるだけでなく、おしゃれな空間や心地よい音楽が心を満たしてくれます。お気に入りのカフェに出合えるうれしさも感じられるはず。

レストランへ行くときも「有名店の名物メニューを食べに行く」というように、テーマを決めて出かけてみては。商店街の食べ歩きグルメ制覇といったアクティブな楽しみ方もおすすめです。

やることがない

花を眺めながら至福のカフェタイムが楽しめる「ex.flowershop KURAMAE」

ふらっとショッピングに

行きたい場所がこれといって思いつかないときには、場所を決めずにショッピングに出かけてみましょう。ふと目にとまったショップや雑貨屋で、思わぬ掘り出し物に出会えるかもしれません。

最初は乗り気でなくても、いろいろなものを見てまわっているうちに、気持ちが上向いてくることもあります。「これ好きだな」「見ていてうれしくなるな」と感じるものをたくさん探してみてください。

本屋をのぞくのも、やることがないときのショッピングにぴったりです。興味を引くタイトルや表紙の本をぱらぱらと見てみると、今後の趣味につながるような発見があるかもしれませんよ。

やることがない

気に入った書店でないと買いたくない。紙の本でないと読みたくない【ストイック女子/はるかの場合2】

自然の中で散歩やランニング

体を動かすのが好きなら「ランニング」に出かけると、いい気分転換になります。外の空気を思い切り吸い込みながら体を動かすことで、心も体もリフレッシュできるはず。

特に、自然がたくさんある場所は、すがすがしい気分を目一杯感じられます。河原や公園など、お気に入りのランニングコースを見つけて走っていると、四季折々の変化を感じられるでしょう。

ランニングよりゆったりしたペースで外の空気を楽しみたい人には「散歩」が向いています。特に、普段通らない裏道や抜け道を歩くと、思わぬ発見があるかもしれません。

住宅街の一角にある小さなパン屋や、穴場の夕日スポットなど、あなただけの幸せの場所を見つけるチャンスです。

やることがない

ワーママはどうやってストレス発散している?【ワーママ息抜きマニュアル まとめ】

手軽にできる暇つぶしも紹介

特別な手間をかけたり外出をしたりせずに、今すぐ手軽にできる楽しみを見つけたいという人もいるかもしれません。スマホやテレビさえあれば、そんなあなたの希望が叶います。

やることがない

(C)Shutterstock.com

スマホゲームを楽しむ

手軽に楽しめるものの代表は、無料でも十分楽しめるスマホゲームです。好きなジャンルや好みの絵柄などを選んで、アプリをダウンロードするだけで始められます。

短時間で遊べるパズルゲームや時間をかけてクリアを目指すRPGなど、さまざまな種類があるため、自分好みの面白いゲームが見つかるかもしれません。

中には、移動距離や現在地がゲームに反映される位置情報ゲームという種類もあります。移動がポイントになるため、散歩といった外出のきっかけになるジャンルです。

他にも、スマホがあれば、動画サイトやネットサーフィンなど、お金をかけずに楽しめる方法がたくさんあります。

やることがない

【ママ100人に聞きました】スマホの待ち受け画面はなんですか?1位は子どもの写真、2位は…!?

映画やドラマを観る

録画した映画やドラマを観るのも、やることがないときにぴったりです。番組表をチェックして面白そうだと思ったら、全て録画してみてはいかがでしょうか。録画しておけば、気になる部分だけ選んで観られて効率的です。

また、ドラマを最終話まで録画し終わってから見れば、続きが気になってやきもきすることがないという面も。

思い切り泣いたり笑ったりしながら映画を観たい人にも、自宅での映画鑑賞が向いています。映画館だと周りの人を気にしてしまいがちな人でも、自宅なら思い切り声を出してもOKです。

ポップコーンやドリンクを用意して、自宅映画館として楽しむのも面白いかもしれませんね。

やることがない

ワーキングマザーたちが自分時間に観る映画&読む本10選

あわせて読みたい
▶︎暇なときにできること。退屈な時間から得られるものとは?
▶︎3分でわかる!働きながらできる〝大人の習い事〟診断

トップ画像・アイキャッチ/Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事