Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 暮らし

2023.09.13

【やることがないとき】のおすすめの過ごし方|自宅編・外出編・手軽にできる暇つぶし

 

「やることがない」と暇をもてあます休日には何をしていますか?そんな時におすすめの過ごし方を紹介します。面倒くさがりや飽き性の人も、何かを始めるきっかけになるかもしれません。

Tags:

やることがないと思いがちな人の特徴

やることがなく暇な時間を持て余すことがあるなら、まずはあなた自身について見つめ直してみましょう。紹介する特徴に当てはまっている人ほど「やることがない…」と悩みがちです。

「やることがない」と悩みがちな人の傾向
  1. 飽きっぽい
  2. 趣味がない

あくびする女性

(C)Shutterstock.com

飽きっぽい

何かを始めても、飽きっぽくすぐにやめてしまうタイプの人は、やることがないと感じやすい傾向があります。「やってみたい!」と興味を持つことはありますが、その気持ちが長続きしないことが多いからです。

コツコツ続けられれば、休日や時間があるときに楽しめるかもしれませんが、興味が長続きしにくいと、三日坊主で終わってしまうことも。長く続ける前に、飽きてしまうのです。道具や材料を一通りそろえたのに、あっさりやめてしまうことはありませんか?熱しやすく冷めやすい面がある人にありがちな傾向です。

▼あわせて読みたい

趣味がない

やることがないと感じているのは、そもそも必要最低限以外のものごとに興味を持っていないという可能性もあります。周りのことに興味や関心をあまり持っていないため、趣味に発展するほど楽しいと思えるものに出会えていないのかもしれません。

流行っているもの友人の間で話題になっていることについても、「全然興味が湧かない」という人も中にはいますよね。そのような人は、たとえ一緒にやろうと誘われても断ることが多いのではないでしょうか。「人は人、自分は自分」と割り切って考える傾向が強いと、友人と一緒に趣味になりそうなことを試す機会を逃してしまいがちに。

また、興味を持ってから行動するまでに時間がかかる人も、趣味が少ない傾向があります。面白そうと思っても腰が重くなかなか実行に移せないと、趣味がない状態が続いてしまうのです。

片手でカメラを構える女性

▼あわせて読みたい

やることがないのに行動しないのはなぜ?

「今日もまた何もしないで1日が終わってしまった…」と嘆いているのに、なぜいつも同じパターンに陥ってしまうのでしょうか?やることがないまま、ずっと過ごしてしまう人の心情について考えてみましょう。

自宅の椅子に座ってのんびりする女性

(C)Shutterstock.com

1人で行動するのが苦手

何かをするときに、誰かと一緒でなければいけないと思っていませんか?たとえば、「友達を誘ったけれど、断られたから映画に行くのはやめておこう」「一緒に行く友達がいないからランチは家ですまそう」と考えているなら、1人で行動するのが苦手だと考えられます。

1人で行動するのが苦手な人は、「誰かと一緒でなければ出かけられない」「新しいことにチャレンジできない」という気持ちから、行動や興味の範囲が狭くなってしまいがち。そのため、せっかく自分の時間ができても、何をしたらいいのか分からなくなってしまうことも。

ハグし合う女友達

▼あわせて読みたい

暇だけど面倒くさい…

ついぼーっとしたまま1日を過ごしてしまうという人の場合、面倒くさがりな性格からやることがない状況に陥っている可能性があります。趣味に取り組む・ショッピングに行く・映画を観に行くなど、何かをするときにはどのようなことでもちょっとした準備が必要です。映画なら、何を観に行くのか・どこの映画館に行くのかなどを決めなければいけません。

面倒くさがりの人の場合、この準備段階でやる気をなくしてしまうことも。映画を観ようと思っても、何を見るのか決められずに「やっぱりやめた」となってしまうことはありませんか?退屈だけれど、いつもと違うことをするのも面倒という気持ちから、結局何もしないで自由時間が終わってしまうことに。

ソファでぼんやりスマホを見るふたりの女性

▼あわせて読みたい

心身ともに余裕がない

せっかく1人の時間ができても、何もやる気が起きないという人もいます。やることがなくてつまらないと感じていても、具体的な行動に移すほどの「気力が湧いてこない」という状態です。このように、何かしようという気持ちさえも起こらないのは、心も体も疲れすぎているからかもしれません。

何かを始めるにはエネルギーが必要です。疲れ果てていると、考えたり行動したりするためのエネルギーが湧かないため、ただ何もせずに過ごすことが多くなりがち。気力がどうしても湧いてこないなら、十分休む時間を取ったり、生活スタイルの見直しを検討する必要があるかもしれません。

▼あわせて読みたい

やることがない日の過ごし方 自宅編

出かける予定がなくやることがないなら、自宅でできることに取り組んでみるのがおすすめです。自宅でも十分に充実した時間を過ごせます。

ヘッドフォンをして何かをノートに書く女性

(C)Shutterstock.com

スキルアップに取り組む

何もやることがないなら「スキルアップ」に取り組むのもひとつの方法です。資格の勉強をしたり、英語や中国語など興味のある国の言葉を学んだりしてみては。プログラミングやWebデザインなどIT関連のスキルを学ぶのもよいかもしれません。市販の本やテキストを使えば、高額な費用をかけずに始められます。効率的に学びたいなら、通信教育を活用するのも便利です。

関心を持ちながら楽しく学べる分野を選ぶことで、充実した時間を過ごせます。自宅で取り組んだことがきっかけで、仕事のステップアップにつながるかもしれません。スキルアップで人生ががらりと変わることもあるため、「自分を変えたい」と思っている人にぴったりの過ごし方です。

▼あわせて読みたい

部屋の掃除や模様替え

徹底的に「部屋の掃除」をしたり、理想の部屋に近づくように模様替えしたりするのも、やることがないときに最適の過ごし方。程よく体と頭を使い、終わった後にはすがすがしい気分を味わえるはずです。忙しい毎日の中で、見て見ぬふりをしている細かな部分は意外と多いもの。棚の隙間や窓のサッシまでピカピカにすると、自宅で過ごす時間が気持ちよく感じられます。

また、模様替えを始めると、家具やファブリックを新しくしたいという気持ちになるかもしれません。そのような気持ちが、雑誌やインターネットでインテリアについて調べたり、実際に店頭へ選びに行ったりするきっかけにつながります。

家族で部屋の掃除

▼あわせて読みたい

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!